気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 19日

GANREF 新しい写真サイトのお知らせ

先日デジタルカメラマガジン誌を発行している、インプレスジャパンがある新サービスを始める事を書きましたが、一昨日の17日にその新サービスである「GANREF(ガンレフ)」βが公開されました。

GANREFとは何かといえば、デジタル一眼レフユーザーを対象とした情報&写真ギャラリー&コミュニティサイトなるものです。

巷には似たようなものがたくさんあり、写真を公開する場として自分も今までPhotohitoFlickrなどに少し写真を載せていたりもしましたが、いずれも中途半端に放置されています(苦笑)

今回このサービスを始めるにあたって、公開前の説明会に呼ばれて行ってみたり、試験版を公開前に数日試しに使ってみたりしていましたが、こちらの方が使い甲斐があるかなと思い、徐々に写真をアップロードしていっています。

自分にとって一番の大きな違いは、写真データをオリジナルサイズでアップロードをして、掲載された写真は基本的にダウンロードできないようになっているという事。
他のサイトでは、載せた写真は自由にダウンロードできるようになっていたり、写真の原寸の表示が上手く出来なかったりだったので、大きなサイズの写真は載せていなかったのですが、ここは悪意を持ってやらない限り右クリックで保存とかはできないので、その点気兼ねなくオリジナルデータをアップロードができます。

という事で、今まで撮りためた写真の中から特に自分が気に入っているものを選んでいって、基本的にはオリジナルサイズのものをこちらに載せていっていますので、良かったら覗いて見てください。

GANREF Toshiのページ

写真にはデジタルであればEXIFから撮影データが細かく載っています。
特段の理由のない限り、撮影場所もgoogleマップで登録してあります。
拡大してみると、ぱっと見気がつかないようなところも見えてくるかもしれません。

これからまた写真を徐々に増やしていこうと思っています。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-03-19 21:15 | カメラ関連 | Comments(8)
Commented by たーこ at 2009-03-20 01:23 x
うわー
林先生の写真はいつもすばらしくて度肝抜かれます。
すごいとしかいいようがないなー。
Commented by kibunwatabibito at 2009-03-20 09:51
たーこ さん
絵心は幼稚園児なみなんだけど、なぜか写真は撮れる・・・。
カメラを持ち始めた10年前から考えると、驚きの進歩です^^;
Commented by initial_f3 at 2009-03-29 14:20
これ一応私も加入していますが、今の所実行する余裕が無いので秋頃にでもやりはじめてみようかと思います。
旅人さんはいろいろな所で活動されていますね!
Commented by kibunwatabibito at 2009-03-29 21:01
initial_f3 さん
ページだけ見つけました^^
試験が終わって早く思う存分写真活動ができるようになると良いですね!
Commented by OM1ユーザー(石橋正昭) at 2009-03-29 22:02 x
初めまして

GANREFでこちらのブログを知り訪問させて頂きました。
あのオーロラの作品は本当に素晴らしいですね。

時々寄らせて頂きたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。


Commented by kibunwatabibito at 2009-03-30 23:29
OM1ユーザー 石橋 さん
始めまして、コメントありがとうございます。
GANREFでもお気に入りにご登録頂き、ありがとうございました!

オーロラの写真は撮ってみたいとは思っていましたが、まさかあんなにきちんとしたものが撮れるとは思ってもおらず、自分でもびっくりしています。

また宜しかったらお越しくださいね!
Commented by chappi at 2009-04-07 23:25 x
しはらくぶりに訪問しています。きっと すばらしいのだろうな・・と考えて
訪問しましたらやっぱり想像以上のもの・・作品がありました。
楽園のようですね。
Commented by kibunwatabibito at 2009-04-08 21:15
chappi さん
ごぶさたしています。
こうやって色んな人に写真を見てもらえるいい機会で、楽しみながら作品を増やしていっています。
他のたくさんの素晴らしい写真を見ることもできるのもいいですね。


<< 千鳥ヶ淵の桜      カヌーが取り持つ仲 >>