人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

数ヶ月前からちょっと気になるレンズがありました。
デジタル全盛の今、マニュアルフォーカスのレンズです。

Pentaxにも同じく、A50mm F1.2という明るいMFレンズが現行商品として売られています。
最初はこっちが気になって調べていくうちに、Planar T* 1.4/50を知ったわけですが、両レンズの実物を見たときにPlanarのかっこ良さに惹かれてしましました。

気にはなっているものの、実際に手に入れてちゃんと使いこなせるだろうか?という疑問がありました。
マニュアルフォーカス云々でなく、50mmという焦点距離のレンズをです。
元々撮るのは風景写真(最近は花も)が多く、ポートレートには良さそうだが撮らないし、あまり寄っての撮影もできない。

どうしようかなぁと思っていましたが、先日のフォトコンテストの賞金3万円という臨時収入があったので、いいかな?とポチっとしてしまいました。

届いたレンズは、大きさに似合わず手にとるとずっしりとした金属の質感のある重みがあり、フォーカスリングのトルク感といい今までのAFレンズにはない高級感を感じます。

一昨日届いたばかりでまだまともな写真は撮りにいけていませんが、今日所要で有楽町のビックカメラに買い物に出かけた時に撮った写真を何枚か…。

PENTAX K10D+Planar T* 1.4/50 ZK
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50_e0110874_23551164.jpg




Carl Zeiss Planar T* 1.4/50_e0110874_23552719.jpg
- 幹線道路の道端に咲いていた花 -

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50_e0110874_23562110.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50_e0110874_23562996.jpg
- 点光源ボケを一緒にいれて -

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50_e0110874_23581544.jpg
- ブログ上初の食べ物!? 休日の朝食になる事が多いEXCELSIOR CAFFEのチャバッタサンド -

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50_e0110874_001625.jpg
- 普段はあまり撮らないスナップ写真 -

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50_e0110874_011164.jpg
- ベランダに咲いていたムラサキカタバミ。 小さかったので、等倍近くまでトリミングしています。 -

ちょっと撮ってみて感想。
絞りを開けての撮影は、当たり前ながら被写界深度が非常に狭く、ファインダーを覗いてピントを合わせているつもりでも微妙にあっていない事が多い!
ピンボケ写真を連発して今回載せてる写真は?の物が結構ありますが、きっちり狙った所にピンがくればこれは!?と思わせてくれる写真が撮れそうな気がしてます(^^;

まだまだ使いこなすには時間がかかりそうですが、じっくり撮る事ができますし写真を撮っているという感じがしていいです。
問題は何を撮るかが難しいのかも…。


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-06-15 00:09 | カメラ関連 | Comments(8)
Commented by zep at 2008-06-15 06:18 x
二宮金次郎の前で読書ってわざと??
カフェで朝食とはカッコイイですね☆彡
食べ物写真・カフェ系もいいですね。
Commented by りょう at 2008-06-15 09:49 x
紫陽花がイイ感じの色合いですね~。
それにもまして、金次郎さんのヤツがグッときました♪
Commented by vivi-d at 2008-06-15 18:28
二宮金次郎前の読書いいですねぇ。
自分もこのレンズは注目しているのですが、いいですね☆
ただ・・・FA50mmF1.4持っているだけに・・・w
Commented by まこと at 2008-06-15 19:20 x
ぬお!
僕もZeissの50mマクロを買ったんですよォ。
こっちはF2ですけど、やっぱ見た目がかっいい・・・。
それだけで、価値があってカメラ持って出かけたくなりますね。
今度、一緒に撮影行きましょう!
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-15 22:59
>zep さん
あの場所で座って本を読んでるって、何か意味があってなのか、ただ座る場所として腰かけただけなのか。。。
思わず撮ってしまいました^^;

>りょう さん
紫陽花と向かいにあるお店のライトを組み合わせてみました。
ちょっとピンボケですけど、光のボケが好きで撮ってみました^^
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-15 23:06
>vivi-d さん
FA50mmF1.4もいいレンズなだけに、被ってしまうから躊躇してしまいますよねぇ。
僕も50mmは、シグママクロとM50mm F1.7があるのですが、このレンズはまた別物だろうと自分を納得させて購入してしまいました^^;

>マコト さん
おぉ、何を買ったのかなと思っていたら、まさかマクロプラナーだとは。。。
そちらのレンズも気になりましたけど、ちょっとお値段張るしマクロは50mm, 100mmあるので…。
撮影したいですね~!
Commented by ひゅう太 at 2008-06-16 22:55 x
ツァイスレンズ買ったんですねw
ボケ味綺麗だなぁ、としみじみ。
なんとなく・・な印象ですが、柔らかくてふくよかなイメージになってるように感じました。
素敵なレンズ、いいですねー。
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-16 23:27
>ひゅう太 さん
まだまだ使いこなせていませんけど、ボケ味が醍醐味(解像度も素晴らしいそうですけど)のレンズですので、どんどん試して少しでも使いこなせるようになりたいです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 西沢渓谷 初夏晩秋比べ      新緑の西沢渓谷へ・・・(3) >>