気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 26日

東京にもこんな美しい川が…

以前「絶景 東京の四季 撮影ガイド」という本を図書館で借りて読んだ時に、青梅市にある成木川の写真を目にした事があった。

東京にもこんな所があるんだと、いつか行ってみようと思い川の名前だけ覚えておいていたのだが、いざWEBで調べようと思っても、情報が思うように集まらない。
本で出てるくらいだから、きっと多少は有名な所なのではと思っていたのだが、かなりマイナーな場所らしい。。。

とりあえず場所だけは地図で確認して、今日お昼前にバイクで出かけることにした。
調布ICから中央自動車道に乗り、八王子ICで降りた後は16号を北上し青梅街道へと入る。
途中道に少し迷いながらも成木川沿いの道に出る事ができた。

道は川沿いを上流に向かって徐々に登って行くが、この道自体が成木川源流の近くまで行くと行き止まりとなってしまうため、自分の他には全く車は通らない。
道から川を見ながらどこを撮ろうかと考えながら、ひとまず行き止まりまで行ってみようとバイクを走らせる。

K10D+DA50-200mm
e0110874_2249691.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-26 23:03 | 都内の風景 | Comments(18)
2007年 05月 20日

「AOZORA写真展」

昨日書いた通り、今日は「AOZORA写真展」へ行ってきました。
当初午後に彼女と待ち合わせて行く予定だったのですが、昨日とはうって変わって朝から天気も良く特に予定もなかったので、先に1人で下見をかねて午前中に行ってみることに。。。

明治神宮前駅を降りて、学生の頃良くバイトで来た代々木第一体育館を左手に見ながら歩き、代々木公園けやき並木(プロムナード)へと入って行くと、それらしきものが見えてきました。

Pentax *ist DS+DA 21mm F3.2 AL Limited
e0110874_19251722.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-20 19:57 | AOZORA | Comments(20)
2007年 05月 19日

「AOZORA写真展」にてポストカードを販売します

今日明日と、代々木公園プロムナードという場所で「AORZORA写真展」という物が開催されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AOZORAは、写真を通じて社会奉仕をしたいと思うプロアマの
フォトグラファーが集まった非営利団体です。
AOZORA写真展で販売されるポストカード(1枚100円)の収益(売上-経費)は
赤十字の医療活動にすべて寄付されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この写真展の事をPIXTAで知り、趣旨に賛同して自分の写真も販売してもらう事にしました。

写真はPIXTAに登録したこれらの写真のうちから、30枚ほど選びました。

自分の写真がポストカードになって販売されるっていう事も嬉しいですし、買ってもらった金額がそのまま寄付されるっていうのも素敵な事です(^^)

たぶんたくさんのポストカードがあると思うので、自分の写真がちゃんと見つけられるかどうかちょっと不安ですが、今日は雨模様なので明日自分も行ってこようと思います。
記念にもなるし、誰も買ってくれないと印刷代赤字にしてしまうので、自分のポストカードを何枚か買ってこようと思います(笑)

第2回AOZORA写真展
開催日:2007年5月19日(土)~20日(日)
開催地:代々木公園ケヤキ並木(プロムナード)
開催時間:10:00~20:00(日曜は17:00まで)
詳しくは、http://aozora.us/をご覧ください

e0110874_11522858.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-19 11:54 | AOZORA | Comments(3)
2007年 05月 16日

Queen Charlotte Trackを歩く…(4)

-3日目-
昨晩夜遅くになって急に風がでてきたようで、翌日の天候が気になりながら寝ていたのだが、朝起きてテントから出てみたら風も止み、ちゃんと晴れていた。
今日は最終地点のAnakiwaからPictonへのボートのピックアップが16:30にあるので、少し余裕をもって早めにPortage Bayにあるキャンプ場を出発する。

