2009年 01月 24日

旅の友

バイクにテントを括りつけて旅に出る。
そんな旅には夜のお供に酒は欠かせない。

お酒を飲むのは好きだが、ビールだけは味がダメで飲めない。
ビールが飲めないとお酒を現地で調達するのに困る事がある。

今ではどこに行ってもお酒を売っているコンビニがあり、手軽に飲める缶チューハイ等バラエティ豊かだが、10年程前には缶チューハイと言えば「ハイリキ」や「タカラcanチューハイ」等があったと思うが、今に比べればそれ程ポピュラーでもなかった。

そういう事もあり、当時良く持って行ったのが180mml位のボトルに入ったウィスキー。
中でも「山崎12年」を持っていくことが多かった。

嵩張らずに少量でも楽しめる。
そのままストレートでちびちびやりながら、テントの前の闇夜に広がる風景を楽しみながら飲むお酒は最高に美味しい。

時には誰もいない原野で一人、時には同じくバイクで旅するツーリストと一緒に。

外で心地よい風に身を任せて酔いに耽りながら、一日を締めくくる幸せな瞬間だ。

PENTAX MZ-3
e0110874_155516.jpg
-北海道 静内キャンプ場にて-
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-01-24 15:09 | 日常 | Comments(9)
Commented by sakky at 2009-01-24 23:41 x
えっ今旅途中なわけではないですよね?
テントでの生活、嫌いではないですが、
カナダで蚊に襲われて?から、カナダに限らず、
テントと聞くと、どうも気がすすまない私です(^。^;)
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-25 19:56
>sakky さん
写真は10年くらい前に撮ったものです^^;
確かに屋外での生活だと蚊は大敵ですよね。
アラスカにいたときには、長袖の上からでも刺してくる強力な蚊に難儀しましたけど、2週間も続けば慣れてしまいました^^
Commented by fixie26 at 2009-01-25 22:11
キャンプ良いですね。
ぼくは、一度も経験した事ないんですが
是非、チャレンジしてみたい。
チビリチビリ呑む酒も旨いんでしょうね。
そして、じっくり写真を撮りたいです。。(^^)
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-25 23:18
>fixie26 さん
最近めっきりキャンプをする事が少なくなってきてしまいましたが、やっぱり外で開放感のある場所で過ごすのは気持ちがいいものです。
お酒もご飯も外だと、いつも以上に美味しいんですよね~。
Commented by lara at 2009-01-26 01:22 x
toshiさん、

いいですねー、雰囲気がバッチリ出ています。
きっと暗いのでしょうね?
缶詰と、ごつい腕時計がさらに完璧なアウトドアのアクセサリーになってますー。

わたしも今回モロッコで初めて(軟弱モノツアーでですが)キャンプ体験をして、そんな生半可アウトドアでもいいもんだな、とつくづく思いました☆

Commented by kibunwatabibito at 2009-01-26 22:27
>lara さん
もともと写真はもっと広範囲に写っているのですが、トリミングした上でわざとノイズを乗せてみました。
この話に合うウィスキーの写真が、これしかなかったもので^^;

僕は何でだかは分かりませんけど、外で過ごして、ご飯食べて、寝るのが好きなんですよね~^^
Commented by salzburg-info at 2009-01-27 18:08
toshiさん。

ノイズをのせる、というのはあのざらざらしたカンジにする、という事なのでしょうか?
雰囲気があって、ドキュ風ですよねー!(懐古記憶風でも?)もう一度良く見ましたが良いですね!

>外で過ごして、ご飯食べて、・・・

そうですね、胸によ〜〜〜く手を当てて考えたら、かなりな確率で皆さんそうなのかもしれませんね。
ただ不要なものが邪魔をして気がつかないだけで。
わたしも、外ゴハンは「調理されたものを」「サーブされて」のうのうと座って食べているだけなのに、野生が目覚めるのか食欲がわいて倍くらい食べられます。
”コレが今月最後の獲物”くらいの勢いで。(爆

lara
Commented by salzburg-info at 2009-01-27 18:34
もう一度良く見ました。。。ざらざらじゃぁないですね。。失礼いたしました。高感度カメラで撮ったみたいな、て言いたかったんです☆
Commented by kibunwatabibito at 2009-01-27 22:31
>lara さん
フィルムで撮ったものをスキャンした写真だったので、元々フィルム特有の粗粒感があったのですが、暗い写真ですし雰囲気がでるかなぁとさらにそれを少し強調してみました。

外国に行くとスペースに余裕があるからか、国民性か、カフェやレストランで店の外にも食べる所がよくあるのは、個人的にうらやましいです。

でも花見の文化もあるし、日本人は元は外で飲食が好きなのかもしれないですね。


<< 富士山と東京タワーを一緒に      写真集を作りました! >>