気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Flower - 花 -( 115 )


2012年 10月 18日

東北からただいま

先週末、金曜日の夜から石巻、女川へ出かけてきました。

目的は津波の塩害で咲かなくなってしまった桜並木の場所へ新しい桜を植樹すること、そして被災地で巡回展示をしているココハナ写真展の展示移動のため。

出会った人達、ずっと行って見たかった女川、温泉、コスモス、高原、雲、空、吹き抜ける風、一言では伝えきれないたくさんの事を見て、感じて、体験してきました。
いろんなことに感謝です。

この2日間で経験したこと、撮った写真、少し整理してこのブログに載せていこうと思います。

今日は一枚だけ。
まだ写真の整理は時間がなくつかないので、このとき一番最初に撮った一枚。

PENTAX K-5 + D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_23403712.jpg



金曜日の深夜に石巻に到着後、仮眠する場所を提供していただいたダイビングショップ High-Bridgeの前、朝陽を受けてエノコログサ(ネコジャラシ)がきらきらと輝いていました。

ここも津波の被害を受けた場所。
そこに生えているのは誰かが植えたわけでもない雑草達、どんな場所でも力強く生きていました。
[PR]

by kibunwatabibito | 2012-10-18 23:51 | Flower - 花 - | Comments(2)
2011年 08月 09日

佐原水生植物園の蓮・・・(2)

前回の記事に続きまして、水郷佐原水生植物園で撮影した蓮です。


PENTAX K-5 + DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_2205983.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-08-09 22:05 | Flower - 花 - | Comments(6)
2011年 08月 07日

佐原水生植物園の蓮・・・(1)

先週の日曜日、千葉県にある水郷佐原水生植物園へ出かけてきました。

天気が良ければ夏の花らしくひまわりでも撮りに行こうかと思っていたのですが、この日は関東一円曇りと雨マーク。
それではと、初めていく水郷佐原水生植物園へ行ってみる事にしました。

今回同行者は撮影に一緒に行こうと誘ってくれた友人と、いつもの友人2人。

家を出ようとした朝4時頃にドスンっといきなり地震に揺られてちょっとびっくりしましたが、2人を乗せ首都高、東関東自動車道と早朝で交通量も少ない中快適に走ります。
しかし成田を過ぎる頃、雲行きは怪しくなり次第に強い雨に降られる事に。

現地に到着してもまだ雨は止むことはないのですが、雨の中の蓮の写真を撮りたいと思っていていてずっと撮れずじまいだったので結果オーライです。

時刻は6時過ぎ、花も開き始め雨に濡れたその姿は瑞々しく、今回は100mmマクロのレンズを中心に撮影していきます。

PENTAX K-5 + D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_8464550.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-08-07 09:13 | Flower - 花 - | Comments(4)
2011年 07月 25日

古河総合公園の蓮・・・(2)

昨日に続きまして、古河総合公園の蓮です。

蓮もかれこれ5年くらい撮りに来ていて、この場所も今年で3年目なので、やっぱり同じ花を撮っていると中々変化も乏しく同じような写真ばかりが増えてしまいます。

背景を変えてみたり、アングルを変えてみたり、切り取る場所を変えてみたり、色々考えてみたりもするのですが、この日は撮りはじめて2時間くらいで日も差してきて暑くなってきたのでペースがぐっと落ちます。

ちょっと気分転換に、蓮の花にはミツバチが寄ってくるのでハチとハスをセットに何枚か撮ってみます。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2145517.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-07-25 22:03 | Flower - 花 - | Comments(2)
2011年 07月 24日

古河総合公園の蓮・・・(1)

本来写真ブログのはずの当ブログですが、ここのところテキストばかりが続き、さらにしばらくまた放置されてしまいましたので、また写真を載せてみたいと思います。

本当は前回裏磐梯の事を書いている途中だったのですが、撮ったはいいがそのままもう季節外れになってしまったアジサイの例があるので、先に蓮の写真を載せてみたいと思います。

出かけたのは7月9日の土曜日。
毎年7月になると蓮を撮りに出かけ、昨年なんかは3週連続で違う場所に撮りに行ったりしていたのですが、今年はピンポイントにこの日しか空いていなかったので、ちょうど見ごろを迎えたであろう古河総合公園に向かいました。

過去に撮った蓮の写真は、こちらからどうぞ。

朝3時頃に家を出て、友人(トップページの写真はこの日撮った写真ですね!・・・たぶん。)を途中ピックアップして首都高を経由して東北道へと乗り入れます。
この所東北道乗る機会多いなぁと、数えてみたらこの3ヶ月で8回も乗っていました。

