気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

小石川植物園とお台場

昨日は朝から台風一過のすっきりとした青空。
前日の荒れた天気から少し雨の残った朝の小石川植物園もいいかなと思っていたのだけど、ちょっとあてが外れた。

9時前に自宅をバイクで出て小石川植物園に向かう途中、シビックセンター(文京区役所)の横を通るのだが、台風一過で空気も澄んでいるのでもしかして富士山見えるかな?と思い、寄ってみることにした。

過去に2~3度ここへは訪れたことがあるものの、いつも霞んでいて富士山は拝んだことはない。
25階の展望室(無料)にエレベーターで上がって西側へ行ってみると、そこには新宿副都心の向こうに白い雪を冠った富士山が見えた。

PENTAX K10D+DFA Macro 100mm
e0110874_21502086.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-29 22:09 | 都内の風景 | Comments(5)
2007年 10月 25日

昭和記念公園のコスモス…(2)

前回に引き続き、昭和記念公園の写真をもう少し。

PENTAX K10D+DFA Macro 100mm
e0110874_2044852.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-25 20:09 | Flower - 花 - | Comments(3)
2007年 10月 22日

昭和記念公園のコスモス…(1)

昨日日曜日は朝から晴天ということで、昨日に引き続きバイクに乗って昭和記念公園へ行ってみる。
前日HPを見てみると、ちょうどコスモスが見ごろのようで、天気も良いしちょうどいい。

普段は滅多に使わない首都高から中央道へ乗り継いで、1時間弱で公園北側の砂川口に到着する。
開園の9時半に合わせてきたのだが、バイクを止めて色々している内に門に並ぶ人の列は公園内にどんどん吸い込まれていってしまった。

いまさら急いても仕方ないので、ゆっくり支度して道を進んでいくと一面に広がるコスモス畑に到着する。
まずは目の前に広がるまさしくコスモスの丘を、広角レンズで収めてみる。

PENTAX K10D+SIGMA10-20mm
e0110874_22534537.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-22 23:05 | Flower - 花 - | Comments(5)
2007年 10月 21日

旧古河庭園の秋バラ

一日遅れですが、昨日の旧古河庭園の話です。

旧古河庭園は今が秋バラの時期らしいので、冬眠ならね夏眠してしまったバイクに久しぶりに火を入れて行ってみることにした。
レンズはD FA マクロ100mmF2.8一本。
通常であれば一応広角用にと、DA21mmを持っていくことが多いのだが、今回はGX100を持っていくことにする。

到着すると入場券を買うのに列ができるほどの賑わい。
ちょうど芝生広場ではミニコンサートが始まるようで、人が集まりだしている。
それでは人の少ないうちにバラを撮ってしまおうと、洋館前のバラ園に足を運ぶ。

バラの時期には春夏と終わりかけの時に以前来たことがあったが、最盛期に来るのは初めて。
さすがに人が多い。

ここでの写真で良く見る、バラと洋館の構図での写真を撮ろうと思うが、人が多すぎてうまい具合にいかない。
無理やり人をカットしたら、こんなアンバランスな写真になってしまった。

RICOH Caplio GX100
e0110874_1853313.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-21 19:03 | Flower - 花 - | Comments(2)
2007年 10月 20日

RICOH Caplio GX100を購入

なんだかこの所中々書く暇もなく、写真も撮っておらずで更新が停滞していました。。。
そんな中、タイトルの通りある物を買ってしまいました。。。コンパクトデジカメ!

