カテゴリ:日常( 41 )


2008年 12月 29日

いつかまたどこかで・・・

年の瀬も迫り、毎年この時期に書く年賀状。
年賀状をやりとりしている人の中には、旅先で出会った人も多い。
今日は、年賀状を書きながら思い出した、そんな事について書いて見たいと思います。


今から遡ること11年前、就職した年の初めての夏休みに、ライダーの聖地とも言える場所である憧れの北海道へバイク旅に出かけた。
10日間の旅を終え、まだまだこの地を離れたくない後ろ髪惹かれる思いで、帰りのフェリーターミナルの十勝港に到着すると、まだ少し時間が早いからか、周りにはほとんど人の姿が見えなかった。

いや、人だけではなく、港には乗るはずのフェリーもまだ到着していなかった。

なんだろうとフェリーターミナルの入り口を目指すと、そこに一枚の貼り紙をガラス戸に貼ってあるのを見つけた。

「本日のフェリーは、台風の為欠航しました。」

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-29 20:48 | 日常 | Comments(9)
2008年 08月 05日

多摩動物公園・・・(2)

昨日に続きまして、多摩動物公園の動物達です。

さて、私は誰でしょう!?

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_22413165.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-08-05 22:48 | 日常 | Comments(4)
2008年 08月 04日

多摩動物公園・・・(1)

この所何かと忙しく、写真を全然撮っていません。
前回撮りに行ったのが、7月頭の古代蓮の里へ蓮を撮りに行ったっきりでしたので、1ヶ月ぶりに出かけてきました。

今まで写真を撮りに行くと言えば、彼女と一緒に行くのを除けば一人で撮るのが常でしたが、今回は初めて写真仲間と一緒に何人かで撮影にいってきました。
メンバーは、5月にAOZORA写真展で知り合った人達と自分含めて5人。
行き先は多摩動物公園へ!

子供の頃には動物園に出かけた記憶はあるものの、ほとんど動物園って行ったことがない。
動物といえばやっぱり野生動物を見てみたいし撮ってみたいですが、そうも簡単に見られるものではないので、動物園で撮るっていうのも手軽で良いのかなぁと。

日時は昨日に遡りますが、連日続く猛暑、昨日もお出かけ日和(?)の太陽が照りつける中、動物達もさすがにへばってるのでは?と思ってましたが、やっぱり日陰に退避している動物が多数です。

持って行った望遠レンズは、DA★ 50-135mm F2.8だったので、テレ端が足りないケースも結構あります。
今回は動物園だけあって、檻越し、金網越し、ガラス越しと条件あまり良くない状況も結構ありましたし、その辺は割り切ってトリミングしたりしています。

それでは、今回は園内で撮った写真を2回くらいに分けて載せてみたいと思います。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_134514.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-08-04 13:13 | 日常 | Comments(8)
2008年 07月 26日

旅する本屋

この数ヶ月は少なくとも週に一回は書いていたブログですけど、またしばらく放置してしまっていました。
・・・というのも、つぶろぐにも書いてましたが、PCを再インストールしなければならない目にあってしまい、その後もばたばたして書いてる間がありませんでした。

その事はまたそのうち書きたいと思いますけど、今日はすでに2週間前の話を・・・(汗)

今月発売のアウトドア雑誌の「BE-PAL」を本屋で立ち読みしていたときの事、そこで日本全国を旅しながら、カバンに旅の本を詰め込んで路上で売るという、niceな古本屋さんの事を知りました。

こういう人にどこかで出会えたら素敵だなぁって思うのですが、たまたま銀座のハンズでスペースをもらって期間限定でお店を開いて旅本を販売する事ができるという事を知り、早速行ってきました。

現地を着いてみると、そこには色んな旅の本に手書きのPOPをつけ、本屋には似つかわしくない(笑)威勢の良い掛け声を店主があげています。

Caplio GX100
e0110874_23452667.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-07-26 00:20 | 日常 | Comments(9)
2008年 05月 10日

雨の日には…

気がついてみたら、今月は1日からなんと7日連続でブログを更新していました。
いつも月10件程度の投稿数だった自分からしてみれば、ちょっと驚きです^^;

さて、GWもぱっとしない天気が続きましたが、今週末もどうも雨降りそうな天気です。
どこかお出かけしようと思っていれば、雨はあまりありがたくないものですが、新緑の時期で今は木々の緑がどんどんきれいになっていっています。
そんな時しとしと雨降る中、林の中を歩くととても気持ちが良いものです。
木々草花が瑞々しく、なんとも言えない緑のやさしい香りに包まれてとても落ち着きます。

強い雨でなければ小石川植物園でも行ってこようかなぁと思っていたら、ちょうど一年前同じ事を考えているのか…(笑)

写真は、つい先日GW中にAOZORA写真展へのポストカードを印刷中、雨降る猫の額ほどのベランダで撮ったものです。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_047521.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-10 00:49 | 日常 | Comments(7)
2008年 04月 25日

スクリーンセ-バーを好きな写真で…

普段自宅で使っているPCは、壁紙やスクリーンセーバーは特にこだわらずシンプルな物を使っていますが、会社で使うPCには自分で撮った写真を壁紙にしてずっと使っていました。
そうすると、忙しい合間にもふと画面を見るとニュージーランド等の旅先の風景を目にする事ができ、落ち着くんですよね。

そこで以前からスクリーンセーバーを、自分の写真を使って作れないのかなぁと思っていたのですが、WEBで検索してみたらフリーソフトが結構あるもんです。
その中からこちらのソフトをダウンロードして使ってみました。

