人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

富士山と東京タワーを一緒に

3日前の日曜日ですが、前日飲んだお酒の為朝から微妙に頭痛。
以前はお酒を飲んで頭が痛くなることなんてなかったのですが、6~7年(?)くらい前から体質が変わったのか、あまり量は関係なくお酒を飲むと翌日頭が痛くなる事が多々あります。

NZにいた頃は毎日晩酌していたものの、翌日仕事なのに頭痛になるのは嫌なので、最近はもっぱら週末に飲む事が多いです。

自宅で一人で晩酌して、翌日二日酔いで頭が痛いなんていうのもまぬけな話ですが、日曜日はそんな軽い頭痛のせいでせっかくの天気なのにどこにも行く気力がなかったのですが、これだけ晴れていれば富士山見られるかなと、4時頃カメラを持って出かける事にしました。

場所は1年ちょっと前にも行った事がある、聖路加タワーの展望室。

前回行ったときは、地平線沿いに雲がかかってしまっており、富士山が見えるという事も知らなかったのですが、先日とあるブログでここからだと東京タワーのすぐそばに富士山が見える事がわかり、もう一度行ってみることにしました。

前回訪れた時は、カメラを持った人は自分以外にほとんどおらず、思ったより穴場なのかなぁと思ってましたが、今回日の沈む30分前に着いてみると、窓の前全部カメラを持った人で埋まってる!

なんだ、これは・・・と一瞬帰ろうかと思いましたけど、せっかくここまで来たので人の後ろの隙間から撮ることにしました。

日が沈んで少しすると、一人目の前の人が帰っていきましたので、ラッキーと窓のそばにいきます。
ここからがいいんだけど、撮る目的が違うのでしょうね。

日が落ちてから20分ちょっとすると、空がいい具合に焼けてきたので東京タワーと富士山を一緒に撮ってみます。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
富士山と東京タワーを一緒に_e0110874_2256979.jpg




今度は縦位置で。
富士山と東京タワーを一緒に_e0110874_22563760.jpg


ちょっとアップで。
富士山と東京タワーを一緒に_e0110874_2257238.jpg


以前訪れた事のある世界貿易センタービルでも、富士山、東京タワーとも良く見えるのですが、ここだと間が少し離れてしまうのでこういう写真が撮れなかったのです。

さてこのあともう少し待ってから、今度は夕焼けのオレンジと夜空のブルーのグラデーションと街明かりを撮ります。

富士山と東京タワーを一緒に_e0110874_22582476.jpg


また縦位置で。
富士山と東京タワーを一緒に_e0110874_22593520.jpg


なんだか同じような写真ばかりですが、天気も良く富士山もばっちりでラッキーでした。

ただ、こんなにカメラマンがいるとは思わず、ここは狭いので集中しても他の人の迷惑ですし、撮りたい写真は撮れたので、特別理由がない限り今後は自粛したいと思います^^;

by kibunwatabibito | 2009-01-27 23:04 | 都内の風景 | Comments(15)
Commented by sakky at 2009-01-28 01:18 x
すごいですねぇ!!って、毎回こんな事言っていますよね(笑)
でも、今回も素敵です。
空も東京タワーも同じような色なのに、一つ一つの色がはっきりと、
それぞれ存在感があって。
グラデーションの横向きの写真、現像して下さい(笑)

ところで、アルバムは手元に届きましたか?

私は今年のクリスマス、例のカナダの犬のカレンダーを
ハードカバーで作り、飼い主にあげました。
今度は自分用に、アルバム本をつくろうかな…?
Commented by fixie26 at 2009-01-28 13:02
こんにちは。
ブルーとオレンジのグラデーション最高に綺麗ですね。
空気が透き通っていて
クリアーな感じがいいです。
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-28 22:21
>sakky さん
アルバムは思っていたよりも早くて、日曜日にもう届いていました。
カレンダーのプレゼントいいですね~。
きっといい思い出に残るでしょうね。
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-28 22:24
>fixie26 さん
こういう澄み切った空の色が見られるのも、冬ならではなんでしょうね。
春先からは霞んでしまって東京から富士山見る事は中々できないですから、こういう写真は今ならではなんだと思います。
Commented by wanzoproject at 2009-01-29 03:00
4日間原因不明の微熱で元気がないwanzoです。
んーサスガな写真ですね。自分がDA★50-135を使ってもこうはいきません・・・

お酒で頭が痛くなるとのこと。
ご存知かもしれませんが、お酒の種類や原料は大丈夫ですか?

