気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:都内の風景( 89 )


2011年 04月 02日

吉野梅郷・・・(1)

年が明けてから中々写真を撮る時間を持てずにしばらく過ごしていました。

これから、これまで以上に風景写真を撮るという事に少し集中してみたいと思います。

2月には東京でも積雪があったり、3月に入ってもまだまだ寒い日が続いています。

気がつけばもう暦は4月。

すこし時期外れになってしまいましたが、2週間前に出かけた吉野梅郷の写真を載せてみたいと思います。

PENTAX K-5 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_22243367.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-04-02 22:30 | 都内の風景 | Comments(6)
2011年 01月 23日

ずいぶん間が空いてしまいましたが、鷹の写真の続きです。
最後は鷹匠の腕に止まっている鷹を撮らせてもらいました。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_13341234.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-01-23 13:38 | 都内の風景 | Comments(4)
2011年 01月 11日

新春・放鷹術 in 浜離宮・・・(3)

今回は「飛び流し」と呼ばれる実演、広場中央にある草むらの中に鳩を仕掛けておき、その鳩をポーンと勢い良く飛び立たせたところをオオタカが空中で仕留めます。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_21351867.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-01-11 21:48 | 都内の風景 | Comments(6)
2011年 01月 09日

新春・放鷹術 in 浜離宮・・・(2)

続いては、観覧に集まったお客さんの中から希望者を募って鷹匠体験をしてもらいます。
お目見えする鷹はハリスホーク(和名:モモアカノスリ)。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_23182197.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-01-09 23:27 | 都内の風景 | Comments(2)
2011年 01月 08日

新春・放鷹術 in 浜離宮・・・(1)

遡る事5日前、1月3日に一昨年昨年に引き続き、浜離宮にて諏訪流放鷹術の実演を見に行ってきました。

「放鷹術(ほうようじゅつ)」とは、飼いならした鷹を放って野生の鳥獣を捕まえさせる猟法の事をいいます。
浜離宮は江戸時代に将軍家の鷹狩場だった歴史があり、その伝統を受け継ぐべく正月開園行事の一つとして毎年実施しています。

一昨年はK10D、昨年はK-7、そして今年はK-5と毎年違うカメラでの撮影となりました。
普段はほとんど使わない連写撮影、AFもカメラ任せに数打ちゃ当たる作戦で撮れた写真を載せて行きたいと思います。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_19434916.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-01-08 20:21 | 都内の風景 | Comments(2)
2011年 01月 05日

黄金色に輝く

話は続いて12月31日の朝。

結局この日は大した朝焼けも見られず、日の出も雲に隠れてだいぶ遅れて出てきた。

空はもうつまらないので、きらきらと輝く海を撮ってみた。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2134214.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-01-05 21:06 | 都内の風景 | Comments(0)
2011年 01月 02日

2010年最後の朝

遡る事3日前、12月31日の早朝5時に起き支度をして家を出る。

目指すは竹芝桟橋。

昨年の1月~2月にかけて数度朝焼け、日の出の写真を撮りに出かけていた場所へ気が向いたのでまたふらり。

その日、今だ年賀状の写真さえ決めていなかったので、ついでに今年の年賀状写真でも撮ってこようかと出かけたのは良かったが、現場へ到着すると思いのほか雲が多い。

PENTAX K-5 + DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22143111.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-01-02 22:25 | 都内の風景 | Comments(4)
2010年 12月 01日

北の丸公園の紅葉・・・(番外編)

先週末に北の丸公園で撮ったモミジの紅葉を、前回まで3回に分けて載せていきましたが、今回はその他当日散歩しながら撮った写真たちです。

まずは、最初に立ち寄った和田倉噴水公園で出会った虹。

PENTAX K-7 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2020494.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-12-01 21:04 | 都内の風景 | Comments(6)
2010年 11月 29日

北の丸公園の紅葉・・・(3)

引き続き北の丸公園にて撮影した紅葉です。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_21531178.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-29 22:02 | 都内の風景 | Comments(0)
2010年 11月 28日

北の丸公園の紅葉・・・(2)

北の丸公園の紅葉の写真、昨日に引き続き残りの写真を載せていこうと思っていましたが、今日も行ってきてしまいました。

というのも、昨日はのんびりしていたら光の良い時間帯を逃してしまったので、今日は午前中に出かけて同じ場所でまたモミジを撮ってきました。

という事で、昨日撮った写真と今日撮った写真、一緒にあと3回くらいに分けて載せていきたいと思います。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2014786.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-11-28 20:21 | 都内の風景 | Comments(4)