気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 06日

神宮外苑 銀杏並木

このエキサイトブログには、簡単なアクセス解析がついていて、どんな検索ワードでこのブログに辿りついたかという事が分かるようになっています。

この1ヶ月くらいで特に多いのが、「神宮外苑 銀杏並木 状況」という検索ワード。
11月を過ぎたくらいから徐々に増え始め、このキーワードだけで既に300人以上がこのブログを訪れています。

なんでそんなに引っかかるのかはわかりませんけど、Yhaooでこのワードで検索すると、なぜかトップページに出てきてしまうのです。

Yahooで、「神宮外苑 銀杏並木 状況」

リンク先はといえば、去年書いたものなので、せっかく今の状況を知りたいと思ってきていただいている方には申し訳ありませんが、役立たずです・・・(汗)

という事で(?)、今日は神宮外苑の銀杏並木に行ってきました!

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_21471384.jpg




去年訪れた時は、イチョウはいい感じだったのですが、期待していた黄色の絨毯は見られずじまいでした。
しかしながら今回は、昨日風が強く吹いていた影響だと思うのですが、イチョウはだいぶ葉を落としてしまっており、そのおかげで道はイチョウの葉の黄色で埋まっていました!

今朝は現地に着いたのが7時頃。
空はもう明るくなっているものの、太陽はビルに遮られ銀杏並木の部分は日があたっていない状態です。

朝の人が少ないうちにと、写真を撮っていくのですが、家に帰って見てみるとどうも日陰でのイチョウの色合いがうまい事出せません・・・。
e0110874_2153570.jpg


青山通りから絵画館へ向かって左側の方の並木道のイチョウは、かなり葉を落としてしまっていたので、今までほとんど撮らなかった向かって右側の並木道を今回は撮っていました。

しかし、太陽の出てくる方角とビル、イチョウの木自身の影響で、右側の並木道は9時を過ぎても中々太陽は当たってくれません。

仕方ないので、日の当たってきた左側のイチョウを撮って見ます。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21592763.jpg


そうこうしているうちに、徐々に右側の並木道にも少しずつ日が当たってきたので、また移って撮影。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2205297.jpg

e0110874_2212414.jpg

e0110874_2213813.jpg


もっと時間が経てば、それなりに納得の行く光の状態になるのだと思うのですが、時間が経つに連れて人も増えてきます。
最後の方の写真は、光が少し差し始めてきたものの、ちょっと中途半端な状態です。
やっぱり光が差してくるときれいなんですけどねぇ。

なんだかちょっと消化不良気味でしたが、この辺でもう切り上げることにしました。
やっぱり人の少ない時に撮ろうと思ったら、平日とかに来ないとダメなんでしょうね。
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-06 22:03 | 都内の風景 | Comments(0)


<< 神宮外苑 銀杏並木・・・(2)      絵画のような世界 >>