気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

千鳥ヶ淵の桜

ここのところ休日に色々と用事もあり、写真を撮りに出かける事なく1ヶ月程過ごしてしまいました。
桜の開花宣言が出てからまた寒い日が続き、満開になるのが遅くなった事もあり、せっかくなので今日は千鳥ヶ淵に桜を撮りに出かけてきました。

一昨年去年と引き続きなんと3年連続。
初めて行った時はその人の多さに驚き、去年はたまたま早起きをしたので出かけ、今日は更に早くなんと始発電車に乗って行って来ました。

何故にそんなに早くと思うかもしれませんが、もちろん人が少ないうちにというのと、一枚頭の中で描いていた写真を撮りたくて・・・。

九段下の駅へ着いたのは5時過ぎでまだ日の出前、なんとこの満開の土曜日というのに人っ子一人いないではないですか。
ちょっと得した気分になって早速撮影ポイントへ。

そこで最初に撮った一枚がこちら。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_22215548.jpg




まだ太陽も出ていない状況で撮ったので、桜の花びらの色はすこし色が強調されピンクが強いです。
しかし撮りたかったのはこれとは違う・・・。

本当はお堀の水がピタッと止まって、鏡面のように桜を映す所を撮りたかったのです。
まぁそう上手く行くとは限りませんので、しょうがないです。

少しすると太陽が出てきて遠くのビルに陽があたり始めます。
e0110874_22243288.jpg


そう、実はこの場所は桜と東京タワーを一緒に撮れるという事で、良く知られている穴場(それは穴場とは言わないか・・・)のようなんです。
でも目の前には木の枝葉が茂っていて、撮る場所にもフレーミングにも頭を悩ませてくれます。
(なので、この写真だけは写真右側に入ってしまった枝葉をレタッチで消してしまっています。)

水面は止まりそうもないので、ここはもう諦めて千鳥ヶ淵緑道へと入ってきます。
ここはお堀沿いに約700m桜並木が続き、日中はここに入るのに行列が出来るほどなのですが、時間がまだ早いこともあり人もそれ程いません。

ここでは特に写真を撮るというより、桜を見ながらぶらぶら歩いていたのですが、僕の好きな木の幹から可憐に花を咲かせている桜があったので撮ってみました。

e0110874_2233460.jpg


並木道を歩いていると、乙女椿(?)を見つけました。

D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_2238123.jpg

普通のツバキはよく見かけるのですが、この花びらが幾重にも重なる美しいツバキを一度撮ってみたいと思っていたのですが、こんなところで見かけるとは。
手すりの内側に身を乗り出すように撮った為、背景が少しうるさくきれいにまとめられなかったのがちょっと残念ですが、見る事が出来て良かったです。

そろそろ日も昇り光が差し込むようになってきました。
徐々に人も増えてきたのでそろそろ帰ろうかなと来た道を戻り、帰りがけもう一度先程の場所に寄ってみます。
お堀の緑道側の桜に朝陽があたり先程とは少し印象も違うので、もう一枚撮っておきます。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_22422260.jpg


そして九段下の駅の方へおり、武道館へと続く田安門の手前の桜の木を最後に撮って帰路に着きました。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22443274.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-04 22:47 | Flower - 花 - | Comments(11)
Commented by salzburg-info at 2009-04-05 04:18
toshiさん!

少しずつ明るくなっていく様子がわかって、静かな朝が感じられます。まだ肌寒かったのではないでしょうか。

堀のカーブと朝焼けの東京タワー、いいですねー!
あ、椿も完璧な花びら。。!

lara
Commented by kibunwatabibito at 2009-04-05 21:29
lara さん
桜が咲いてから少し寒い日が続いていたのですが、ここ数日でようやく春本番という感じですよ~。
寒いのは苦手なので、早くもっと暖かくなれ~っていつも思っています^^;
Commented by sky-blue-feel at 2009-04-05 23:09
こんにちは、始めまして^^
というか、ガンレフではありがとうございます。
素敵な場所ですね。
水面に映る桜は、美しいですよね。。海
Commented by kibunwatabibito at 2009-04-05 23:35
海 さん
ブログでは始めましてですね!コメントありがとうございます。
都心にいるとなかなか自然豊かなところが遠いので、こういうところで楽しんでいます^^;
紀伊半島はアクセスが悪い(悪い意味じゃありません^^;)所も多いですが、その分自然豊かで良いところですね~。
Commented by りょう at 2009-04-05 23:48 x
千鳥ヶ淵の桜、久々に堪能させていただきました。
やはりここは、とても綺麗ですね~。
先週末に青山霊園&新宿御苑に初トライだったのですが、
未だ少し早かった・・・(^_^;)
今日は近所の庭園で満開の桜を愛でてきました。
Commented by salzburg-info at 2009-04-06 03:29

toshiさん☆

あまりにtoshiさんの朝焼け桜が美しく、気に入ってしまったのでいつもウィンドウを開いていたのですがそれだけでは飽き足らず、デスクトップにさせていただきたいのですが、宜しいですか?

実は密かに「早起きしよう週間」のモチベーションアップに悪用させていただこうかと思っています。。

lara
Commented by 酒命 at 2009-04-06 16:03 x
こんにちは!
九段下の駅へ着いたのは5時・・には流石です!
私は毎朝7時15分位に九段下を降りで撮影していますが
先週末から人の多さには びっくりです ・・・
夜明け前後の千鳥ヶ淵 雰囲気がまったく違いますね!



Commented by kibunwatabibito at 2009-04-06 22:11
りょう さん
先週末が見頃かと思いきや、まだ咲き初めでしたでしょうねぇ。
新宿御苑はこの土日はきっと大混雑だったんだと思います。
僕は八重桜の散る頃、人が少なくなってきたころの新宿御苑が好きです^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-04-06 22:14
lara さん
ザルツブルグでは桜は見られないでしょうかねぇ。
ニュージーランドにいる頃に桜を見ることができて、異国にいてもやっぱり桜はいいもんだなと思いました。

写真もちろん喜んでお使いください!
Commented by kibunwatabibito at 2009-04-06 22:18
酒命 さん
こんにちは、お久しぶりです!
ちょっと時間が早すぎて日も出ていませんでしたけど、誰もいない満開の桜の木々の下を歩くのは新鮮でした^^;

今日は皇居を仕事終わりにぐるっと走ってきて、また桜を堪能してきました^^
Commented by salzburg-info at 2009-04-07 15:26
toshiさま

ありがとうございます!
朝の光、何度見ても美しいです。。

一重の桜はありませんし、並木もありませんが、ありますよ、さくら。時期はまだまだですがアップしてみます。

lara


<< カタクリ -清水山憩いの森- ...      GANREF 新しい写真サイト... >>