カテゴリ:mixi( 2 )


2010年 01月 10日

旅行マップ

このところ写真をあまり撮りにいかないので、ブログの更新も停滞気味です。
そこでちょっと以前時間があった時に使用してみた、mixiのアプリのご紹介です。

そもそもこのmixiのアプリ自体、自分は全然使っていないのですが、ちょっと興味を引かれて使ってみたのが「旅行マップ」というものです。

Googleマップ上に自分が行った事がある場所、行きたい場所などにピンをおいていくっていうだけのものです。
マイミク同士でこのアプリを登録しておけば、マイミクさんの旅行マップを見る事ができるので、こんなところ行ってるんだなぁと世界地図を見ながら楽しむ事ができます。

自分が興味を持ったのは、写真もその場所に貼り付けられるという事。

以前からこういう地図上に撮った写真を載せて行ってまとめられないかなぁと思っていた事があり、試しにこのアプリを使ってやってみることにしました。

スクリーンショットですが、こんな感じです。
e0110874_193948.jpg


ところがこの旅行マップでは、写真を直接アップロードするのではなく、どこかWEB上にアップロードしておかないと写真を載せる事ができません。。。

ひとまずニュージーランドは、これまでこのブログに載せた事がある写真からピックアップして、地点を登録。
北米地域については、ほとんどこのブログに写真を載せていませんでしたので、Windows Liveが提供しているSkyDriveという無料のストレージに写真をアップロードして、表示することにしました。

海外が終わって日本も・・・と北海道から手始めにやっていったのですが、なんだか面倒になってきてしまってそのまま放置されています(苦笑)

もしどんなのか見てみたいという方、マイミクの方でしたらアプリ入れてみてください。
マイミクじゃない方、こちらでやっていますので、もしご興味あればメッセージください。

ただこのアプリ、細かくは説明しませんが色々制限も多くて使い勝手がいまいちなところがあります。

そこで本来の地図上に写真を載せていくというのをきちんとやってみようかと登録したのが、 Panoramioです。

とりあえずニュージーランドの北端から登録していこうと、まだ写真を3枚だけしか載せていないのですが、こんな感じです。

Panoramio -kibunwatabibitoのページ-

少しずつ写真をこれから増やしていって、まとまってきたらまたこちらで紹介しようかなぁと思っています。
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-01-10 19:56 | mixi | Comments(6)
2007年 01月 11日

ブログ始めてみました

前からなんとなく興味があったブログを、昨日始めてやってみました。
元々写真をメインに載せて作りたかったので、mixiよりもこっちの方が写真も大きく載せられるしすっきりしてますね。

こちらのブログは、New Zealand等すでに旅先で撮った写真を載せていこうと思っており、mixiの日記はそのまま残して平行できるのかなと思っていたんですけど、ブログへリンクしてしまうとmixiの方は消えてしまうんですね。。。

まだよくわかっていませんが、とりあえずはこちらでやってみて、様子見しようと思います。。。

mixiはこちらでやってます。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1439329
[PR]

by kibunwatabibito | 2007-01-11 22:40 | mixi | Comments(0)