気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

昭和記念公園へ…(1)

下のポストカードの写真へのコメントしてくださった方々、ありがとうございました。
おかげさまでだいぶ絞ることが出来ました。
まだまだ宜しければ、募集中です!^^

さて、この頃いい陽気になってきたにもかかわらず、週末に写真を撮りに出かけてなかったので、今日は昭和記念公園へ行ってきました。
前回秋に行った時のブログを読み返して、1時間弱で着いたと書いてあるので少し時間に余裕を持って8時頃バイクに乗り家を出る。
以前は料金が高いのでほとんど乗らなかった首都高に楽をして乗ってしまい、そのまま中央道を国立府中ICで降りて現地に到着すると、ちょっと早すぎて9時ちょっと前に着いてしまった。

開園9時半だったよなぁと思いつつバイクを降りて身支度をしていると、気がついたらいつのまにか入り口辺りに溜まっていた人達の姿がなくなってる!?

今日は運がいいのか悪いのか、ちょうど入園料無料の日にあたってその分人で多そう。
開園時間を早めたのかな?と思いながらそのまま砂川口より園内へと足を踏み入れます。

こもれびの丘あたりから道を少し外れて雑木林のような道に入っていくと、木々に囲まれ人もいなくなり新緑がとても美しく心を和ませてくれる。
やっぱり自然の中に身をおくと、すごく落ち着く。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19251899.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-29 19:41 | Flower - 花 - | Comments(7)
2008年 04月 27日

ポストカードにする写真どれがいいですか?

5月17(土)~18(日)に開催されるAOZORA写真展 Vol.4 で販売をするポストカードの写真を、そろそろ決めて印刷していかねばならないのですが、もたもたしています。

合わせてA3サイズに印刷した写真4点も展示するのですが、そちらは自分の好みでいいかなぁと思っています(それでもまだ決めかねています…)。
しかしポストカードの方は1枚100円で買って頂くわけで、自分自身が気に入っていて良いと思っている物でも、手にとって見る人それぞれの目に止まらなければそれまでです。

売れ残ったらそれはそれで全然いいのです。
自分達で全て用意して出品するものなので、写真展自体の経費は圧迫しませんから。
でも一枚でも多く買ってもらえたらやっぱり嬉しいですし、寄付金も増えるわけでいい事づくめなわけです。

過去から参加してきた人から、必ずしも「自分がいいと思う写真=売れる写真」ではないという事も聞き、確かにそうなんだろうなという思いもあり、そこで皆さんにお願いがあります。

・この写真だったら買ってもいいかな
・自分は買わないけどこの写真はどう?

何でもいいですが、そんなちょっと気になる写真があれば是非教えてください!
写真はこちらのPIXTAに登録してある約100枚の中から選んでいこうと思っています。

ポストカード候補写真

写真のタイトルをコメント欄に書いて頂けると嬉しいです。(何枚でも!)
タイトルは、該当の写真の上にマウスを置くとポップアップで出てきます。
もしくは写真をクリックすると個別にページが開き、詳細出てきます。

この中の写真に限らず、このブログ内の写真でももしあれば構いません。

通りがかりのあなたも是非!そんな方の意見が参考になります!

それでは、よろしくお願いします~!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-27 00:21 | AOZORA | Comments(18)
2008年 04月 25日

スクリーンセ-バーを好きな写真で…

普段自宅で使っているPCは、壁紙やスクリーンセーバーは特にこだわらずシンプルな物を使っていますが、会社で使うPCには自分で撮った写真を壁紙にしてずっと使っていました。
そうすると、忙しい合間にもふと画面を見るとニュージーランド等の旅先の風景を目にする事ができ、落ち着くんですよね。

そこで以前からスクリーンセーバーを、自分の写真を使って作れないのかなぁと思っていたのですが、WEBで検索してみたらフリーソフトが結構あるもんです。
その中からこちらのソフトをダウンロードして使ってみました。

Fade Scene Saver

結構前に作られたソフトのようですが、ウィンドウズはXPまで対応しています。
さっそくダウンロードして、「Readme.txt」を読みつつ設定をしてみます。
ダウンロードの後、解凍したファイルをwindowsシステムフォルダに入れる必要がありますが、それ程難しい事はありません。

このソフトでは、フォルダを指定してその中の写真をスライドショー形式で切り替え、さらに自動的にズームアウト、インなどの動きをつけてくれます。
設定によって画像のサイズとPCモニタの解像度で自動調整してくれるようなのですが、自分はどうも上手くいかなかったので、写真をモニタの解像度に合うように長辺を1,024ピクセルにあわせます。

画像のリサイズにはこちらのソフトが簡単でお勧めです。

縮小専用。

ソフトをダウンロードの後に解凍して、指定のファイルをwindowsシステムフォルダに入れると、スクリーンセーバーが使えるようになります。
スクリーンセイバーの設定をする方法は、デスクトップ上で右クリックしてプロパティを選ぶと、「画面のプロパティ」と言うウィンドウが現れます。
そこで「スクリーンセ-バー」のタブを選択して、プルダウンメニューから「Fade Screen Saver」を選択します。
次ぎに「設定」ボタンを押すと、各種設定を決める事ができます。

ここでスクリーンセーバー用に一つフォルダを作って写真を入れておき、そのフォルダを指定してあげます。
画像のサイズは、モニタの解像度に合わせてリサイズしてあれば、「現在の解像度を適用」でいいと思います。

BGMも入れられるようですが、自分が使ってるのは会社のPCなので写真だけです(^^;

さて、これで実際にスクリーンセーバーをプレビューしてあげると、フォルダに入った写真が次々とスライドショーのように流れていきます!

