気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 18日

美しい日本 「富士山」 ・・・ (花の都公園編)

さて、新道峠から降りてきたあとは、山中湖の近くにある花の都公園を目指します。
この頃になると富士山は雲で隠れてしまっており、まったく見ることの出来ない状況です。

お昼前に花の都公園に到着すると、道路のすぐ脇には百日草が広大な敷地に咲き乱れています。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2022711.jpg




本当であれば、この反対側に富士山がで~んと構えているのですが、残念ながら麓の方まで雲にすっぽり隠れてしまっています。

とりあえず入場料500円を支払い中に入ってみます。
園内にはフローラルドームと呼ばれる植物園のような建物のほかに、子供が遊べるような場所もあり、家族連れには良いかもしれません。

とりあえず一番近くにあったフローラルドームに入り、種々の花を楽しみます。
e0110874_20271318.jpg

e0110874_20275548.jpg


その後はまた有料エリアから外にでてみると、キバナコスモスが広い敷地に咲いていました。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2029255.jpg


個人的にはキバナコスモスより、普通のコスモスの方が好きなので、ちょっと残念。
奥のほうを見ると黄色っぽい花がたくさんあるので、ひまわりかな?と思って歩いていってみます。

もう時期は外れてそうなものですけど、遅咲きのひまわりがここには咲いていました。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2031374.jpg

e0110874_2033263.jpg


ひまわりはやっぱりすっきりとした青空が似合いますけど、この日は雲が多く背景にちょっと悩みましたが、初めてひまわりを写真で撮る事ができたので、嬉しかったです。
これで富士山が良く見えていたら、言うこと無しなんですけどね~。

e0110874_20314898.jpg


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-09-18 20:33 | Flower - 花 - | Comments(12)
Commented by TM at 2008-09-18 20:58 x
紫色の花の形がすごい!!
はじめてみました!!凄い面白い形ですね!!!
どの写真も花が華々しく綺麗ですね。疲れがぽっくり取れました^^
Commented by sakky at 2008-09-19 05:21 x
富士山は、見えない時は本当に見えませんよね(苦笑)
ある意味諦めが付きますが、
天気が良ければ、富士山がここにあるんだろうなぁ
ってイメージしていると、やっぱり残念ですよね。
でも花の写真、とてもきれいです!
Commented by kibunwatabibito at 2008-09-19 20:51
>TM さん
この花、自分も珍しくて撮ってみました。
久しぶりに自然の中に身をおけて、自分も疲れがとれました^^

>sakky さん
今週末も天気悪そうなので、NY展には富士山の写真もう間に合いませんけど、またそのうち撮りに行ってみようと思います!
Commented by あけ at 2008-09-19 22:11 x
最近、日常のいろんな出来事に追われ、ちょっと疲れぎみだったんだけど、キレイな写真をみれて、癒された気がします。現地には行けないけれど、鮮やかな色を堪能できました。ありがとう。
Commented by initial_f3 at 2008-09-20 20:13
ココ、僕も気になっている所です。
こんな近場でも富士山見えない事あるんですかf^^;
でも一枚目は山に囲まれていい感じですね。
Commented by kibunwatabibito at 2008-09-20 22:19
>あけ さん
僕の写真なんかでお役に立てれば、嬉しいです^^
実際の風景を見られなくても、写真でも楽しめますもんね。

>initial_f3 さん
富士山は回りは晴れていても、雲で隠れちゃうこと結構あるんですよねぇ。
でも、富士山の見えるときはここはもっと素晴らしかったと思います!
Commented by りょう at 2008-09-21 01:27 x
こういうお花畑って久しく行ってないので、目の保養になりました。
すっきりとした青空の下のひまわりが素敵ですね。いいなぁ。
Commented by kibunwatabibito at 2008-09-21 23:51
>りょう さん
自然が豊かな場所はいいですね。
都会に囲まれて暮らしていると、こういう場所がいい息抜きになります。
Commented by サトシ at 2008-09-23 01:19 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Commented by kibunwatabibito at 2008-09-23 21:23
>サトシ さん
ありがとうございます~!
Commented by ボンボンバカボン at 2008-10-09 08:22 x
kibunwatabibitoさん、初めまして、こんにちは。

紫の花はトケイソウですね。そう言われると、時計みたいで不思議な花です。
ウチの近くでは、「花空間けいはんな」という植物園に、いろんなトケイソウが咲いています。

それにしてもヒマワリは青空に似合いますね。この夏は、結局、ヒマワリは見ずに終わってしまいました。残念。
Commented by kibunwatabibito at 2008-10-09 23:08
>ボンボンバカボン さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
あの花は、トケイソウって言うんですね~。
ひとつ勉強になりました^^

ヒマワリ、今回初めて撮って見ましたが、夏らしくて気持ちが良いですね~。


<< AOZORA写真展 in Ne...      美しい日本 「富士山」 ・・・... >>