カテゴリ:NY( 5 )


2008年 10月 29日

【NY】 -City-

NY編最後は、マンハッタン島の街の風景です。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19285379.jpg
-タイムズスクエア付近-

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-10-29 19:47 | NY | Comments(5)
2008年 10月 28日

【NY】 -Central Park-

ニューヨークの公園と言えば、セントラルパーク。
日程の関係で、当初AOZORA写真展をここで行う計画も叶わずでした。

時間があれば一日ゆっくり歩いて見てもいいかなと思ってましたが、結局公園南端の一部を少し散策するだけになってしまいました。

NYの街の人ごみから逃れ、この公園に入った時は、やっぱりふぅ~っと落ち着きます。
観光旅行するにしても自分の場合、たまには自然もいいなではなく、たまには街もいいかなという感じです。

最初に訪れた時は、既に日も暮れてきて、沈みゆく太陽の光を浴びるビルは黄金色にきらきらと輝いていきます。
大きな芝生が広がるSheep Meadowには、まだたくさんの人がいました。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19494129.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-10-28 19:59 | NY | Comments(0)
2008年 10月 27日

【NY】 -Cathedral- Part 2

続きましては、教会第2弾。

セント・パトリック教会 -St.Patrick's Cathedral-

こちらはミッドタウンの5番街に面した通りに、ビルの谷間にいきなりど~んと姿を現します。
最初見たときには、こんな場所にこんな教会が!と思いましたが、建設は1858年から約50年かけて作られており、当たり前ですが周りのビル群よりもずっと以前からここに建っていたのです。

ここは場所柄、いつも多くの観光客で賑わっていそうな所で、自分も初めて行った時はちょうどミサが終わったところらしく、たくさんの人がぞろぞろと教会の中から外へ出て行くところでした。

その日はあまり写真を撮ることもなく、その翌日にまた訪れた時に撮った写真です。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19514598.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-10-27 19:54 | NY | Comments(2)
2008年 10月 26日

【NY】 -Cathedral- Part 1

一日オフの日、ぱらぱらとニューヨークのガイドブックを見ていて目に留まった場所。

セント・ジョン・ディヴァイン大聖堂 -Cathedral of St.John the Divine-

1892年に建築をスタートし、いまだ全体の3分の2が終了したばかり。
完成すれば世界最大のゴシック様式の大聖堂になるんだそうだ。

実はその前の日に、ミッドタウンにあるセント・パトリック教会を見て、「おぉ、教会ってここまででかいとすごいもんだなぁ」と、感心してたところだったので、これはこっちも見に行かずにはいられない。

まずは、正面からその姿を見据えたとき、その威圧感に圧倒されました。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_18242114.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-10-26 18:40 | NY | Comments(6)
2008年 10月 25日

【NY】 -People-

今回のニューヨークへの渡航ですが、最初は写真展で一杯で観光するような時間はあんまりないだろうなと思っていたのですが、最初の3日間のギャラリーでの展示期間中は、交代で担当を持ち回りしたので、丸一日フリーの日ができたりなど、思っていたより時間がとれてしまいました。

とは言え、観光の本場(?)とも言えるニューヨークに行っておきながらこんな事言うのも変ですが、元々海外行くにしても街観光の方にはあまり興味がない自分としては、ここへ行ってみたいとかそういう計画性は全くありません。

という事で、同じく担当から外れてフリーの人達にくっついたりして、それなりに街を歩き観光してきました。

あまりスナップ写真や建物写真など撮らないので、撮るものあるのかなぁと思ってもいましたが、帰ってきて見れば結構な数写真を撮っており、とても楽しむ事ができたので、それらの写真の中からいくつかまた載せて行こうと思います。

今回はNew Yorkの人々。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_17311889.jpg
-セントラルパークを散策した後、一人で57St. Stationから地下鉄に乗ろうとホームへ降りると、どこからかバイオリンの音が・・・-

Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-10-25 17:49 | NY | Comments(7)