気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 26日

【NY】 -Cathedral- Part 1

一日オフの日、ぱらぱらとニューヨークのガイドブックを見ていて目に留まった場所。

セント・ジョン・ディヴァイン大聖堂 -Cathedral of St.John the Divine-

1892年に建築をスタートし、いまだ全体の3分の2が終了したばかり。
完成すれば世界最大のゴシック様式の大聖堂になるんだそうだ。

実はその前の日に、ミッドタウンにあるセント・パトリック教会を見て、「おぉ、教会ってここまででかいとすごいもんだなぁ」と、感心してたところだったので、これはこっちも見に行かずにはいられない。

まずは、正面からその姿を見据えたとき、その威圧感に圧倒されました。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_18242114.jpg




近くから撮ったのでは、いかに16mmの広角レンズといえファインダーの中に収まり切らないので、道路を越えて後ろに下がって撮った写真がこちら。
e0110874_18255485.jpg


中へ入ってみて、言葉を失いかけました・・・。
そのスケールの壮大さ、威厳ある佇まい、出てくるのは感嘆の声ばかりでした。

先に行ったセント・パトリック教会も良かったのですが、ここは自分にとってそれ以上にインパクトのある場所でした。

写真は撮りましたが、はっきりいってその凄さはこれらの写真ではちっとも表現できていません。
でも、行ってよかったと心から思える場所でした。

e0110874_1834367.jpg

e0110874_18341878.jpg

e0110874_18343240.jpg


ここは人がほとんどおらず、シーンとした静けさがとても良かったです。
神聖な場所なのですが、ちょっと遊びで撮ってみました。(同行者です)
e0110874_18361550.jpg


ロウソクに願いを込めて・・・
e0110874_18381013.jpg


さて、次はもう一回教会が続きますが、セント・パトリック教会です。
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-10-26 18:40 | NY | Comments(6)
Commented by TM at 2008-10-26 22:15 x
すげー!!!
この教会つくりが細かくてすごい!!!!
よくもまあ石で創るな。と感心してしまいます。
行って見たいなーっておもいました!
Commented by kibunwatabibito at 2008-10-27 19:49
>TM さん
本当に良くこんなに凄いものを作りますよねぇ。
巨大な上に、こういう教会って装飾がすごく細かく繊細でもありますね。
NYにお越しの際には、是非!(笑)
Commented by りっこ at 2008-10-27 22:35 x
M岡くん、素敵(笑)

ここの教会は本当に壮大でした!!
Commented by kibunwatabibito at 2008-10-28 19:34
>りっこ さん
さすがNew Yorkerだね(笑)

この教会はほんと写真撮るより、その場で見て感じてる方がずっと良いです。
Commented by ピンクパンサー at 2008-11-01 01:30 x
本当に大きな教会ですね!
建物の中でこんなに高い天井は
なかなか体験できません
ステンドグラスの窓もとてもきれいです
一度いってみたいな~
Commented by kibunwatabibito at 2008-11-01 21:02
>ピンクパンサー さん
ここのステンドグラスは、アメリカ最大の大きさの物が飾られているそうですよ。
写真で見るよりも実際に感じる壮大さというのが、この教会は特にひしひしと感じることが出来ました。
NYへ行く機会があれば、是非お勧めです!(穴場的スポットですよ)


<< 【NY】 -Cathedral...      【NY】 -People- >>