気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

光都東京・LIGHTOPIA2008 at 和田倉噴水公園

今日は夕方になってから、東京駅丸の内周辺で開催されている、光都東京・LIGHTOPIA2008を見に行ってきました。

この界隈はよく歩いて通る場所でもあり、一昨年くらいからなにやらライトアップされているというのは知っていました。
ただ、それ程興味があるわけでもなく人ごみの中にわざわざ出向くのはと、訪れた事はなかったのですが、最近都内の紅葉も終わってまたカメラを手にする機会が減ってきてしまいましたので、カメラ片手に行ってみることにしました。

最初はちょうど日没の時間に和田倉噴水公園に着いたので、また先月と同じ場所で夕空のグラデーションを撮ろうかなと思っていたのですが、公園の脇を通ってみると、何やら既に人がたくさんいます。

ちょっと中を覗いて見て、年に一度だしこっちから撮ってみようかなと、まだライトアップされてはいないものの、わずかに空いていた一番端っこの方で夕暮れを待つことにしました。

日が落ちて30分近く経った頃、南西の空には金星が明るく瞬き、夕焼けと夜空の間の一瞬の間に見せる美しい時間、ブルーモーメントが訪れる。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22445413.jpg




ここ和田倉噴水公園では「地球・環境・平和」をテーマにして、著名人や小学生がメッセージなどを和紙に描いた約700個の「明(あか)り絵」を、ろうそくの仄かな光で彩ります。

写真を撮っているときは気がつかなかったのですが、家に帰って写真を見てみると、確かに自分も名前を知っている著名人達の名前が明かり絵に書いてありました。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_2251022.jpg

e0110874_22512445.jpg

e0110874_2252416.jpg

e0110874_22514413.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-20 22:52 | 都内の風景 | Comments(4)
Commented by salzburg-info at 2008-12-21 17:42
kibunwatabibitoさま、はじめまして!

なんと、美しい写真達でしょうか!
ため息をついて眺めております。
今日,実はランキングで貴ブログの一つ下だったので(初めて)ちょっとおジャマしてみただけだったのですが、大正解でした☆
コレからも素晴らしい写真,参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

lara
Commented by kibunwatabibito at 2008-12-21 19:50
>lara さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
海外からのお越しですね^^
ランキング自分も見てみたのですが、確かにアクセス数が一緒で並んでいたんでしょうね~。
また宜しかったら、お越しください!
Commented by sakky at 2008-12-21 21:23 x
こんにちは。先日ニュースでちらっとこの事を知り、
行きたいけど、どこだろう??って思っていたところです。
コメント入力後、期間や時間を調べて是非行こうと思っています!
Commented by kibunwatabibito at 2008-12-22 23:14
>sakky さん
場所はわかりましたでしょうか!?
これからまた人手も多くなっていくのかなぁとも思いますが、この時期ならではの煌びやか雰囲気を楽しんでみてください。


<< イルミネーション      紅葉の仕組み >>