人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 05日

鎌倉天園

今日は久しぶりに休暇が取れたので、どこか少し歩こうかなと鎌倉へ行ってきました。

あまり鎌倉へ足を伸ばす事ってないのですが、自分の中のイメージで土日は混雑しているというのがあったので、それなら平日にせっかく休みがとれたし行って見ようかなと思い立ちました。

ただ、鎌倉といっても自分はあまり舎利仏閣には興味が薄いので、寺めぐりをしようというわけではなく、6年位前に一度鎌倉の天園ハイキングコースという所を歩いた事があり、運動不足の足慣らしにはちょうどいいかなというのと、梅が咲き始めるころかなぁという事でカメラも持って出かけてきました。

普段はまだ寝ている時間に家を出て、横須賀線に乗って北鎌倉駅に向かいます。
北鎌倉駅を降りてから、まずは建長寺を通り抜けて天園ハイキングコースへと道は続きます。
階段をどんどん登って半僧坊を抜けると見晴らし台があり、眼下に鎌倉の町と海を見渡す事ができるのですが、空には雲がかかっておりあまり眺望はききません。

そのまま歩みを進めると、途中雲の合間から太陽が少し顔を覗かせきて、木漏れ日を楽しみながらほとんど人に出会う事もなく歩きます。
大平山山頂、天園と通って1時間程で瑞泉寺近くの道に出てしまいました。
思っていたよりもあっけなく抜けてしまったので、最初はまた来た道戻って往復しようかなとも思いましたが、お腹も空いてきたので止めにして鎌倉駅の方向へ向かいます。

瑞泉寺は道から奥のほうに入っていく場所にあったので、そのまま素通りしてしまいました。
しかし帰ってきてから調べてみたら花の寺としても有名のようで、もしかしたら梅が見られたのかもしれません。

今回ちょっと気になっていたのが、荏柄天神社という場所。
境内をくぐると御本殿の両脇には白と赤の梅が咲き始めており、香しい微香が漂っています。

ここで今日持ってきたカメラをようやく取り出します。
16-50mm, 50-135mm, 100mmマクロとフルセットで持ってきたのですが、ここまではかばんの中でただの重石になっていました。

ここは学業成就、受験の神様としても人気があるようで、今はちょうど受験シーズンに入り中学生がひっきりなしに訪れています。

そんな中あまり写真を撮ろうという気にもなれず、一枚撮っただけでカメラは仕舞いこみ後にする事にしました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
鎌倉天園_e0110874_21575354.jpg




その後は鶴岡八幡宮まで出てきて、これまたお参りするわけでもなく素通りして、お腹が空いたのでそばを食べようとお店を探します。
山道を久しぶりに軽く歩いて心地よい疲れで、「本日のお酒 越乃寒梅 500円」につられて入った蕎麦屋で早めのお昼を頂きます。

DA★ 16-50mm F2.8
鎌倉天園_e0110874_2233542.jpg


本日撮った写真はこの2枚だけ。
カメラを持って歩いてこれだけ少ないのも珍しいものですが、久しぶりに良く歩いて美味しいもの食べて、良い休暇でした。

by kibunwatabibito | 2009-02-05 22:07 | Flower - 花 - | Comments(4)
Commented by ピンクパンサー at 2009-02-06 01:41 x
えがらてん神社は昨年の秋に行きました。
こじんまりとしていて、人の少ない時はいいですよ。
鎌倉は好きな場所ですが、とても混むので
平日に行くのはいいですね!
お花や庭のきれいな神社もたくさんあるので
写真撮るのがうまくなりたいな~と思ってしまいます!
Commented by kibunwatabibito at 2009-02-06 22:20
ピンクパンサー さん
鎌倉は四季折々の自然も楽しめそうですし、いつ行っても良さそうですね。
やっぱり行くのは人が少ない時がいいですので、また平日休みの時でもあったら、行ってみたいと思います!
Commented by torapoe at 2009-02-09 21:19 x
初めまして。私も暮れに100㎜マクロを購入し、現在試行錯誤中です。kibunwatabibitoさんが購入された経緯の日記も拝読させて頂きましたが、私もタムロン90㎜と迷いに迷いました。重いけれど手にしっくりきたのはタムロンだったのですが、やっぱり純正を選びました。
中々使いこなせないので、いつになったらこのような素敵な写真が撮れるようになるのかな、と溜息です。
Commented by kibunwatabibito at 2009-02-09 23:07
torapoe さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
マクロを購入する人で、この純正とタムロンとで悩む人多いみたいですね^^
マクロレンズは、普通のレンズでは写す事のできないマクロの世界を見させてくれるので、楽しい反面奥が深くて難しいですよねぇ。
多分習うより慣れろですので、たくさん撮って色々試して見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 富士山と梅を一緒に・・・(1)      富士山と東京タワーを一緒に >>