ビールとウィスキーなどとアルコールを混ぜない。
日本酒なら本醸造などのアルコール添加を避けて純米か純米吟醸酒。
焼酎は造りの良い乙種本格焼酎を水割りやお湯割りで。
必ず横にお水を置いて一緒に飲む。

などがいいようですよ♪
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-29 21:02
>wanzo さん
プロならではの鋭いご指摘、なるほどです。
その日に飲んでいたのは、本醸造とワインのチャンポン^^;

最近飲み飽きない本醸造を飲む事が多かったのですが、純米酒に変えて見ようと思います^^

お酒を飲むときは水って中々手をつけないんですけど、やっぱり一緒に飲んでおいたほうがいいんですねぇ。
参考になりました!
Commented by salzburg-info at 2009-01-30 19:19
toshiさま、

下から2番目の素晴らしい写真を、布にプリントして、壁いっぱい、2m×3m50くらいの大きさで部屋にほしいです!!
うっとり〜〜。

lara
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-31 00:11
>lara さん
それだけおっきい写真は、未体験ですねぇ(笑)
これらの写真はまだプリントをした事はないので、印刷された写真としてどう見えるかちょっと興味がわきました^^
Commented by wanzoproject at 2009-01-31 01:50
ぜひぜひお店にも寄ってください。
大サービスでお待ちしております♪
最近気に入った日本酒が入荷したんですよ。
Commented by lara at 2009-01-31 09:15 x
toshiさま。

実は、IKEAで買おうかなと思っている、ベタな布デカ写真があるのです。けっこう、持ってる人多そうな。。(苦
白黒、ニューヨークの「アイロン」ビルのあたりの、多分ヘリからの写真?
toshiさまご存知なのではないでしょうか。

部屋に奥行きがほしいと思い、それしか手に入らないから買おうと思っているのですが、こんな素晴らしい写真を見たら。。。
これを、布に映してみたくなりました☆
Commented by initial_f3 at 2009-01-31 13:03
空の色と街明かりのタイミングがバッチリですね!
前回は広角がメインだったので、今度行くときはタワーと富士山を主
に行きたいです。
ってこの写真を見て写欲沸きまくりです(笑)
三脚は使用禁止では無いけど、一寸使いづらいので新兵器を制作しようと思っています。
今は事情により難しいので今年の冬あたりにはお披露目できると思います^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-31 21:38
wanzo さん
ブログやHPで拝見していましたが、素敵なお店ですよね~。
是非いつか機会あったら寄らせてください!
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-31 21:43
lara さん
そういう大きな飾るようの布写真があるんですねぇ。
IKEAは日本にもありますけど、行った事がないんですよね^^;

自分は部屋に何点か気に入った写真を額に入れて飾っていますけど、額の中の写真は変えるのが面倒で、気軽に変えられるといいんですけどねぇ。
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-31 21:45
initial_f3 さん
ここは富士山と東京タワーが近くで撮れる貴重な場所ですね~。
三脚は確かに大きいものだと、足を伸ばしていない状態でも使用するのに少し気がひけますよね。
持ち運びに便利な小型のものとかいいかもしれませんね。
あと、他の場所で雲台だけで使用できるようなのを見たこともありました。
Commented by initial_f3 at 2009-02-01 10:47
雲台だけ使用...ビンゴ!
ヤフオクで中判用の雲台を買ってあるので来期はそれで挑みます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 鎌倉天園      旅の友 >>