気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 22日

新宿御苑のメジロと寒桜・・・(1)

今日は梅や寒桜が咲いている頃かなぁと、新宿御苑へ行ってきました。

昨年この時期に来たのは3月15日。
その時は翔天亭の横にある寒桜が満開で、メジロがたくさん集まっていたので、今年はどうだろうかとまずはそこへ行ってみる事にしました。

到着してみると、寒桜はまだ蕾も多く満開までにはもう少し時間があるようですが、それでも見ごたえ十分です。
隣の寒桜(?)は既に大部分散ってしまっています。

ヒヨドリとメジロが花の蜜を吸おうとちょこまか動きながら花から花へと飛び移っていくなか、今回も惹き込まれるようにたくさん撮ってしまいました。

持っていたレンズはテレ端が135mmとかなり物足りない長さですが、そこはデジタルの特権という事で全てトリミングの上載せています。
メジロばかり変わり栄えない写真ばかりですが・・・。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_21515378.jpg




e0110874_21521836.jpg

e0110874_21523116.jpg

e0110874_21524870.jpg

e0110874_2153387.jpg



今度は、メジロが飛んでいる瞬間をなんとか撮れないもんだろうかと試行錯誤の上、まぐれ当たりした写真を・・・。
e0110874_21543260.jpg

e0110874_21544540.jpg


・・・(2)に続く。

※2010年の様子はこちらへ。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-02-22 21:55 | 都内の風景 | Comments(2)
Commented by sakky at 2009-02-23 01:18 x
メジロって、目の周りが白いから目白なんですか??
Toshiさんの写真を見て、初めて知りました。
それにしても、羽まで本当に良く撮れていますね。
空の青と、寒桜のピンク、そしてメジロの緑がとても綺麗です!!
Commented by kibunwatabibito at 2009-02-23 19:58
sakky さん
メジロの由来はその通りです!
英名もそのまま"White eye"なんです^^
鳥は撮ろうと思っても中々機会がないので、ここぞとばかりにたくさん撮ってしまいました^^;


<< 新宿御苑のメジロと寒桜・・・(2)      世界の絶景100選・・・タラナキ山 >>