人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

古代蓮の里へ・・・(1)

今日は見頃を迎えている蓮を見に、埼玉県行田市にある古代蓮の里へ行ってきました。

蓮は自分にとっても特別な花で、一番好きな花の一つでもあり、2年前に上野公園で蓮を撮ったのが花を写真で撮り始めるきっかけだったかもしれません。

この古代蓮の里へは去年初めて訪れ、その蓮の多さと間近に見られる環境の良さと、すごく感動してまた来ようと思っていたので今年で2年目です。

最近出かける時には、自分の書いたブログの内容を見返して行動の参考にする事があるので、来年以降の時のために、また行かれる方の参考になるかわかりませんが状況なども書いておきます。

蓮はとにかく朝早く行くに限ると言う事で、1人だったらバイクでもいいですが、今回は連れもいるので行田駅からのシャトルバスが土日は7時20分からでているので、これに乗ろうと電車の予定を立てます。

少し余裕をもって行田の駅に着くと、すでにシャトルバスは止まっており、到着の電車の乗客がバスへと乗り込んでいきます。
自分たちはゆっくり降りていったので、バスに乗る頃には既に座席がほぼ埋まる頃で、その後も人は乗り込んでいき、非常に混雑した状態に。
20分発の数分前に到着する下り電車の乗客達がまたバスに乗り込み、ぎゅうぎゅうの状態でバスは出発します。

去年は確か8時2分発の市内循環バスに乗っていきましたが、その時はそれ程混んでいなかったので、やっぱり皆朝一番のバスを目指してくるのでしょう。

20分ほどバスに揺られて、水田の広がる美しい風景が現れるころようやく古代蓮の里に到着します。
この時間帯で既に車で来る人たちは駐車場が満車状態で、道路上に列を作って待っている状況でした。車で来るのであれば、もっと早い時間に来た方が良いのでしょうね。

さて去年はここで入り口近くにある世界の蓮園に咲く様々な蓮に感動してしまい、ここで結構時間を食ってしまいましたが、蓮は早朝から咲き始めて7時から9時くらいが一番きれいとの事なので、最初から古代蓮池へ向かいます。

前置きが長くなりましたが蓮池にはポンポンとピンク色の蓮が一杯に咲いています。
まだ8時前だと言うのに結構な賑わいを見せる蓮池を、ゆっくりと見て回ります。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50
古代蓮の里へ・・・(1)_e0110874_17262449.jpg




古代蓮の里へ・・・(1)_e0110874_17271357.jpg

古代蓮の里へ・・・(1)_e0110874_17284021.jpg

古代蓮の里へ・・・(1)_e0110874_17292453.jpg


DA★ 50-135mm F2.8
古代蓮の里へ・・・(1)_e0110874_17302614.jpg
古代蓮の里へ・・・(1)_e0110874_17304197.jpg

古代蓮の里へ・・・(1)_e0110874_1730563.jpg


それにしても、まだ朝だというのに暑い。。。
薄雲がかかっているものの、太陽の光が降りそそぎ汗かきながら歩くような状態でした。
手前の古代蓮池をぐるっと周ったあとは、世界の蓮園を見に行きます。

・・・(2)へ続く。


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-07-06 17:34 | Flower - 花 - | Comments(7)
Commented by initial_f3 at 2008-07-06 18:28
古代蓮の里、僕も気になっている場所です。
落ちた花弁を葉で受け止めてる最後のショットはとても絵になってますね。
Commented by TM at 2008-07-06 21:49 x
ミツバチの写真すごい!!!
決定的なシャッターチャンスでしたね!
しかも凄い綺麗に撮れてる!!!
やっぱ使ってるカメラが違いますね!
あと
最後の蓮の花びらの写真は綺麗ですね。
美しさを感じるセンスが良いですね!!
気づける人にしか撮れない写真だと思います。
Commented by kibunwatabibito at 2008-07-07 19:30
>initial_f3 さん
古代蓮の里、すごくいい所ですよ~!
関東であれだけの数の蓮、種類の蓮を見られる場所としては、随一ではないでしょうか。
是非機会あれば訪れて見て下さい!

>TM さん
ハチは果托についたり離れたりだったので、ピントをある程度合わせておいて、適当に何枚か撮った中からの一枚です。
デジタルだからこそ出来る芸当ですね^^;

落とした花びらもきれいなんですけど、この蓮は見事に下にある葉で花びらを受け止めていました。
きっとはらはらと、その日の早朝から落としていった花びらだと思います。
Commented by りょう at 2008-07-07 22:32 x
この世のものとは思えない光景です。
さすがお釈迦様のお花ですねぇ・・・
Commented by kibunwatabibito at 2008-07-08 19:46
>りょう さん
そうですねぇ、蓮の花って神秘的な感じがしますよね。
Commented by sakky at 2008-07-08 22:55 x
私も最後の写真が好きです。
写真自体はもちろん、良いショットを見つける
その観察力がすごいです!

Commented by kibunwatabibito at 2008-07-09 21:18
>sakky さん
ちょうどこの花びらを受け止める蓮の葉っぱをみて、面白いなぁと思って写真に収めました。
作られたものでなく、自然の光景だから美しいんですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 古代蓮の里へ・・・(2)      ガクアジサイ >>