<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

夕景

先日のシビックセンターから、もう2点写真の追加です。

PENTAX K10D+DA50-200mm
e0110874_22374569.jpg

e0110874_22375653.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-26 22:38 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 02月 24日

シビックセンターからの富士山

今日は昨日の暖かさからは打って変わって冷え込み、さらには強い風がまだ吹き続いている。
朝からどこにも出かけずごろごろしていたのですが、風は強いものの空は晴れているようなのでまたシビックセンターへ行ってみました。

前回1月7日に訪れた際には、初めて夕焼けに浮かび上がる富士山を見る事が出来、今日はどうかなぁと訪れてみたわけですが、25階の展望室へ上がってみると若干霞んでいるものの、雲はほとんどかかっておらず良く見渡せます。

本当は少し雲が出ていて、これだけ風も強いので空にアクセントがつけば良いなと思っていたのですが、そうは上手くいかないようです。

着いた頃は逆光で富士山は見えないのですが、日が落ちてくると段々富士山のシルエットがはっきり浮かびあがってきました。
前回とほとんど変わらないかもなぁと(贅沢な悩み?)思いつつ、何枚か撮ってきました。
何にせよ、2回続けて富士山を拝む事ができてラッキーですね^^

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1945246.jpg


DA50-200mm
e0110874_19451777.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-24 19:53 | 都内の風景 | Comments(5)
2008年 02月 23日

春の訪れ

ここ数日暖かい日が続き、日中は春が訪れたかのような暖かさ。
そんなぽかぽか陽気につられて、今日は皇居東御苑へ散歩してきました。

今日は冬のすっきりした青空というわけにはいかなく、春らしく霞んだ空。
それでも葉っぱを落とした木々と空のコントラストは美しい。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_18152214.jpg
(C-PLフィルター使用)

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-23 18:33 | Flower - 花 - | Comments(4)
2008年 02月 21日

vivipri 注文写真が到着!・・・ プリント写真再考

先日ネットで注文しておいたプリントが、今日届きました。
17日(日)に注文してから4日ですから、ちょっと時間がかかるみたいです。
到着した荷姿は、こんな感じ。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22182433.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-21 23:14 | カメラ関連 | Comments(5)
2008年 02月 17日

ネットプリント 1枚1円!?

最近撮っている写真は、ほとんどがディスプレイ画面で見るのが主で、あまりプリントをしない方なんですけど、今日自宅で久しぶりにまとめてプリントをしてました。

3週間後くらいに横浜でボートショーというものがあるのですが、その催しの中にカヌー関係のエキシビジョンがあり、そこに毎年カナダ在住のカヌーガイドのKatsuさんが日本へ帰ってきて出展するため、毎年仲間が集まります。

そこへ昨年の夏行ったユーコン川の写真を持っていこうとプリントしていたのですが、30枚ほど刷ったところでインク切れ。。。
インクを買いに行かなくちゃなと思ったのですが、ふとネットプリントの方がもしかしたら安いかな?と思って調べてみました。

最近かなり安いところが多くて、L判くらいのサイズであれば自宅でプリントするよりもランニングコスト安いなぁと思います。
そんな中見つけたのがここ。

vivipri

なんと今なら100枚まで、L判1枚1円です!

これだったらもし写真がダメでもほとんど痛手はありませんので、ユーコンの写真+今までたまってた写真を選んで100枚注文してみました。

少し早めに送ってくれるメール便にして、送料込みで合計280円。
驚きの安さです。

実際届く写真がどんな仕上がりか、楽しみです。

---------------------------------------------------------------------
実際に届いた際のレポートはこちらへ

vivipri 注文写真が到着!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-17 21:45 | カメラ関連 | Comments(4)
2008年 02月 16日

消えていく東京駅の顔



自分にとって東京駅と言えば、八重洲側のこの旧大丸のビル。
自宅から徒歩圏内とあって、過去に通勤に毎日通っていた場所でもあるし、とても馴染み深い場所。
この大丸のビルも、今や隣のGrand Tokyo North Towerという高層ビルに移り、今は取り壊されるのを待つばかり。