前回、前々回は宮城までのドライブでしたが、目的地の古河市はそれに比べたらあっという間、1時間程で現地に到着してしまいます。

まだ太陽は低く、光もまだやさしく環境は良さそうです。
まだ最盛期に比べると少し咲いている花は少ないかな?と思いつつも、暑くなる前、というか既にもう暑いので日が完全に昇ってしまう前に撮影していきます。

PENTAX K-5 + DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_18285140.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-07-24 18:39 | Flower - 花 - | Comments(4)
2011年 05月 29日

チューリップ

昨日に続きまして、もう見ごろは終えてしまいましたが4月24日に撮影したチューリップの花です。

その日はチューリップでも撮ろうかなぁと思い、当初は昭和記念公園へ行こうかと思っていたのですが、たまたまネットで検索していたところ千葉県佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」という場所で「チューリップまつり」なるものをやっているとの事で、出かけてきました。

139種類50万本の色とりどりのチューリップが花を咲かせているとの事でしたが、訪れた日はちょうど見ごろを迎えていたようで好天も手伝い多くの人が訪れていました。

PENTAX K-5 + DA 21mmF3.2AL Limited
e0110874_9394631.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-05-29 09:37 | Flower - 花 - | Comments(2)
2011年 05月 28日

乙女椿

寒い冬もようやく開けて春が訪れ、桜やかたくりの花を撮っていたなぁと思っていたら今度はあっという間に梅雨入りしてしまいました。

その間色々写真は撮っていたのですが、ブログに載せる時間が中々とれずしばらくまた放置気味になってしまいました。

先日東京タワーで行われた被災地復興支援のポストカード販売会、おかげさまでたくさんの方に当日お越し頂き2日間で1,179枚(@100円)のポストカードをお買い上げいただきました。

売上げ金の全額と頂いた寄付金も含め、日本赤十字社へ被災地への義援金としてAOZORAより寄付いたします。

ご協力頂いた皆さま、ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。

当日の様子は、AOZORAのHPに載っていますので、宜しければご覧下さい。
東京タワー ポストカード販売会ご報告


さて、このところ週末は早起き、もしくはそのまま金曜日の夜に出かけて家にいることも少なかったのですが、今日は昼から用事がありちょっと時間が空いたので、久しぶりに写真を載せてみたいと思います。

もう既に時期外れとなってしまいましたが、昭和記念公園で4月3日に撮った乙女椿です。

この日は写真(AOZORA)仲間と昭和記念公園でBBQをしたのですが、せっかく行くのならと早めに家を出て開園時間から園内をぶらぶらとしていました。

ちょっと時期が早くこれといった花もまだ咲いていなかったのですが、唯一自分が撮りたい!と見つけたのが乙女椿。

普通の椿はあんまり写欲がわかないのですが、この乙女椿は色、形とも好みでいつかちゃんと撮りたいなぁと思っていました。

ただ、結構背景処理に悩む花でもあるので中々良いシチュエーションに出会えなかったのですが、ここで良さげな一輪を見つけました。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_10133648.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-05-28 10:10 | Flower - 花 - | Comments(2)
2011年 04月 04日

吉野梅郷・・・(2)

前回に続きまして、3月20日に吉野梅郷で撮影した梅の花です。

PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_23434333.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2011-04-04 23:47 | Flower - 花 - | Comments(0)
2010年 10月 05日

昭和記念公園・・・(2)

昨日に続きまして、昭和記念公園で撮影した写真です。

今回のメインはやっぱりコスモス!

公園自体とても広いので、立川駅からしばらく歩き、園内に入ってもまた写真を撮りながら歩き、ようやく中央の原っぱへ到着しました。

大体自分がコスモスの時期にここへ来ると、みんなの原っぱのコスモスは既に終わりかけという事が多いのですが、今回はここの原っぱ東花畑のコスモスが満開でした。

先週の神代植物公園に続き、またコスモスばかりですが、写真を載せてゆきます。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2218615.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-10-05 22:31 | Flower - 花 - | Comments(2)
2010年 09月 29日

神代植物公園・・・(3)

神代植物公園シリーズ、最後はコスモスと睡蓮を撮っている時に飛んでいた蜂や蝶を一緒に写真に収めてみました。

PENTAX K-7 + DA 55-300mm F4-5.8ED
e0110874_2027536.jpg


Read more
[PR]

by kibunwatabibito | 2010-09-29 20:51 | Flower - 花 - | Comments(4)