気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

ガクアジサイ

昨日に引き続き・・・と思ったら、昨日は写真どこで撮ったか書いてありませんでしたが、皇居東御苑です。

入園する時間が少し遅かったので、あまり写真を撮る事はできませんでしたが、モミジの木々の下にガクアジサイがたくさん咲いているところがありました。
普通のアジサイもいいですけど、ガクアジサイの方がなんだか好きな気がします。

モミジの葉の間から漏れる木漏れ日を一緒に撮って見ます。
大口径レンズらしい光点の円形ボケが楽しくて、たくさん撮ってしまいました。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_235589.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-29 23:55 | Flower - 花 - | Comments(8)
2008年 06月 28日

接写リングKセット

今日自宅近くにある中古カメラショップを何気なく覗いているときに、「接写リングKセット 6,800円」という物が目に入りました。

この前買ったPlanar T* 1.4/50の最短撮影距離が45cmなので、もうちょっと寄れたらなぁと思っていた事もあり、こういうものがあるというのは知っていたのですが、いかんせん新品で買おうとすると25,000円以上するのでさすがに手が出ませんでした。

そんな時に中古で6,800円という思ってもいなかった物を見つけてしまい、自宅に帰って中古相場や使い勝手などもう一度調べてみて入手する価値はありそうだと購入を決め、早速試し撮りしてきました。

この接写リングKセットは、3つの長さの違うリングが組み合わさっており、それぞれ個別にも組み合わせても使用できる。

試しに一番薄い1号リングだけPlanar T* 1.4/50につけて見ると、これがいい感じに寄れる。
それぞれ比較写真として、通常のレンズのみ、1号装着、2号装着の状態での最短での撮影が以下の通りです。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_19232922.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-28 19:36 | カメラ関連 | Comments(9)
2008年 06月 23日

谷津バラ園へ・・・(2)

昨日に引き続き、谷津バラ園です。
今回はレンズを変えてDFAマクロ100mmで撮った写真を。

園内のバラはちょうど雨上がりで、水滴が花や葉などに無数についています。
ここでも水滴の中に何か映り込んでいるものないかなぁ、と見ているとそれらしき雫を発見!

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_19543527.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-23 20:05 | Flower - 花 - | Comments(9)
2008年 06月 22日

谷津バラ園へ・・・(1)

今日は彼女がバラを見に行きたいという事なので、谷津バラ園へ行ってみることにしました。
天気がちょっと心配だったものの、午前中のうちはまだなんとか持ちそうな感じです。

谷津駅を降りてバラ園に向かう時も雨はまだ降っておらず、たまに薄日も差し込むような感じでした。
バラ園手前の公園に入ると、雨上がりのなんとも言えない清々しい空気に包まれ、木々草花が生き生きとしていて歩いていてとても気持ちが良いです。

こんな天気だからか、バラ園に到着するも人がほとんどいません。
時折吹く風に乗ってバラの香りが漂う中、気持ちよく園内散策する事が出来ました。

さて、今日初めて本格的にPlanar T* 1.4/50を使い始めるわけですが、今まで花の撮影と言えば100mmマクロで撮る事が多かったので、焦点距離の違いに最初は少し戸惑いましたが、撮っているうちにすぐ慣れました。
最短撮影距離45cmのワーキングディスタンスも、バラくらいの大きさの花であればちょうど良いくらいです。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_1833564.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-22 18:57 | Flower - 花 - | Comments(3)
2008年 06月 17日

西沢渓谷 初夏晩秋比べ

ネタがないので、先日行った西沢渓谷で昨年の秋と今回とで、同じ場所から撮った写真が何枚かあるので、並べてみます。

まずは、七ツ釜五段の滝の最下段。
e0110874_2149927.jpg
トリミングはしていないのですが、ほとんど同じ構図で撮っていますね^^;

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-17 22:01 | 日本の風景 | Comments(6)
2008年 06月 15日

