<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

北の丸公園の紅葉

皇居前で銀杏並木を撮った後は、そのままお堀沿いに歩いて北の丸公園へと向かいます。

本当は六義園にでも行こうかなと思っていたのですが、午前中用事があり出るのが遅くなってしまったので、きっとこれから行ったら混んでるだろうと思い、なるべく近場で人の少なそうな場所で思いついたのがここでした。

前に来たのは確か正月三が日で、人がまったく歩いていない時。
ひんやりした空気に、車も人もほとんどいない都心を歩くのは気持ちよかった思いがありましたが、この時期に来るのは初めて。

紅葉はあんまり期待していませんでしたが、もみじ林が一角にあってまだピーク前ではありますが、きれいに色づいた葉が目を楽しませてくれました。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1135387.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-11-30 11:43 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 11月 29日

皇居前の銀杏並木

先週訪れた時には、もう既に日が落ちてしまっていた場所。
東京駅丸の内中央口からまっすぐ皇居の方へ向かい、和田倉門の交差点から皇居にかけては、見事な銀杏並木が立っています。

先週でも既にピークは過ぎていましたが、今日は良く晴れていたので、散歩がてら寄って撮ってみました。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19262869.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-11-29 19:28 | 都内の風景 | Comments(3)
2008年 11月 24日

暮れてゆく都心の空を・・・

さて、昨日の昭和記念公園からの帰り道、東京駅に着いたのが午後4時頃。
今日は雲もなく、あと30分もすれば日は沈んでいくので、せっかく持って行ったのに結局使わなかった三脚もある事だし、夕焼けから夜にかけての空を撮ってみようかと、皇居の方に向かって歩いていきました。

なんで皇居かといえば、単純に空が広いから(笑)

和田倉門から東京駅に伸びる道沿いにある銀杏の木は、もう日は傾いていたので、写真には撮りませんでしたけど、こちらも見事に色づいている。

しばらく周辺を歩いて、どこから撮ろうかなぁと思案します。

最初は銀杏の木をシルエットに入れようかと思いましたが、まだ葉もたくさんついているので、シルエットにするにはちょっとうるさすぎる。

結局落ち着いたのは、2年前にバイクで走っていてたまたま夕景に見とれて写真を撮った所と同じ場所。

昨日の日の入りが16:30、それから刻々と変わっていく空の色を眺めながら、写真を撮るのに良い頃合までもう少し待ちます。

目で見た感じではいいかなと思う頃でも、写真を撮るには結構明るかったりするのです。

南西の空に一際明るい金星が輝き始めた頃、夜へと移り変わる束の間の時間に見せる空の表情は、都会から見ていてもやはり美しいものです。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_15160100.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-11-24 15:32 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 11月 23日

昭和記念公園の紅葉

今日は以前から気になっていた、昭和記念公園の銀杏並木を見に行ってきました。
いつもここへはバイクで出かけてましたが、今日は電車で。
西立川の駅を降りて西立川口へ着いてみると、そこには入場券を買うためにできた行列が!!

昨日に引き続き今日もすっきりと晴れ渡り、さらに気候も暖かいので、園内大賑わいです。

お目当ての銀杏並木はというと、ピークは過ぎてしまっており、だいぶ葉を落としてしまっている木もあります。
自分の中では、道一杯に落葉が敷き詰められたのをイメージしていたのですが、人が多すぎたくさん歩くからか、道には粉々になった葉っぱがちらほら。

こういうところはやっぱり、平日の人の少ない時とかじゃなきゃダメだなと、写真を撮るのは諦めました。

そこで目に留まったのが、色づいたもみじ。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_20305476.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-11-23 20:43 | 都内の風景 | Comments(4)
2008年 11月 14日

フィルムスキャナー復活

フィルムからデジタルに移行して3年余り、デジタル一眼レフを使うようになってからは、さっぱりフィルムカメラを使わなくなってしまったのですが、フィルムで撮っていた頃の写真もたくさんあります。
それこそ海外で撮ったものは、昨年のカナダのユーコン川と今年のニューヨークを除けば、全てフィルム(ポジ)で撮ったものです。

当時は現像した後、フィルムスキャナを使用して取り込んで、写真をデジタル化して使用していましたが、そのフィルムスキャナもPCをWindows XPの自作機に変更してからはPCがスキャナを認識してくれず、ずっと使えないままの状態でした。

その当時のデジタル化した写真を改めて見ると、その頃まだデジタル画像に対する知識も乏しく、白とびしてたり、階調が飛んでたり、ノイズがひどかったりで、もう一度取り込みし直したいと思うような写真もあったりするので、再度スキャナを使えるようにしよう!と試してみました。

使用しているフィルムスキャナは、ニコンのCOOL SCAN III(クールスキャンⅢ)。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-11-14 23:00 | カメラ関連 | Comments(3)
2008年 11月 03日

谷津バラ園へ

今日は3連休最終日。
特別予定もなかったので、写真でも撮りに行こうかなとふと思い立ち、あまり遠くに行っても混むだろうし、秋バラが見ごろを迎えているらしいので、谷津バラ園へ行ってみました。

前回初めて6月に訪れた時はがらがらだったので、今日はそれ程天気も良くないしそんなに人はいないだろうというのが選んだ理由でもありますが、到着してみれば思ったとおり、混雑も全くなく気持ちよく園内歩けます。

この所は写真を撮りに行く時は、ズームレンズ2本にマクロレンズとあれこれ持って行って重たかったので、今日はMF短焦点一本のみです。

そういえば持ち出したこのレンズ、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 は、前回谷津バラ園へ持っていったのが始めてでした。

絞りを開け気味に撮っていると、非常に薄い被写界深度のためピントあわせに苦労しますが、じっくり撮れるのでそれも楽しいです。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_16425026.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-11-03 16:49 | Flower - 花 - | Comments(4)
2008年 11月 01日

NY展 報告会

今日は先日ニューヨークで行ったAOZORA写真展の報告会というものがあり、行ってきました。

今回のAOZORA写真展は、海外での開催ということもあり、通常日本での開催の時であれば50~60人参加者が集まりますが、今回は実際の渡航メンバーが13人、その他作品やポストカードでの参加をしてくれた人達も含めると30人くらいになっていたのではないかと思います。

作品、ポストカードのみで参加して頂いている人達にとっては、実際ニューヨークではどんな風に写真展が行われているのかわかりませんので、情報を共有するためにも今回こういう報告会という形のものを設けたんだと思います。

そういえば、自分が今回のNY展に出した写真について載せようと思っていつつ、そのままになっていました・・・。

今回作品については、「美しい日本」というテーマと個人の好きなテーマ2本立てで展示する事ができました。
自分は「美しい日本」で絞ってしまおうと、写真を選ぶ事にしました。

どれがいいかなぁ~、とあれこれ悩み、選んだ写真がこちらの5枚です。
e0110874_23461148.jpg
(うまい事収まらず、DMと集合写真を入れてみたものの、なんだかバランス悪い・・・!?)

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-11-01 23:56 | AOZORA | Comments(7)