気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 01日

月と金星と木星と

昨日の夕方銀座を歩いていた時、北東の空が淡いグラデーション色に染まっていました。

東京にいると中々空が狭くて実感することがないのですが、夕日が沈む頃、空は東の地平線から淡い色に染まっていき、そして西の空は濃いオレンジ色に焼けていきます。

その時見た空は、いつもとは少し違った感じがしました。

三脚とカメラがあればなぁと思ったものの、その時持ち歩いていたコンパクトデジカメで、最近新しく外装をリニューアルした和光をバックに撮ってみました。

Caplio GX100
e0110874_20485176.jpg


この後、和光の向かいにある三愛に新しく出来た、リコーのフォトギャラリーを見て降りてくると、南西のビルの谷間には宵の金星とその上に木星、そして上弦の月を見ることができました。
(上弦の月と書きましたが、正しくは上弦の月は月齢6~8くらいの月を言いますので、この月は二日月、既朔(きさく)ですね。)

e0110874_215677.jpg

↑クリックで大きくなります!

なんとなしに気になって先ほどWEBで調べてみたら、今日は金星と木星が非常に近くまでゆっくりと近づいて行く日なのだとか。
さらには三日月も一緒になって、この天体ショーを楽しむことができるようです。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=94632345&expand
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html#PageTop

気がつくのが遅かったですけど、まぁどの道この時期は日が沈むのも早いですし、平日なので見るのは難しかったでしょう。

まだこの時期、日が沈んで暗くなりかける頃、南西の空に一際明るい金星と木星を見ることができますので、思い出したら探して見てはいかがでしょうか。
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-12-01 21:01 | 都内の風景 | Comments(8)
Commented by パッセイオ at 2008-12-01 22:14 x
う~ん、思わずうなってしまいますね。
コンデジでも、ここまで撮れるのか!!!!

私も、天体に最近興味を持ち始めました。
Commented by kaori at 2008-12-01 23:11 x
鮮明な写真でとても綺麗ですね!ふと通り過ぎてしまうような景色も
改めてレンズ越しにゆっくりと見る景色は印象が違いますね。
Commented by sakky at 2008-12-01 23:17 x
私は丁度昨日、たまたま空を眺めていて、
冬には随分明るい星が並んでいるんだなぁ
って思っていたんです!もしかして金星と木星だったのですかね?
Commented by zep at 2008-12-02 18:21 x
さっき、ちょうど月と木星と金星見てました(*'ー'*)♪
Commented by kibunwatabibito at 2008-12-02 22:39
>パッセイオ さん
最近のデジカメは良く出来たもので、コンパクトでも十分きれいに撮れてしまいますよねぇ。

星空を見るのは好きなのですが、星座とかは良く分かりません^^;

>kaori さん
特にこの時間帯の空は、写真でしか表現できない独特の色合いの空が撮れますので、印象的ですね。
惜しむらくは、東京はビルが多くて空があまり良く見えないことです。。。
Commented by kibunwatabibito at 2008-12-02 22:43
>sakky さん
金星と木星は、全天の中でも太陽と月に次いで3番目、4番目に明るい天体ですから、目立ちますよね。
ただ、今はたぶん夜の7時くらいには沈んでしまうと思いますよ。

>zep さん
今日もたぶんきれいに見えたでしょうね~。
自分ももう一回くらい見てみたいなぁ。
Commented by aonodokutsu at 2008-12-04 23:23 x
アラスカじゃなくても
大自然の中じゃなくても

東京のビルとビルに切り取られた
こんな小さな空でさえ、
見上げる価値はあるのだと
改めて感じた 夜空の笑顔でした!
Commented by kibunwatabibito at 2008-12-05 22:16
>aonodokutsu さん
東京にいると自然が身近にあまりなくて、遠くにいかないとないもんだとばかり思ってました。
でも、探してみれば、気がつかなかっただけであるもんなんですね。
でもやっぱりたまには、大自然の中に身をおいていたいものです。


<< 北の丸公園の紅葉・・・(2)      北の丸公園の紅葉 >>