気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

昭和記念公園の紅葉

今日は以前から気になっていた、昭和記念公園の銀杏並木を見に行ってきました。
いつもここへはバイクで出かけてましたが、今日は電車で。
西立川の駅を降りて西立川口へ着いてみると、そこには入場券を買うためにできた行列が!!

昨日に引き続き今日もすっきりと晴れ渡り、さらに気候も暖かいので、園内大賑わいです。

お目当ての銀杏並木はというと、ピークは過ぎてしまっており、だいぶ葉を落としてしまっている木もあります。
自分の中では、道一杯に落葉が敷き詰められたのをイメージしていたのですが、人が多すぎたくさん歩くからか、道には粉々になった葉っぱがちらほら。

こういうところはやっぱり、平日の人の少ない時とかじゃなきゃダメだなと、写真を撮るのは諦めました。

そこで目に留まったのが、色づいたもみじ。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_20305476.jpg




園内色々歩きましたけど、結局撮ったのは2本のもみじの木だけ。
この木は、水鳥の池のそばの人が行き来する道のそばに立っており、立ち止まって写真を撮ったりする人も多かったです。

次の写真は、日本庭園の手前の道を少し中に入っていったところにあった木。
今日撮った写真は、この木のもみじがほとんどでした。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_20383951.jpg

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_20391837.jpg

e0110874_20393368.jpg

e0110874_20395159.jpg

e0110874_2040725.jpg

e0110874_20401891.jpg


おなかも空いてきたし、天気も良いので芝生でお酒でも飲んでゆっくりしようかと売店を見つけますが、どこも長蛇の列・・・。
こんな日に来た自分が悪いのですが、人の多さに疲れ、そのまま帰ることにしました。

久しぶりに自然の中に身をおくことができ、気持ちよかったですが、やっぱり人がいないところがいいですねぇ。
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-11-23 20:43 | 都内の風景 | Comments(4)
Commented by zep at 2008-11-23 21:36 x
色とりどりのもみじいいですねぇ(*'ー'*)♪
東北の紅葉はもう終盤で冬支度な感じです。
Commented by くま at 2008-11-23 23:39 x
真っ赤になる前の彩錦のもみじが好きです。
いいお写真ですね。
Commented by ともちゃん at 2008-11-24 10:44 x
おはようございます!
NZのハイキングの情報、ありがとうございました。

自然の写真が本当に素敵ですね。
もみじの写真もとてもきれいで、季節を感じてます。
Commented by kibunwatabibito at 2008-11-24 13:14
>zep さん
東北の紅葉はきれいでしょうねぇ。
一度ゆっくり温泉にでも浸かりながら、周ってみたいものです^^

>くま さん
もみじは新緑の頃の瑞々しい緑も好きですけど、こうやって色とりどりに色づいていく葉っぱは、やっぱりきれいですねぇ。

>ともちゃん さん
NZ楽しんできてくださいね!
今は中々遠出もできないので、東京の中でも見ることのできる四季折々の自然を撮る事が多いです。
こんな都心にも自然はたくさんあるんだなって、この数年で知りました。


<< 暮れてゆく都心の空を・・・      フィルムスキャナー復活 >>