気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

千鳥ヶ淵の桜・・・(3)

最後はまた九段下の駅を上がった所周辺の写真です。
緑道まで行って帰ってきて9時を過ぎたくらいですが、この頃になると人もだいぶ増えてきています。
朝はすっきり晴れていたものの、少し雲が出てき始めていました。

翌日新聞を見ると、当日は平年よりも多い30万人の人出だとか。。。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20431287.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-31 20:49 | Flower - 花 - | Comments(6)
2008年 03月 30日

千鳥ヶ淵の桜・・・(2)

九段下の駅周辺、武道館への入り口あたりでしばらく桜を見た後は、内堀通りを少し市谷方面へ歩き、途中道を折れて千鳥ヶ淵緑道へと進みます。

去年来たときには、この緑道へ入るのに長い列が出来ているほどの混雑だったのが、今回は時間も早いのですんなり入って行けます。
ここからは桜並木が歩道を挟むように数百メートル続いており、満開の桜を楽しみながら歩いていく事ができます。
お堀側にも桜の木はたくさんあるものの、日がまだ当たっておらず明暗の激しい被写体にちょっと困ります。
まぁ、目で見る分にはそんなこと関係なく美しいのですけどね^^;

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1881849.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-30 18:28 | Flower - 花 - | Comments(6)
2008年 03月 29日

千鳥ヶ淵の桜・・・(1)

東京もこの数日で一気に桜の花が咲き始め見頃を迎えている。
今日は天気も良く桜も満開で最高の花見日和という事らしかったのですが、人ごみの中にまで行って写真を撮るのもなぁという気持ちもあり、昨日寝る時はそのままスルーしてしまいそうな感じでした。

ところが今朝は何故だかふと目が覚めたら5時半過ぎ。
これは早朝から撮りに行けという事か?と思い、そのまま起きだして行ってみる事にしました(^^;

近場で早朝から見られる所という事で、去年に引き続き2度目の千鳥ヶ淵へ行ってみる事に。

6時半過ぎに九段下の駅を階段を上り外へ出ると、お堀沿いに見事に桜が咲き誇っている。
まだ時間も早いとあって、それ程人もそれ程多くなくこれだったらまだいいかなという感じ。

そのかわりまだ太陽が低い位置にあるので、日陰と日向のコントラストが激しいので、写真を撮るのにはちょっと気を使います。

それでは、今回は何回かに分けて写真を載せて行こうと思います。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_15134194.jpg
(朝陽をを受けているので、桜が少し赤みづいています)

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-29 15:16 | Flower - 花 - | Comments(9)
2008年 03月 24日

吉野梅郷へ…(2)

昨日の続きで、吉野梅郷です。

まだ朝も早めというのもあり、日曜の好天で満開という絶好の時期にも関わらず、人は思ったよりも多くなくゆっくりと見て周れる。
まだ午前中の早い時間帯の光が差込み、逆光気味に見る梅の林はきらきらと光り輝き、影の部分とのコントラストも美しい。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21554523.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-24 22:06 | Flower - 花 - | Comments(7)
2008年 03月 23日

吉野梅郷へ…(1)

連投になりますが、今日は朝から吉野梅郷へ行ってきましたので、その様子を2回に分けて載せたいと思います。

昨日の夜ふと吉野梅郷の写真を見ていると、どうやら今がちょうど見頃らしいという事がわかり、行ってみようかなと電車の時刻など調べ始めたのが夜も更け12時頃。

本来であればバイクで行ってしまうのだけど、未だに冬眠から覚めておらず始動するには少し時間がかかるので、朝6時過ぎに家を出て一路中央線を西へと向かいます。

時刻表を調べておいたおかげで、上手い具合に電車を乗り継ぐ事ができて8時頃最寄のJR日向和田駅に到着。
まだ時間は早いというのに、結構な人が降りてゆきます。

駅から10分ちょっと歩いて梅の公園に到着すると、入場ゲートがあり入場料200円と書いてあるが、どうやら正式には9時から開くようで、まだ係りの人は誰もいないのでみんなそのまま素通りで入っていけちゃいます^^

園内は、里山一面に色とりどりの梅が咲き乱れており、圧巻の様です。
梅をちゃんと見たのは確か去年の小石川植物園が初めてで、そこ以外の場所で見た事がなかったので、ここまですごいとはいい意味で予想を裏切ってくれました。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22204445.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-23 22:35 | Flower - 花 - | Comments(8)
2008年 03月 23日

浜離宮の菜の花ライトアップ・・・本編

浜離宮では、今の頃確か菜の花が咲いていたような…と、昨日何気なくWEBで見てみるとちょうど3月20日~23日までの間、菜の花畑をライトアップしているとの事。

以前どこかで写真を見たことがあり、行って見たいなぁと思っていたのですが、まさか今やっているとは思わず、早速行ってきました。

家から自転車に乗り、途中財布を忘れたのに気がついて引き返すハプニングもあったが、日が落ちる前の17時くらいになんとか到着。
ひとまずライトアップの前に、菜の花を少し撮って見ます。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_13523751.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-23 14:10 | Flower - 花 - | Comments(8)
2008年 03月 22日

浜離宮の菜の花ライトアップ

明日までやっています!

ということで、とりあえず一枚だけ先ほど撮ってきた写真を載せてみます。
今日は訳あってあまり撮ってないのですが、後ほど残りの写真は載せたいと思います。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19593143.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-22 19:59 | Flower - 花 - | Comments(4)
2008年 03月 20日

PIE2008

今日は昨日から東京国際展示場で開催されている、PHOTO IMAGING EXPO 2008(PIE2008)へ行ってきました。

今まで行った事はなく、その存在自体あまり良く知らなかったのですが、先日新宿御苑に行った際に帰りに寄ったフォトギャラリーキタムラにて、無料招待券を手に入れる事ができたので、行ってみようかという事になりました。

しかしながら朝から雨が降りしきる中、会場へ到着する直前に、「あっ、招待券忘れた…」orz

ここまできて引き返すわけにも行かず、当日券の1,000円を支払い入場しました。

会場内にはカメラメーカー、レンズメーカーはもちろんながら、様々なカメラ関連の業者のブースが広い会場内にたくさんあり、これは思っていたよりも面白い。。。
よく家電量販店に行った時には、カメラコーナーに立ち寄ったりしますが、ここは当たり前ながらその比じゃないんです。

色んな所に目移りしながらも、ひとまずPENTAXブースへと行ってみます。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19395710.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-20 20:11 | カメラ関連 | Comments(2)
2008年 03月 17日

新宿御苑・・・寒桜と人々

今回は新宿御苑シリーズ(?)最終回で、桜に集まる人々です。
すっきりとした青空の下、気温もぐんぐん上がってぽかぽか陽気。
そんな桜の木の周りに集まる人々の心も暖かそうな一日でした。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_18444945.jpg
「お手々つないで」

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-17 18:54 | Flower - 花 - | Comments(8)
2008年 03月 16日

新宿御苑・・・寒桜とメジロ

今回は、寒桜に集まってきたメジロです。

今回訪れた新宿御苑の寒桜にはメジロがまさしく目白押し…とまではいかないものの、一本の木に蜜を求めてたくさん集まっていました。
今までほとんど写真は風景や静物しか撮った事がなかったのですが、撮り始めたら面白くてたくさん撮ってしまいました。

写真は望遠が足りずトリミングをしている写真がほとんどです。
小さくてちょこちょこ動きますが、比較的人間に対する警戒心は緩いようで、結構近くまで寄ってきたときなどに写す事ができました。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_153239.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-16 15:15 | Flower - 花 - | Comments(9)