Fade Scene Saver

結構前に作られたソフトのようですが、ウィンドウズはXPまで対応しています。
さっそくダウンロードして、「Readme.txt」を読みつつ設定をしてみます。
ダウンロードの後、解凍したファイルをwindowsシステムフォルダに入れる必要がありますが、それ程難しい事はありません。

このソフトでは、フォルダを指定してその中の写真をスライドショー形式で切り替え、さらに自動的にズームアウト、インなどの動きをつけてくれます。
設定によって画像のサイズとPCモニタの解像度で自動調整してくれるようなのですが、自分はどうも上手くいかなかったので、写真をモニタの解像度に合うように長辺を1,024ピクセルにあわせます。

画像のリサイズにはこちらのソフトが簡単でお勧めです。

縮小専用。

ソフトをダウンロードの後に解凍して、指定のファイルをwindowsシステムフォルダに入れると、スクリーンセーバーが使えるようになります。
スクリーンセイバーの設定をする方法は、デスクトップ上で右クリックしてプロパティを選ぶと、「画面のプロパティ」と言うウィンドウが現れます。
そこで「スクリーンセ-バー」のタブを選択して、プルダウンメニューから「Fade Screen Saver」を選択します。
次ぎに「設定」ボタンを押すと、各種設定を決める事ができます。

ここでスクリーンセーバー用に一つフォルダを作って写真を入れておき、そのフォルダを指定してあげます。
画像のサイズは、モニタの解像度に合わせてリサイズしてあれば、「現在の解像度を適用」でいいと思います。

BGMも入れられるようですが、自分が使ってるのは会社のPCなので写真だけです(^^;

さて、これで実際にスクリーンセーバーをプレビューしてあげると、フォルダに入った写真が次々とスライドショーのように流れていきます!

今は会社のPCは、スクリーンセーバーが出るまでの時間を極端に短く1~2分に設定しており、マウスをほっておくとすぐに旅先の写真達が流れていきます^^
たまに仕事してるふりして、写真をぼ~っと見てたり(^^;

皆さんも良かったら是非試してみてください。
少しは気分転換になるかもしれませんよ^^


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-25 22:07 | 日常 | Comments(3)
2008年 04月 06日

バイク始動!

昨日に引き続き今日も朝から良い天気。
むしろ空が霞んでおらず、昨日よりもすっきりとした青空のような感じがします。

今日もどこかへ桜を撮りに行こうかなと思っていたのですが、動かそう動かそうと思っていたバイクが未だ冬眠から覚めておらず。。。
いい加減起こしてあげないとと思い、去年12月から放置されていたバイクを始動することにしました。

今自分が乗っているD-Trackerは、今まで乗っていたバイクと比べると始動性が良くなく、前回バッテリーを交換してからちょうど2年経つので、もう完全に放電してしまってるだろうなぁと思いつつキーをひねると、一応メーター周りの電気は点く。
ちょっと意外に思いつつもとりあえず一度切って、チェーンに給油や各部簡単にチェックをする。
そしてもう一度キーをひねってみると、今度はまったく電気が点かない。もちろんセルボタンを押してもうんともすんとも言わない。

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-06 23:21 | 日常 | Comments(10)
2008年 01月 01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

このブログも昨年1月10日に初めて、ちょうど1年くらい経ちます。
開設当初は、月に10件ちょっとはコンスタントに書いていたのですが、それも次第に減って最近は更新が滞りぎみに陥っています。
それでも日々アクセスして頂く人も増え、先日累計の訪問者数は1万人を超え、アクセス数も25,000件を超えていました。

他の一般的なブログに比べればもちろん些細な数字ではありますが、自分では始めた当初こんなにたくさんの人に見て頂けるとは思ってもおらず、うれしい限りです。

今年も細々とやっていきますが、どうぞよろしくお願いします!

RICOH Caplio GX100
e0110874_12192894.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2008-01-01 12:19 | 日常 | Comments(8)
2007年 07月 27日

川崎競馬場のナイター競馬へ

このところブログを書く暇がなかったので、久しぶりの投稿です。

5日ほど遡って今週の日曜の事だが、友人に誘われ川崎競馬場へ行ってきた。
競馬場へ行くのなんて学生以来の事で、もう10数年ぶりのことになる。
それなのに何故今さら競馬場かと言えば、その友人の親戚が馬主さんで、普段お金を払わないと入れない特別席をタダで使えるという事なので、お誘われしてもらった。

5時半ころ到着すると、既にレースは4レース程終了しており、さっそく入る時にもらった競馬新聞をもとに予想をして馬券を買い始めた。
座った席の場所からは、ガラス越しに競馬場を見渡すことができる。

PENTAX K10D+DA21mm
e0110874_20293672.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-27 20:34 | 日常 | Comments(4)
2007年 07月 10日

独り言

このエキサイトのブログに機能としてついているアクセス解析を見ていると、最近グーグルから来る人が増えている。
特に検索ワードで「古代蓮の里」で来る人が多いようだ。

なんだろうなぁと、グーグルで「古代蓮の里」を検索してみた。

うぉ、なぜか1ページ目にこのブログが載ってる!

どういう仕組みでこの順番が決まるのか知らないが、なんでまた自分のブログがこんな上位に載ってしまっているのか不思議だ。

さらに他のキーワードでも調べてみると、この前買った「PENTAX-D FA マクロ 100mm」でも、なぜか1ページ目に。。。
本家のPENTAXと同じページに、さらに価格.comより上位にあっていいの!?

あと「小石川植物園」でも2ページ目に。
さらにキーワードを絞って「小石川植物園 雨」で入れたら、一番上に!!

ちょっとびっくりな瞬間でした(^^;
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-07-10 21:56 | 日常 | Comments(4)