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

数ヶ月前からちょっと気になるレンズがありました。
デジタル全盛の今、マニュアルフォーカスのレンズです。

Pentaxにも同じく、A50mm F1.2という明るいMFレンズが現行商品として売られています。
最初はこっちが気になって調べていくうちに、Planar T* 1.4/50を知ったわけですが、両レンズの実物を見たときにPlanarのかっこ良さに惹かれてしましました。

気にはなっているものの、実際に手に入れてちゃんと使いこなせるだろうか?という疑問がありました。
マニュアルフォーカス云々でなく、50mmという焦点距離のレンズをです。
元々撮るのは風景写真(最近は花も)が多く、ポートレートには良さそうだが撮らないし、あまり寄っての撮影もできない。

どうしようかなぁと思っていましたが、先日のフォトコンテストの賞金3万円という臨時収入があったので、いいかな?とポチっとしてしまいました。

届いたレンズは、大きさに似合わず手にとるとずっしりとした金属の質感のある重みがあり、フォーカスリングのトルク感といい今までのAFレンズにはない高級感を感じます。

一昨日届いたばかりでまだまともな写真は撮りにいけていませんが、今日所要で有楽町のビックカメラに買い物に出かけた時に撮った写真を何枚か…。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_23551164.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-15 00:09 | カメラ関連 | Comments(8)
2008年 06月 09日

新緑の西沢渓谷へ・・・(3)

今日も引き続き西沢渓谷です。

混雑時には渋滞の原因となる方丈橋を渡って急な坂道を道を登ると、この西沢渓谷の目玉でもある七ツ釜五段の滝へと到着します。
西沢渓谷といえば、この画が有名ですね。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2045664.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-09 21:10 | 日本の風景 | Comments(13)
2008年 06月 08日

新緑の西沢渓谷へ・・・(2)

昨日に引き続き、西沢渓谷です。

前回秋に歩いた時は人が多すぎたため、歩いてる途中で三脚を立ててという事がやりにくい状況が多々ありましたが、今回は前後通る人がほとんどいないので、落ち着いて撮影する事ができました。

構図を決めるにあたって、どうしても縦位置写真が多くなってしまい、ブログでは少し見づらいですけど、ご容赦ください。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_131045.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-08 13:12 | 日本の風景 | Comments(2)
2008年 06月 07日

新緑の西沢渓谷へ・・・(1)

早くも梅雨入りした関東地方ですが、今日は梅雨間の好天日となりそうだったので、西沢渓谷へ行ってきました。

この場所へ初めて訪れたのは、去年の11月4日。
狙った訳ではありませんが、折りしもちょうど紅葉が見頃の頃に重なり、朝早く出かけたつもりもとんでもない混雑に巻き込まれてしまいました。(その時の様子は、こちら

それではと、今日は朝4時に起きて5時出発!!
前回3時間半かかっていたのが、今回は途中高速でSAにも寄らず一気にバイクを走らせたからか、8時10分前に到着。
前回は到着した時には観光バスも押し寄せる賑わいでしたが、今日はそんな気配は全くありません。
やっぱり早く着いて良かったと、支度をして渓谷へと歩き出します。

同じ場所を新緑の頃と紅葉の頃を歩いたわけですが、新緑の緑のなんと美しい事か。
人も少ないし来て良かったなぁと、森林浴を楽しみながら歩く事ができました。

今回は数回に分けて、写真を載せて行きたいと思います。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20371312.jpg
- 貞泉の滝 -

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-07 20:45 | 日本の風景 | Comments(6)
2008年 06月 02日

旧古河庭園のバラ・・・(2)

昨日の続きで、旧古河庭園のバラの様子です。
庭園をぐるっと周ってバラ園に戻ってくる頃には、だいぶ日も傾いてきました。
さっきは日差しが強くて撮りづらかった、白っぽいバラを撮ってみます。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_2150218.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-06-02 21:53 | Flower - 花 - | Comments(8)