<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 29日

ojiyan cafeで、写真が展示される事に…

先日写真素材を登録販売している「PIXTA」で、『みんなの世界旅行』というテーマで写真展のための写真を公募していることを知り、せっかくなので自分もNZやアラスカなどの写真を何枚か応募していました。
一昨日の金曜日ふと思い出してサイトを見てみたら、なんと自分の写真が2枚選ばれていました!

展示写真の選考結果

名前は「気分は旅人」で、North AmericaとOceaniaに一枚ずつあります。
それぞれの写真については、過去に書いた事がありますので参考までにこちらをどうぞ。
『Ice Climbing』
『Abel Tasman National Park』

展示は昨日からという事なので、早速行ってきました。

PENTAX K10D+DA21mm
-店外の様子-
e0110874_17402611.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-29 17:47 | カメラ関連 | Comments(3)
2007年 07月 27日

川崎競馬場のナイター競馬へ

このところブログを書く暇がなかったので、久しぶりの投稿です。

5日ほど遡って今週の日曜の事だが、友人に誘われ川崎競馬場へ行ってきた。
競馬場へ行くのなんて学生以来の事で、もう10数年ぶりのことになる。
それなのに何故今さら競馬場かと言えば、その友人の親戚が馬主さんで、普段お金を払わないと入れない特別席をタダで使えるという事なので、お誘われしてもらった。

5時半ころ到着すると、既にレースは4レース程終了しており、さっそく入る時にもらった競馬新聞をもとに予想をして馬券を買い始めた。
座った席の場所からは、ガラス越しに競馬場を見渡すことができる。

PENTAX K10D+DA21mm
e0110874_20293672.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-27 20:34 | 日常 | Comments(4)
2007年 07月 15日

雨の日比谷公園で見た風景は…

せっかくの3連休なのに、台風でどこにもでかけず。
本来であれば、西伊豆にシーカヤックとキャンプに誘われていたのだが、こんな天候で決行するほど酔狂ではない。

今日はどこへも出かけるあても無く、家で本を読んだりPCに向かったりして過ごしていたが、14時過ぎになるとそれまで降っていた雨も止んできた。
ニュースを見てみるとどうやら峠はもう越えたようなので、それじゃどこか散歩にでも行こうかなと、カメラを持って日比谷公園へ行ってみる事にした。

皇居の前を通って日比谷公園へ到着すると、入り口すぐの場所で水滴のたくさんついた草花発見!!

PENTAX K10D+DFA Macro 100mm
e0110874_2242413.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-15 22:18 | Flower - 花 - | Comments(16)
2007年 07月 15日

グランドキャニオンを下る…(2)

ようやく谷底まで下りきると道は平坦になり、インディアンガーデンと呼ばれる休憩所に着く。
このあたりには木々が茂っており、ブライトエンジェルトレイルのオアシスのような場所だ。

ここを過ぎて少しいくと、谷底のコロラド川へと降りていく道と、プラトーポイントへと続く道の二手に分かれる。
川まで降りていってみたい気持ちもあるものの、今回は目的地であるプラトーポイントへと進む。
ちなみに、このトレイルの入り口には、「日帰りで川まで行くな」と確か書いてあった。
こういう事に関しては日本とは違って「At you own risk」な国だと思うのだが、警告するからにはそれなりに理由もあり、ここでは体力を過信してトレイルに入り、そのまま生きて帰ってこられない人が毎年でるようだ。

プラトーポイントのプラトーとは「大地」を意味する言葉で、その名の通り谷底まで降りるとそこには平地が広がっており、その中を歩いていく。
この辺りはもう砂漠に近く、あるのはカラカラになった植物やサボテン、トカゲなんかも這っていた。
下から見上げるグランドキャニオンも、ちょっと視点が普通と違って珍しいのでは?

PENTAX MZ-3 + TAMRON 28-200mm (COOLSCAN Ⅲ)
e0110874_1317297.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-15 13:19 | アメリカ国立公園 | Comments(4)
2007年 07月 14日

グランドキャニオンを下る…(1)

先週だったか、TBSの「世界不思議発見」でグランドキャニオンをラフトボートで下る旅が紹介されていた。
実際に下った人の話を聞いたことはあったが、ああやって映像として見る事が出来るとは思っていたので、とても興味深かった。

