気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

新宿御苑の紅葉・・・(2)

今年の紅葉の写真は、もみじの葉っぱをクロースアップした写真が多かったのですが、今回は少し引いた写真を載せて見たいと思います。

望遠で切り取った写真というのは、普段人の目を通してみる光景とは少し異なるからか、上手く撮れたように感じやすいのですが、引いて撮る写真って言うのはやっぱり難しいもんだなと思いました。

雄大な景色であれば、少しでも広くフィルム(ファインダー)の中に写しこみたいという気持ちになりますが、こういう何気ない景色は何を足して、何を引いてって考えながら撮らないと、何を撮りたいんだか分からない写真になりがちです。

どう撮るのがいいんだろうと考えながら撮っては見ても、そう簡単にできるものでもなく、まだまだ精進あるのみです。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21281179.jpg




e0110874_21292438.jpg

園内南東に位置する、下の池ともみじ林の間の道です。
ここは新緑の頃は瑞々しい緑が美しく、秋から初冬にかけてはこのように葉が色づいていき、とても心落ち着く場所です。

e0110874_21415216.jpg

e0110874_21422997.jpg

園内銀杏の木も多く、通常の街路とは違い落ち葉が深く積もっていて、所々黄色い葉っぱで埋め尽くされていました。

e0110874_2144824.jpg

[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-10 21:55 | 都内の風景 | Comments(2)
Commented by sakky at 2008-12-10 23:08 x
Toshiさんの写真を見ていて、
さぞかし綺麗な場所に出掛けているんだろうな~
って思う事がほとんどですが、今回ばかりは、
写真から実際の場所が分かるので、何だか嬉しいです。
私も古いデジカメで(苦笑)
同じ場所を写真におさめました!
Commented by kibunwatabibito at 2008-12-11 21:19
>sakky さん
新宿御苑は広々としているので、いいですよね~。
ふと数えてみたら、去年も今年も4回訪れていました!


<< 紅葉の仕組み      新宿御苑の紅葉・・・(1) >>