気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 25日

新宿御苑 -花-

2月22日に行った新宿御苑、メジロを撮った後は梅の花などを少し撮りました。

今回100mmマクロは留守番で、Planar T* 1.4/50と寄って撮りたい時用に接写リングKを持ってきました。
どうも花を撮る時は寄って撮ってしまう癖があるようで、結局接写リングをほとんどつけっぱなしで梅を撮っていました。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK+接写リングK No.1
e0110874_21184366.jpg




e0110874_2119053.jpg

e0110874_21191419.jpg

e0110874_21193415.jpg


梅の花はどうやって撮ったらいいのかよく分からず、今までなかなかしっくりとくる写真が撮れないでいたのですが、今回は背景をちょっと工夫して今までとはちょっと違う感じに撮れたような気がします。

e0110874_21213079.jpg

花に関しては無知なのですが、この時期咲いている黄色い花と言えばたぶん福寿草でしょうか。

最後は接写リングは無しで、河津桜を。
e0110874_21232324.jpg

小さな木ですが、花はもうだいぶ散ってしまっています。

この写真はF2で撮っていますが、このレンズの開放付近は独特の描写をしますねぇ。
好き嫌いはあると思いますが、はまった時の描写はこのレンズならではと思います。

この写真を等倍近くまでトリミングしてみました。
e0110874_22375645.jpg

ピントの合っている部分はしっかりと描写をし、そこからなだらかにぼけていき、この木の後ろにある河津桜の葉と花の緑とピンクのボケも美しいです。

マニュアルフォーカスで極薄のピントを合わせるのに苦労することも多いですが、写真を撮っているという感じがしてお気に入りのレンズです。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-25 21:26 | Flower - 花 - | Comments(6)
Commented by りょう at 2009-02-26 15:48 x
久々のコメントです。
私は、定番の湯島天神に梅を見に行きました。
ちょうど見ごろでしたねー。
Commented by kibunwatabibito at 2009-02-26 22:21
りょう さん
湯島天神は一度だけ行った事があるんですけど、梅の頃はないんですよねぇ。
機会があれば行ってみたいですね!
Commented by salzburg-info at 2009-02-27 08:48


toshiさま。

すごいですねーーー!!
レンズを使いこなす事によってこんなに特徴が出るのですか。。
いつも新しい情報ばかりの、素晴らしいブログです。

じつは数日前スペインでカメラを盗まれました。。

これを機会にスゴいの買っちゃいたいなぁと物欲が目覚めつつあります。
こんなに素晴らしい写真を見てしまうと買えば撮れるような錯覚に陥ってしまいところがシロウトのコワいところです(爆
でも、買いたい。。。。!


lara


Commented by kibunwatabibito at 2009-02-27 20:17
lara さん
カメラ盗まれてしまったのは、残念ですねぇ。。。
僕も海外に長期間旅行していたときなんかは、当時はフィルムで撮っていたのでカメラもさることながら、撮り終えたフィルムがなくなったら大変!と思っていました。

コンパクトデジカメは小さくて軽いので持ち運びが便利なので、使い勝手はいいですよねぇ。
一眼レフはその部分を犠牲にしてもよければ、一眼レフでしか撮れない写真を撮る事ができますから、悩みどころですね・・・。
Commented by kou292764 at 2009-03-02 23:40
こんばんは!
お久しぶりです。

背景のにじんだ感じが素敵ですね。
特に1枚目の明るい緑が好きです。
めじろの写真もとっても良いですね。
あったかい日差しを感じます。

ところで、今週末、恵比寿で写真展を
開催します。
よろしかったらぜひ来てくださいませ。

Commented by kibunwatabibito at 2009-03-03 21:47
kou さん
こんばんは~。
写真展楽しみにしてます!
是非お伺いさせてくださいね。


<< 写真展      新宿御苑のメジロと寒桜・・・(2) >>