人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 28日

接写リングKセット

今日自宅近くにある中古カメラショップを何気なく覗いているときに、「接写リングKセット 6,800円」という物が目に入りました。

この前買ったPlanar T* 1.4/50の最短撮影距離が45cmなので、もうちょっと寄れたらなぁと思っていた事もあり、こういうものがあるというのは知っていたのですが、いかんせん新品で買おうとすると25,000円以上するのでさすがに手が出ませんでした。

そんな時に中古で6,800円という思ってもいなかった物を見つけてしまい、自宅に帰って中古相場や使い勝手などもう一度調べてみて入手する価値はありそうだと購入を決め、早速試し撮りしてきました。

この接写リングKセットは、3つの長さの違うリングが組み合わさっており、それぞれ個別にも組み合わせても使用できる。

試しに一番薄い1号リングだけPlanar T* 1.4/50につけて見ると、これがいい感じに寄れる。
それぞれ比較写真として、通常のレンズのみ、1号装着、2号装着の状態での最短での撮影が以下の通りです。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK
接写リングKセット_e0110874_19232922.jpg




Planar T* 1.4/50 ZK+接写リングK No.1
接写リングKセット_e0110874_19243236.jpg

Planar T* 1.4/50 ZK+接写リングK No.2
接写リングKセット_e0110874_1925062.jpg


1号から3号まで全て繋げると、この50mmレンズでも1倍以上のマクロ撮影が出来てしまいます。
リング自体非常に軽くて、1号リングだけであればポケットに入れておいても全然嵩張りません。
普段持ち歩くのであれば、No.1とNo.2だけ持って出かければ十分そうで、撮影の幅も広がりそうです。

ちなみに、この接写リングKを使うと開放測光はできなくなるものの、Avモードを使用して絞りリングを使っての撮影ができるので、全く問題はありません。
逆にMZ-3を使用していた頃のように、レンズ側で絞りを変えて撮るスタイルに戻る事ができ、絞りを変更するとダイレクトにファインダー像の画も絞り込んだ状態で見えるので、使いやすい面もあります。(あまり絞るとファインダー内が暗くなりますが。。。)

これで気軽に散歩レンズとしてPlanarを持ち歩く際も、マクロが撮れないというジレンマもなくなり、さらにはPlanarレンズのボケを生かしての撮影もできます。
接写リングKセット_e0110874_1935697.jpg

接写リングKセット_e0110874_19463593.jpg



 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-06-28 19:36 | カメラ関連 | Comments(9)
Commented by パッセイオ at 2008-06-28 21:13 x
そんな裏技があるんですね。
しかし、すごい描写力ですね。Planarの力ですか?

我が家にも、CONTAX用のPlanarレンズが5,6本眠っています。
もったいないですよね...
Commented by red_mug at 2008-06-29 01:21 x
すごい、まるで顕微鏡の写真ですね。
これ、使った新しい写真も楽しみにしています。

Commented by もーしょん at 2008-06-29 01:32 x
ニコンFのとM42セット使ってます。
一番薄いのでも効果高いですね。
マクロレンズとは性質が異なるらしいんですが、
フィルターのよりレンズ介さないし色々できますよね。
Commented by sakky at 2008-06-29 01:42 x
すごいですね。花の生命力を感じます。
1枚目のアジサイの写真、
シルバーが花の中に咲いているみたいで、とてもきれいです。
Commented by サトシ at 2008-06-29 12:51 x
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-29 23:31
>パッセイオ さん
自分もこんな事が出来るんだと最近知りました。写真は深いですねぇ。
CONTAX用のPlanar、大切に使ってあげられると良いですね。

>red_mug さん
マクロ撮影は楽しいですけど、手持ちは大変ですよね。
これまた奥が深いです。
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-29 23:36
>もーしょん さん
もーしょんさんもお使いでしたか!
本当に1番薄いのだけでも、持ち歩きに楽ですし便利そうです。
確かにフィルターと違ってレンズは通さないですし、付けはずしが多少面倒でも、利便性は良いでしょうね。

>sakky さん
アジサイはあんまりこうやってアップで撮る花でもないのかもしれませんけど、これはこれで気に入ってます^^

>サトシ さん
応援ありがとうございます!
Commented by りょう at 2008-06-30 00:19 x
花の本来の色合いが出ていて、すごいですね~。
写真の奥深さにしみじみ。
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-30 23:13
>りょう さん
そう思って頂ければ嬉しいです^^
なかなか色合いって自分の思ったようにはならないものなので、良かったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ガクアジサイ      谷津バラ園へ・・・(2) >>