<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 25日

雨上がりに…

前回の記事でAOZORA写真展の収支報告を書くのを忘れていましたが、2日間で合計2,098枚のポストカードを販売する事ができ、過去最高実績を残す事が出来ました。
収益金は枚数掛ける100円の209,800円で、全額日本赤十字社に寄付されました。

報告はこちら。
AOZORA お知らせ

さて、写真展も無事に終えて先週1週間はなぜか仕事がやたらと忙しく、今日は久しぶりに休日出勤してたまった仕事を片付け、身軽にしてきました。
自宅から勤務先まで徒歩圏内とあって、金曜夜遅くまで残ってするくらいなら休みの日出て誰もいない中、インターネットラジオでもかけながら自分のペースでやった方が落ち着いてできます^^;

昼過ぎに仕事を終えて何するかなぁと考え、木々の緑の中に身を少しおきたかったので、皇居東御苑まで散歩がてら歩いていきます。
今日は久しぶりにシグマのマクロレンズを一本だけ持って、雨に濡れたツツジを撮ってみます。

PENTAX K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_2012219.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-25 20:21 | 都内の風景 | Comments(7)
2008年 05月 23日

AOZORA写真展

先週の土日に開催されたAOZORA写真展、終わってから載せようと思いつつ時間が全くなくて、やっと今日書くことが出来ました。

今回初めてこの写真展に参加することになり、当日朝7時に集まって会場作りをしていきます。
トラックから什器やテーブル等を下ろし、什器に展示する写真を釘で固定していく事からはじまります。
久しぶりにトンカチ振ったなぁと思いつつ、まずは失敗してもいいように自分の写真を什器に打ち付けていきます。

なんだかんだ準備していって体裁が整う頃には、ちょうど開催時刻の10時。
ここで参加者みんなで集合写真を撮ります。

僕は撮っているAOZORA代表の方を、シャボン玉越しにパチリ。

PENTAX K10D+smc M50mm F1.7
e0110874_2042324.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-23 20:58 | AOZORA | Comments(7)
2008年 05月 20日

『デジタルカメラマガジン』ふぉとコン 優秀賞!?

今先日のAOZORA写真展で知り合った人からメールをもらって知りました。
びっくりしました。

ふぉとコン 6月号選考 一般投稿部門 優秀賞

デジタルカメラマガジン
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-20 22:21 | カメラ関連 | Comments(20)
2008年 05月 14日

5月17日~18日 AOZORA写真展に参加します!

何度か以前にも書いていますが、今週末に「AOZORA写真展 Vol.4」が開催されます。

開催日:2008年5月17日(土)18日(日) 
開催時間:AM10:00~PM8:00(18日はPM6:00まで)
場所:東京都渋谷区代々木公園 ケヤキ並木(プロムナード)
http://apollo.heteml.jp/aozora/

AOZORAとは写真を通じて社会奉仕を行うプロ・アマのフォトグラファーが集まった非営利団体で、定期的に写真展を開催し、写真のポストカードを販売した収益をすべて寄付をするという活動をしています。

今回で4枚目を迎えますが、過去2回PIXTAという写真販売サイトを通して写真を提供して、ポストカードにして販売してもらっていましたが、今回初めて実際に一参加者として写真展に臨みます。

当日は前にも載せましたがこちらの写真20点を印刷し、ポストカードとして販売をします。
e0110874_2317613.jpg

そしてその内の4隅の写真4点を、A3サイズに印刷をして展示をします。

写真展という物に参加する事自体初めてですし、自分の写真をポストカードにして販売するという事も貴重な体験で、当日が楽しみです。

もしお近くにこられた際には、またお時間ある方は是非お立ち寄りください。
当日は2日とも終日会場にいる予定です。(昼食を食べに行ったりなんだりで、いない事ももちろんありますが…)

といっても、当日会場内にいる参加者だけでも数十人いそうですので、もしどんな奴なのか見てみたいという方は…

展示する写真の下には、フルネームで名前が掲示されています。
参加者それぞれはお互い名前も知らない人も多いですので、首から名札を下げていると思いますので、それで見つけてみてください!
※(追記)すみません、名札はありませんでした(^^; もしだったら誰かにいますか?と聞いてみてください!

先週の土曜日から今日まで、雨が降ったり止んだり続いていましたが、それもようやく止んで週末は雨の心配はなさそうです!
それだけが心配でしたが、当日は多くの方が訪れて、自分の写真に限らずたくさんのポストカードを購入して頂くことができて、少しでも多くの寄付金が集まる事を祈っています。
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-14 23:13 | AOZORA | Comments(12)
2008年 05月 10日

雨の日比谷公園

今日の予報は一日雨。
以前からレインパンツを買おうと思っていたので、渋谷のモンベルへ午前中行ってきました。
元々レインウェアーは5年ほど前に買ったストームクルーザーがあるのですが、上下同色でブルーなのです。
ジャケットの方は雨の日なんかは街歩きでも普通に着るのですが、さすがに上下これを着て街を歩く勇気はありません^^;