そこで今回はグランドキャニオンを下るは下るでも、歩いて下った時の話しを。

ニュージーランドから帰って来た後、以前から行ってみたかったアメリカを旅行するために、今度は一人旅ではなくトレックアメリカという会社のツアーに参加して見る事にした
アラスカを2週間、そのあとそのままシアトルへ飛んで国立公園を回りながら3週間かけてロスまで3週間、ずっとキャンプをしながら世界各国から来たツアーメイトと共に旅をした。

ツアーの様子は、こちらを参考にしてもらえると分かりやすいと思います。
「地球探検隊」

さて、グランドキャニオンに到着したのは旅も終盤の7月の終わり頃。
到着日には、まず展望台からその俯瞰を眺める。
e0110874_20463370.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-14 20:35 | アメリカ国立公園 | Comments(5)
2007年 07月 10日

独り言

このエキサイトのブログに機能としてついているアクセス解析を見ていると、最近グーグルから来る人が増えている。
特に検索ワードで「古代蓮の里」で来る人が多いようだ。

なんだろうなぁと、グーグルで「古代蓮の里」を検索してみた。

うぉ、なぜか1ページ目にこのブログが載ってる!

どういう仕組みでこの順番が決まるのか知らないが、なんでまた自分のブログがこんな上位に載ってしまっているのか不思議だ。

さらに他のキーワードでも調べてみると、この前買った「PENTAX-D FA マクロ 100mm」でも、なぜか1ページ目に。。。
本家のPENTAXと同じページに、さらに価格.comより上位にあっていいの!?

あと「小石川植物園」でも2ページ目に。
さらにキーワードを絞って「小石川植物園 雨」で入れたら、一番上に!!

ちょっとびっくりな瞬間でした(^^;
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-10 21:56 | 日常 | Comments(4)
2007年 07月 07日

旧古河庭園の春バラ - 二番花 -

今週末はどこへ出かけようかなと、金曜の夜にふと考え始めたのだが、やっと梅雨らしくなってきたのか土日の天候は今ひとつで雨が降ってもおかしくなさそうだ。
そうなるとバイクでの遠出はあまりしたくないので、都内でどこか散策でもしようかなと考えたどり着いたのが「旧古河庭園」

確か過去に二度程行った事があり、紅葉の時期とあとはいつだったか…。
ここには洋館の前にきれいに手入れされたバラがたくさんあるのは知っているのだが、バラの時期に訪れた事はなかった。
ちょっと前に春バラの季節のようでにぎわっていたらしいが、HPで確認してみると現在二番花が咲いており、もう少しで刈り取りをしてしまうという事らしい。

それじゃあ行ってみようかと、朝ちょうど9時に現地に到着した。
ちょうど開門した後だったようで、150円払い中に入ってみるとまだ誰も来ていないようで一番乗りみたいだ。
確かに色々な種類のバラがたくさん咲いていて、ほのかな香りが漂う中ゆっくり見てまわる。

Pentax K10D+DFA Macro 100mm
e0110874_184452.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-07 18:07 | Flower - 花 - | Comments(7)
2007年 07月 02日

古代蓮の里へ…(2)

昨日に引き続き、蓮のお話です。
まずは蓮について簡単に知っている事を。。。

蓮の語源は、果托(花の中央にある黄色の部分)の形が蜂の巣に似ているので、「ハチス」(蜂巣)が転訛して「ハス(蓮)」となったようです。
蓮の花は早朝4時くらいから開き始め、お昼頃にはまた閉じてしまい、それを繰り返し4日目にはどの花も花びらを落とします。

それでは、1日目から4日目までの花を見てみましょう。
1日目は、蕾から花がわずかに開き始めこのくらいの状態まで開き、また閉じていきます。

Pentax K10D+DFA Macro 100mm
- 1日目の花 -
e0110874_21252719.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-02 21:34 | Flower - 花 - | Comments(2)
2007年 07月 01日

古代蓮の里へ…(1)

今日は朝6時過ぎに家を出て、埼玉県行田市にある古代蓮の里へ行ってきた。
蓮といえば、去年上野の不忍池で見たのが始めてで、蓮で有名なこの場所には一度来て見たいと思っていた。

1人だったらバイクで行くのだが、今日は連れがいたので電車に乗って行田の駅でおり、そこからバスに乗って現地へと向かう。
8時半頃到着すると既に多くの車が駐車場には停まっており、入ってすぐの場所には「世界の蓮園」があり、こんな間近でたくさんの蓮を見た事が無かったので、すごいなぁと少し興奮気味(笑)に色んな種類の蓮を見てまわる。

Pentax K10D+DFA Macro 100mm
- 魚山紅蓮 -
e0110874_195932.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-01 18:27 | Flower - 花 - | Comments(9)