今は会社のPCは、スクリーンセーバーが出るまでの時間を極端に短く1~2分に設定しており、マウスをほっておくとすぐに旅先の写真達が流れていきます^^
たまに仕事してるふりして、写真をぼ~っと見てたり(^^;

皆さんも良かったら是非試してみてください。
少しは気分転換になるかもしれませんよ^^


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-25 22:07 | 日常 | Comments(3)
2008年 04月 20日

AOZORA写真展 -1000の笑顔-

昨日は2008年5月17(土)~18(日) 代々木公園 並木道で開催されるAOZORA写真展 Vol.4 で展示する、「1000の笑顔」の撮影に行ってきました。

この写真展では、自分たちの写真をポストカードにして1枚100円で販売し、その収益を赤十字にすべて寄付をするという趣旨なのですが、その際に自分たちの写真の展示とは別に、1000人の笑顔の写真を集めてパネルに展示しようという試みがあります。

昨日、AOZORAメンバー有志が20~30人集まり、都内各所に散らばり人々の笑顔の写真を撮ってきました。

自分たちは8名のグループで、当日会場となる並木道を担当したのですが、昨日今日と「アースデイ東京2008」という催しがあり、たくさんの人が集まっていました。

8名をさらに半分に分け、4人1組で写真展の趣旨を説明し写真を撮らさせてもらいます。
普段人物写真を撮る事もありませんし、こうやって街行く人々に声をかけるなんて事もしないので、難しい面もありますが貴重な体験をする事ができました。

NZから帰ってきて4年余り、読み書きは仕事でたまに使うもののほとんど英語を話すという事を忘れかけていましたが、昨日は外国の方にも声をかけて久しぶりに英語で話す事もできました。

笑顔の写真を撮っていると、撮っているこちらまで楽しくなってきます。

当日会場では、これらのたくさんの笑顔も見る事ができますので、お時間ある方お立ち寄り頂ければ幸いです。

PENTAX K10D+FA28mm F2.8AL
e0110874_1459525.jpg



 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-20 15:01 | AOZORA | Comments(4)
2008年 04月 14日

多摩森林科学園の桜・・・(3)

今回で最後となる多摩森林科学園の桜、3回目です。
似たような写真が並びますが、ご容赦ください(^^;

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_23104772.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-14 23:13 | Flower - 花 - | Comments(2)
2008年 04月 13日

多摩森林科学園の桜・・・(2)

続いて多摩森林科学園の桜です。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_21105016.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-13 21:22 | Flower - 花 - | Comments(3)
2008年 04月 12日

多摩森林科学園の桜・・・(1)

今日は高尾駅の近くにある、多摩森林科学園という所まで出かけてきました。
ここにはサクラ保存林というものがあり、全国各地からのサクラ約250種類・1,700本が植えられています。
2月下旬から4月下旬にかけて順次見頃を迎えると言う事なので、先週始動したバイクに乗って行ってみる事にしました。

今日は朝は天気が良かったものの、到着したお昼頃には雲り空になってしまいました。
色んな桜を撮りましたが、名前は全然わかりません(^^;
今日はこれだという写真も撮れず、漫然と撮ってしまったような感じですが、何回かに分けて写真を載せていきたいと思います。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2126469.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-12 21:31 | Flower - 花 - | Comments(4)
2008年 04月 06日

バイク始動!

昨日に引き続き今日も朝から良い天気。
むしろ空が霞んでおらず、昨日よりもすっきりとした青空のような感じがします。

今日もどこかへ桜を撮りに行こうかなと思っていたのですが、動かそう動かそうと思っていたバイクが未だ冬眠から覚めておらず。。。
いい加減起こしてあげないとと思い、去年12月から放置されていたバイクを始動することにしました。

今自分が乗っているD-Trackerは、今まで乗っていたバイクと比べると始動性が良くなく、前回バッテリーを交換してからちょうど2年経つので、もう完全に放電してしまってるだろうなぁと思いつつキーをひねると、一応メーター周りの電気は点く。
ちょっと意外に思いつつもとりあえず一度切って、チェーンに給油や各部簡単にチェックをする。
そしてもう一度キーをひねってみると、今度はまったく電気が点かない。もちろんセルボタンを押してもうんともすんとも言わない。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-06 23:21 | 日常 | Comments(10)
2008年 04月 06日

新宿御苑の桜…(2)

昨日に引き続き、新宿御苑の桜園地の散り桜です。

桜の木の根元から辺り一面に、ピンク色の花びらが敷き詰められています。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1101691.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-06 11:15 | Flower - 花 - | Comments(6)
2008年 04月 05日

新宿御苑の桜…(1)

先週満開を迎えたソメイヨシノも、ここ数日の強い風でだいぶ散り始めてきました。
花見のピークは過ぎたかな?と、今日は新宿御苑へ行ってきました。

ピークは過ぎたといっても、まだまだ混雑するのはわかっていたので、早めに行って帰ってこようと開門の9時より20分早く新宿門に到着。
ちょっと早すぎたかなと思うも、既に門の前には数十人が列を作っています。
その後も人の列は延びていき、開門の9時の頃には200人ほどいたでしょうか。

まぁ、それでも園内は広いので一度中に入ってしまえば最初のうちは気になりません。
花見目的できている人はたいてい入ってすぐ続く芝生のエリアを目指しますが、自分はとりあえず人のいない日本庭園の方へ向かいます。

まず出会ったのが楽羽亭横のヤエベニシダレ。
先客は三脚を立てた人がで一人いるだけで、他に誰もいません。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1944244.jpg

日本庭園を少しぶらぶら歩きますが、まだ人が全く見あたらず天気も良くて気持ちが良いです。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-05 20:12 | Flower - 花 - | Comments(7)