気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 19日

AOZORA in NY・・・(1)

5回目を迎えるAOZORA写真展、今回初の海外での開催となるNew Yorkでの写真展を無事に終えて帰ってきました。

自身はPIXTA経由でポストカードの提供のみしてはいましたけど、実際参加したのは前回の5月が初めて。

国内でするのでも大変なんだなぁと思っていたのに、言葉も文化も違う未開の土地で同じ事をやろうっていうチャレンジ精神には驚かされ、計画を着々と進め実際に実行していってしまうリーダーの行動力には、関心させられるばかりです。

実際に渡航するまでの間、様々な問題点、小さなトラブル等をクリアしていき、さらに持ち越しながら渡航メンバー13人が11日成田に集合しました。




12時間ちょっとの長い空の旅を終えて、Newark国際空港に降り立ち宿泊先のホテルへと到着し、夕食を食べに行こうと皆で歩いて街の中心街でもあるタイムズスクエアの方向へ歩いていきます。
折りしもアメリカも月曜日はコロンバスディで3連休とあり、街は人で溢れ返っていました。
歩いていても、なんだか海外にいるような感覚が希薄で、ここは新宿か渋谷かという感じがしてたまりません。

そういえば、アメリカはアラスカ含め1月半程旅してましたが、ほとんどが自然の真っ只中にいて、こんな風に街を歩いたのはラスベガスくらいのものだったので、人が集まれば自分にとってはどこもそう変わりはないのかもしれません。

時差ぼけで寝たり起きたりの夜を過ごし、早朝5時くらいには目が覚めてしまっていたのでどこか一人で散歩にでも行こうかと思えど、日はまだ昇らず外は真っ暗。
7時前にやっと明るくなってきたので、何人かで朝食を食べに出かけ、皆でロビーに集合した後にこれから3日間室内で開催する写真展のために、SOHOにあるGallery SEASONSへと向かいます。

本来AOZORA写真展は、屋外での開催を目的としており、今回このニューヨークの地でも屋外での場所は確保しているものの、当日雨が降って中止にでもなったらここまできて何も出来なかったという事になりかねません。

ですので、押さえとしてギャラリーを借りて室内でも写真展を開催したのですが、ここのギャラリーの方には渡航前から色々とお世話になり、今回のニューヨーク展を成功させるのに欠かせない重要な拠点となってくれました。

写真展に必要なポストカード、作品写真、什器作りに必要な資材など日本からギャラリーへ送らせてもらい、当日ここからまず準備を始めていきます。

壁に作品を並べ、ポストカードを並べるための机をダンボールから作り、2時間ほどで会場が完成しました。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1854834.jpg



e0110874_185577.jpg
-ギャラリー正面から。左手が日本のアンティークショップ、右手がギャラリースペース-


e0110874_18565522.jpg
-完成したギャラリー内-


e0110874_18574989.jpg

e0110874_1858236.jpg

e0110874_18581527.jpg


さて、このギャラリーでの3日間の展示ですが、室内でそれほど大きなスペースでもないため、全員がいるとそれだけで手狭になってしまいますので、3グループに分けて交代で担当をします。

さすがに外でやるのとは違い、人通りがそれ程多い場所でもないので、どんどん人が入ってくるということはありませんが、ちょろちょろと見に入ってくれては、ポストカードを購入してくれる人がいます。

翌日は一日オフで、最終日当番の日にまたきてみると、店の前の通りでポストカードを並べて売れるように、机が出来ていました。
e0110874_1964032.jpg

e0110874_1972145.jpg


・・・(2)へ続く。
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-10-19 19:09 | AOZORA | Comments(6)
Commented by sakky at 2008-10-19 22:03 x
おかえりなさい。日記を楽しみに待っていました。
それにしても、立派な建物ですね。
屋外での日記も楽しみにしています!!
私は今週ボストンまで行ってきます…
Commented by red_mug at 2008-10-19 22:04 x
お疲れさまでした。

レポート、ありがとうございます。
どんな感じか、ほとんど見当がついていなかったので、
見ていて楽しいです。
その2も楽しみですが、まずごゆっくりお休みください。
ほんとお疲れさまでした。

Commented by さっきー at 2008-10-20 00:08 x
お疲れ様です。
今度11月に集まる予定なのでその時お話聞かせてください。

ゆっくり休んでください。
Commented by kibunwatabibito at 2008-10-20 21:51
>sakky さん
屋外での写真展も天気が良く無事開催することができましたが、このギャラリーをお借りして、色々手助けして頂き、本当に助かりました。

そちらは日本で言えばもう真冬の気候でしょうね。
お体には気をつけて!
Commented by kibunwatabibito at 2008-10-20 21:53
>red_mug さん
今回作品とポストカードで参加して頂いた方も、実際どんなふうに行われていたのか気になるところでしょうから、少しでも参考になれば嬉しいです。
そうそう、red_mugさんのお地蔵さんの展示写真が今回売れていましたよ~!
Commented by kibunwatabibito at 2008-10-20 21:55
>さっきー さん
11月の集まり、誘ってくださいね~。
今度の5月の代々木のAOZORAの日程も決まりましたよ!
今度はまた日本で頑張ろう!


<< AOZORA in NY・・・(2)      NYへ >>