昨日のホテルにバックパックを預けて、車道を10分ほど登ったところからまたTrackに入っていく。
そこからも道はどんどん登っていき、稜線上に出るとまた両サイドに広がる入り江を見渡すことができた。
右手のKenepuru Soundsの方は海の色が違っていて、テカポ湖やプカキ湖を思わせるようなミルキーブルーのような色をしていて、まるで湖のような水面だ。
e0110874_21562553.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-16 22:19 | New Zealand | Comments(4)
2007年 05月 15日

Queen Charlotte Trackを歩く…(3)

2日目は朝から快晴!
荷物は10:15までにボートがピックアップしてくれる場所に置いておかないといけないので、9時半ころ支度をして出発する。

少し歩くと、道沿いに宿泊できる施設が何件かあって、コテージのような所からバッパーもあるようだった。
道をどんどん登ってしばらく歩いていると、右手にKenepuru Soundsが見えてきた。

e0110874_22264385.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-15 22:39 | New Zealand | Comments(3)
2007年 05月 14日

Queen Charlotte Trackを歩く…(2)

出発日当日の朝は昨日降っていた雨も止み、天気予報どおりすっかり晴れ上がっていた。
バッパーから車でPictonの街中まで行き、車は港の近くに無料の大きな駐車場があったのでそこに置いて、予約しておいたボートに乗り込む。
ボートは9時にPictonの港を出発して、ウェリントンからフェリーで南島へと渡ってくるときにも通ったQueen Sharlotte Soundsを遡り、一時間程で出発地点のShip Coveに到着する。

ここで、Abek Tasmanでも見かけたWeka(ウェカ)がいた。
WekaもKiwiと一緒で飛べない鳥。興味心旺盛で、人もあまり怖がらず、いろんな物を突っついたりする。

e0110874_2253474.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-14 22:14 | New Zealand | Comments(4)
2007年 05月 13日

Queen Charlotte Trackを歩く…(1)

最近すっかりNZの話が止まってしまっていましたので、久しぶりに載せたいと思います。
以前mixiに載せた事がある文章を、加筆訂正しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「Queen Charlotte Track (クイーンシャーロットトラック)」

南島の北端にある港町のPictonを基点として、ウォータータクシーを利用して歩きます。
ここは、アクセスも容易だし、非常に歩きやすいTrackでもあるが、なぜか知り合いの中でここを歩いた事があるTramperというのは、あまり聞かない。
自分自身、ここは結構お気に入りの場所でもある。

- Pictonの街並み -
e0110874_11383135.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-13 11:40 | New Zealand | Comments(7)
2007年 05月 06日

雨の小石川植物園には…

GW最終日は今まで続いていた天気も一転、朝から雨の一日。
雨降る中森を歩くのも好きなので、今日は小石川植物園へ行ってきました。

最近マクロレンズで撮るのが面白くなってきたので、今日はマクロレンズ一本と小さめの三脚も持って出かけた。

10時前到着する頃には雨も上がっており、この天気だからか人も全くいない。
雨に濡れたツツジをまずは撮ってみる。

K10D+SIGMA 50mm MACRO 1:2.8EX
e0110874_16305982.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-06 16:53 | Flower - 花 - | Comments(19)
2007年 05月 04日

京王百草園

GW後半の4連休、天気も良さそうで行楽日和のようだけど、今年は人ごみを避け都内でのんびりすることにした。
昨日は久しぶりに二日酔いで一日寝て過ごしてしまったので、今日はちょっとお出かけ。
以前電車の広告で見た事があり興味があった京王百草園へ、連れとまたおにぎりもって出かけてきました。

駅を降りきつい坂道を登って入場口へ到着するが、拍子抜けするほど人が少なかった。
これは嬉しい誤算で、ここが都内だとは思えないような小さな山の中に入ったような雰囲気を楽しみながら、草木花を眺めながら歩く。

新緑の季節で緑は美しく輝いている。
花はどれも見ごろを少し逸しているようではあったけど、芍薬(しゃくやく)が見事に咲いていた。

Pentax K10D+DA50-200mm
e0110874_1964821.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-05-04 19:20 | Flower - 花 - | Comments(5)