八重洲の正面玄関口と言えば、この大丸の入り口だったのだけれど、この所工事で周りは徐々に囲まれつつあり、人が行き来するのも難儀するであろう狭い空間になってしまった。

今日はたまたまカメラを持ってここを通ったので、幾年か先にはもう見る事は出来ない景色を、ここに残しておきたいと思います。
偶然にも先ほどテレビを見ていたら、アド街ック天国は東京駅の特集でした。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22232684.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-16 22:25 | 都内の風景 | Comments(4)
2008年 02月 13日

都心の夜景

昨日からのまた続きで、今度は夕日が沈んでからの夜景です。

太陽が富士山の向こう側へ沈んでからは、しばらくは空が明るいので、少し待っていると徐々に街にも明かりが灯り始め、目で見た感じではだいぶ空も暗くなってきました。
真っ暗になるちょっと前のこのくらいの時間帯の空が、写真を撮るにはちょうど良いです。

ちなみに今回の写真はそれぞれ気分によってホワイトバランスを変えているので、色合いが違って見えるものもありますので、ご了承ください。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2317554.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-13 23:34 | 都内の風景 | Comments(7)
2008年 02月 12日

富士山へと沈む夕日

昨日載せました写真、今日は夕日が落ちて行くまでの写真を載せて行きたいと思います。

昨日は場所を書かなかったのですが、行った所はJR浜松町駅に隣接する世界貿易センタービルの40階にある展望台です。

ここは穴場というか、東京の良好な夜景を見る事ができるにもかかわらず、訪れる人が少ないようです。
さらにここは三脚を使っての撮影もOKで、人があまりいないのも手伝って比較的落ち着いて撮影ができます。

まずは一回の入り口で入場料を620円払い、たった一人でエレベーターを登っていきます。
ちょっと早めの4時ごろ着いてしまったので、ぐるっと一周見て周り、あとは日が落ちるまで本を読んで過ごしてました。

太陽は西の地平線へとどんどん落ちていき、東京のビル群を黄金色に染めていく。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21551860.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-12 22:01 | 都内の風景 | Comments(2)
2008年 02月 11日

富士山にかかる夕日と都心の夜景

今日は朝からだらだらと過ごしてしまい、昼寝なんぞをしてたら2時過ぎになってしまいました。
今日も天気が良いみたいだしどこかへ行くかなぁと考えましたが、もう時間も遅いしどうするかと思案していると、ある場所を思い出しました。

都内にある展望室なのですが、ここは有料という事もあり今まで行った事がなかったのですが、どこも行くところもないし行ってみるかと出かける事にしてみました。

エレベーターで40階へと上がると、そこはお金を払うだけあって360度素晴らしい眺めを見る事ができます。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19463427.jpg


そして今日はダメかなぁと思っていた富士山も見る事ができ、さらに運の良い事に、夕日がちょうど富士山の頂上へと落ちて行きました。

DA50-200mm
e0110874_19474826.jpg


…と、載せたい写真はもっとたくさんあるのですが、どうも頭痛がとれないので今日はここまでにします。
また明日以降暇を見つけて載せたいと思います!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-11 19:49 | 都内の風景 | Comments(6)
2008年 02月 10日

小石川植物園へ

昨晩また雪が降り始め、今日はまた雪が積もってるのかな?と期待してたのですが、夜半には雪は雨に変わってしまい、全然積もらなかったですね。
今日は小石川植物園へ行ってきました。
ちょうど去年一日違いで小石川植物園へ行っており、その時は見事に寒桜と梅が咲いていたので、今日はどうかな?と思って行ってみました。

今年は寒い日が続いているからか、寒桜はまだ数輪花を咲かせているくらいでまだまだの状態でした。

PENTAX K10D+DFA Macro 100mm
e0110874_19254242.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-10 19:41 | Flower - 花 - | Comments(3)