と言う事で、パンツが黒だったらまだいいかなぁということで、レイントレッカーパンツの黒を買ってきました。
素材はモンベル独自のブリーズドライテックを使っており、ゴアテックス製品のものより若干安いです。
耐水圧は劣るものの、透湿性等はゴアテックスとほぼ同等品と考えてもいいらしいが、経年劣化はやっぱりゴアの方が安心らしい。
まぁ、このパンツに関してはそんなハードな使い方はしないし、性能に関しては十分でしょう。

さて、今日は小石川植物園に行こうかなぁと思っていましたが、家に帰ってきたらすでに2時頃。
これから行くと閉門の4時半まで余り時間もないので、近場の日比谷公園に行ってきました。

そういえば本格的に雨の中の撮影は、DA★買ってからは初めて。
このレンズとあわせる事で、ボディもレンズも防塵防滴となり、雨の中濡れる事を気にせずに肩からカメラを提げて撮れるっていうのは、やっぱりいいものです^^

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_237743.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-10 23:28 | Flower - 花 - | Comments(5)
2008年 05月 10日

雨の日には…

気がついてみたら、今月は1日からなんと7日連続でブログを更新していました。
いつも月10件程度の投稿数だった自分からしてみれば、ちょっと驚きです^^;

さて、GWもぱっとしない天気が続きましたが、今週末もどうも雨降りそうな天気です。
どこかお出かけしようと思っていれば、雨はあまりありがたくないものですが、新緑の時期で今は木々の緑がどんどんきれいになっていっています。
そんな時しとしと雨降る中、林の中を歩くととても気持ちが良いものです。
木々草花が瑞々しく、なんとも言えない緑のやさしい香りに包まれてとても落ち着きます。

強い雨でなければ小石川植物園でも行ってこようかなぁと思っていたら、ちょうど一年前同じ事を考えているのか…(笑)

写真は、つい先日GW中にAOZORA写真展へのポストカードを印刷中、雨降る猫の額ほどのベランダで撮ったものです。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_047521.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-10 00:49 | 日常 | Comments(7)
2008年 05月 07日

Rainbow Bridge in Blue Moment

GWは暦通りの4連休。しかしながら前半二日は、AOZORA写真展のポストカード作りに費やし、3日目は什器作り。
最後の4日目は天気も良かったのですが、遠出しても帰りの渋滞にあいそうなので出かけるのはやめにして、夕方頃まだ良く晴れていたのでお台場に久しぶりに写真を撮りに行って見ることに。

そういえば前回写真を撮りに来たのもちょうどこの頃だった。
今日の行き先は、第三台場。
一般的にお台場と呼ばれる場所からレインボーブリッジ寄りに少し離れており、知名度もなかったせいか一昔前までは、お台場が人で賑わっていてもここは人がほとんどいなかったりする。

もともと台場とは江戸幕府が黒船来襲に備えて品川沖に築いた砲台跡であり、第一~第七台場まであったものの、現在残るのはこの第三台場と第六台場のみ。
第六台場は海に浮かんでいて一般人は入る事はできず、この第三台場は現在公園として開放されている。

日の入り1時間程前に到着すると、以前に比べるとずっと多くの人がいて少し驚いたが、これから帰っていく人も多い。
周りには何もないし、照明もないので、日が落ちてしまえば真っ暗になってしまうからだろう。

今日はレインボーブリッジを入れて夕暮れから夜景までの写真を撮ろうと思ってきたので、どの辺りが良いかなぁと場所を決めて三脚を立てるが、風が非常に強い。
一向に収まる気配もなく、終始強い風に吹かれながらになってしまった。

日はどんどん傾いて行き、目の前の世界を黄金色に染めていく。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_21531715.jpg


More
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-07 22:06 | 都内の風景 | Comments(5)
2008年 05月 06日

レインボーブリッジ …Blue Momentへ…

本日お台場から見たレインボーブリッジです。
今日は時間も余りないので、とりあえず一枚のみ。
夕日が沈んだあと、夕焼けから夜空へと移ろうわずかな時間に見ることの出来るこの空の色が、なんとも言えず好きです。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_23173428.jpg


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-06 23:20 | 都内の風景 | Comments(7)
2008年 05月 05日

-AOZORA写真展- ポストカード完成

先日ブログ上でポストカードの候補を選んで頂いた方々、ありがとうございました!

あれから色々悩んだ末、20種類の写真を選び、それぞれ5枚ずつ合計100枚のポストカードを印刷しました。
5月17(土)~18(日)には、これらの写真が他の参加者60名余りの人々の写真と合わせて販売されます。

AOZORA写真展 Vol.4
e0110874_22462755.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-05 22:39 | AOZORA | Comments(12)
2008年 05月 04日

昭和記念公園へ…(5)

昭和記念公園の写真も、今回でやっと終わりです。

昼過ぎになってそろそろ疲れてきたし、写真もたくさん撮れたのでもう帰るかなと、ポピー畑をあとにして芝生広場を横切って砂川口へと戻っていくと、今度は見事な菜の花畑が広がっていた。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_17545076.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-04 18:22 | Flower - 花 - | Comments(10)