PENTAX K10Dというデジタル一眼レフカメラ(以降「デジ一」)を持っておきながら、何故に今更コンパクトデジカメ(以降「コンデジ」)?とお思いの方もいると思います。

以前より普段から持ち歩ける小さいカメラがあったらなぁ、と思っていました。
しかしながらデジ一での撮影に慣れてしまうと、どうしてもコンデジには物足りなさを感じて手が伸びませんでした。
それはファインダーの有無、撮影者の意図の通り絞りやシャッタースピードが自由に変えられる、マニュアルフォーカスでの撮影、画質、などの面でやっぱりコンデジでは無理なのだろうという思い込みがあったからです。

しかしWEB上で、これがコンデジで撮った写真なの!?と思わせるような写真を目にして、その思い込みは覆されました。
その方が使っていたカメラは、キヤノンのPowerShot G7というカメラ。
撮影者のBASHIさんの了解を得られましたので、是非その写真を見てみてください。
mixi
フォトアルバム

ちょうどその後継機のG9が出たばかりで、実際に店頭で手に持って使ってみると、普通のコンデジより値段は張る物の、使い勝手も良くこれはいいかもという感触だった。
しかし気になるのが35~210mmという焦点距離。
望遠側が210mmというのはとてもありがたいが、広角端35mmは自分的にはちょっと狭い。。。

そこで悩んでいたところに飛び込んできたのが、このRICOHのCaplio GX100というカメラです。
焦点距離は24~72mm、レンズも明るくF2.5~4.4。
望遠はG9に比べれば圧倒的に足りないものの、自分の求めるコンデジの用途にはそれだけあればで十分で、やはりこの広角24mmがなんと言っても魅力があり、コンデジでは希少です。
K10Dでも使っているDA16-45mmと、35mm換算でほとんど同じ焦点距離となり、非常に使いやすいという事もあります。

さて、前置きは長くなりましたが製品の写真がこちら。

PENTAX K10D+FA28mmにて撮影
e0110874_18311314.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-20 18:31 | カメラ関連 | Comments(0)
2007年 10月 08日

フォトコンテストで金賞受賞!!

カメラ雑誌とか読んでいると、よくフォトコンテストとかを見かけます。
でも応募するのが面倒なので、今まであんまり興味はありませんでした。
なのですがつい最近、mixiで「フォトコンテスト」というコミュニティがあるのを見つけました。
これならいつもやっているように、画像をアップロードするだけで簡単なので、物は試しにとこの前ユーコン川で撮ったオーロラの写真と、もう一点水滴の写真を応募してみたのです。

- オーロラ -
e0110874_184127.jpg

- 水滴 -
e0110874_18413231.jpg


そしたらなんと、オーロラの写真が金賞とっちゃいました\(^-^)/
「フォトコンテスト 表彰式」

始めて応募した写真がいきなりだったもので、ちょっとびっくりしてしまいました(^^;
オーロラはあまり考えずただ撮っただけという感じで、個人的には水滴の写真の方が撮るのにも苦労したのですが、オーロラそのものがやっぱりインパクトがあるのでしょうかね。。。

写真関連なのでついでにもう一つ。
先日書いたビッグローブの情報誌「サーイ・イサラ」へウェブリアルバムを掲載してもらえる話、掲載誌が届きました。
ウェブ版にも載っていました。
http://isara.biglobe.ne.jp/200710/reader/index.html

個人的には、神宮外苑の銀杏並木の写真のどれかを載せるのかなぁと思っていたのですが、まったく予想もしていなかった一枚が選ばれていました。
やっぱり写真は見る人によって違うものなんですね。

しかしながらこのウェブリアルバム、訪れた人の数が分かるようになっているんですけど、掲載されてから10数人しか増えてないです(^^;

そういえば、ユーコンから帰ってきてからちょうど一月。
あれからカメラを一度も持ち出していないなぁ。。。
これから秋に向かって季節はどんどん移ろいで行きますので、カメラ持ってどこかに行ってみたいです。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-08 18:55 | カメラ関連 | Comments(21)
2007年 10月 01日

ユーコン川を下る・・・(6)

ユーコン川3日目の朝、今日も少し早めに起きだし、山から流れてくるきれいな小川があるので顔や頭を水につけさっぱりとする。
今朝は昨日ほどの冷え込みはなく、7~8℃はある。
皆起きだしてきた頃、また朝から腹いっぱいになるまで朝食を平らげる。

PENTAX K10D+DA16-45mm
e0110874_20191724.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-10-01 20:27 | ユーコン川 '07 | Comments(4)