気分は放浪記

tramping.exblog.jp
2008年 06月 09日

新緑の西沢渓谷へ・・・(3)

今日も引き続き西沢渓谷です。

混雑時には渋滞の原因となる方丈橋を渡って急な坂道を道を登ると、この西沢渓谷の目玉でもある七ツ釜五段の滝へと到着します。
西沢渓谷といえば、この画が有名ですね。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8

写真で見ると比べるものがなく、それ程大きいイメージはわかないかもしれませんが、全ての滝の落差50m?、最下段は20m程あります。

上部の滝は同じ場所から構図を変え何枚か撮ってみます。

- 最上段の滝を少し登った位置から -

ここを過ぎるともう少し山を登り、折り返し地点へと到着します。
ここでは、お昼時とあって結構たくさんの人が休んでいましたので、自分はわき道からそのまま黒金山への登山道を少し上がった所でおにぎりを食べる。

下りはトロッコ軌道跡の道をずっと下っていきます。
今までずっと川のそばを歩いてきたのが、今度は一転歩きやすい道を淡々と下っていくのですが、ここでも木々の緑の美しさに魅了され、上を見たり横を見たり、飽きる事がなかったです。

本来ゆっくり歩いても4時間くらいで周ってこられるところを、今回も5時間程かかりました。
前回は渋滞に巻き込まれたせいもありましたが、今回はゆっくり落ち着いて写真を撮る事もでき、とても良かったです。
もし次回行くとしても、紅葉の時期はパスかな~^^;
近くのキャンプ場に前夜泊まりして、朝6時くらいから歩くのだったらいいのかも…。

←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-06-09 21:10 | 日本の風景 | Comments(13)
Commented by EOS-1DsMark3 at 2008-06-09 21:55
kibunwatabibitoさん,こんばんは。
新緑の西沢渓谷,いいですねぇ!
「目に青葉 山ほととぎす 初がつを」という感じです。
写真を拝見して,構図の的確さも流れのスローシャッターの美しさも,私には到底撮れない画像なので,「う~ん素晴らしい!」と唸ってばかりです。
DA★16-50mm F2.8は,価格.comでは評判がとても悪いレンズですが,作品を拝見すると全くそんなことはないですね。
欲しくなりました(^_^;)
Commented by 浅間やん at 2008-06-09 23:28 x
すごくいいところですね!何年か前にいこうとしましたが、長野県からの林道が土砂崩れで通行が出来なくなっていて、断念したことがあります。林道を二時間も走った後の出来事でした・・・・今年の行きたい場所にあげようかな~
Commented by りょう at 2008-06-10 00:19 x
ここでぼーっと森林浴&清流に耳を傾けていたいですねぇ・・・
素敵な写真です。
Commented by wanzoproject at 2008-06-10 01:06
こんばんは。
自分もたまたま滝を撮ったもので訪問しましたが、見入ってしまいました。素敵な写真ありがとうございます。
入梅頃の緑っていいですね。自分の腕はまだまだですが参考にさせていただきます。
NewZealandも旅をされていたご様子。自分もスノーボードで何度か訪れました。あのころは一眼レフが無くてコンデジでしたが素敵なところでした。リマークスの裏が自分の好みです。

お邪魔して長文失礼しました。
Commented by ピンクパンサー at 2008-06-10 01:18 x
水の流れる音が聞こえてきそうです
新緑もとてもきれいですね^^
すっかり森林浴させてもらいました!!
いつも素敵な写真 楽しみにしています
Commented by もーしょん at 2008-06-10 11:13 x
まいど上手に撮りますね^_^
西沢渓谷ですかぁ、山梨いったばっかですが、これなら是非行ってみます。
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-10 20:44
>EOS-1DsMark3 さん
このレンズの評判、ネット上ではあんまりよくないですよね(^^;
同程度の明るさのレンズは、サードパーティからももっと安く出ていますし、DA16-45も値段の割りによく写りますからね。
でも、僕はSDM+防塵防滴+純正で値段はちょっと高いですけど、満足しています^^

>浅間やん さん
今の時期は新緑がきれいで良いですよ~。
是非訪れて見て下さい!

>りょう さん
今回はカメラ持って一人で歩いていたので、あんまりのんびりしなかったですが、川原でゆっくり休んでる人見ると気持ち良さそうでした^^
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-10 20:49
>wanzoproject さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
この時期は雨も多くなりますけど、その分木々は瑞々しくてきれいですよね。
ニュージーランドも行かれた事あるんですね!
クイーンズタウンはとても素晴らしい風景も見られる場所で、あんな場所でスキーやスノボー気持ちよいでしょうね~。

>ピンクパンサー さん
秋にも行きましたが、やっぱりこういう清流というのは新緑が合うのかもしれません。
久しぶりに緑に囲まれ気持ちよかったです^^

>もーしょん さん
ここは色んな滝があって、歩きながらとても楽しく撮影できますよ。
是非訪れて見て下さい!
Commented by sakky at 2008-06-12 03:09 x
改めて…本当によい写真を撮りますね…
カナダの私のいる町は、まだ長袖気候です。
やっと緑が顔を出し始めた所です。

そんな景色を見て、
いやぁカナダの自然はやっぱり違う!色が鮮やか!!
って思っていましたけど、
この写真を見ていると、日本も良いですね。
また写真を楽しみにしてます。
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-12 22:12
>sakky さん
カナダの自然も素晴らしいですよね。
海外のああいうダイナミックな景色は、やっぱりすごいなぁと思いますけど、日本をしばらく離れてい帰ってくると、日本の良さっていうのもまたしみじみ感じるんですよね。
Commented by ANNY at 2008-06-14 13:25 x
久しぶりに訪問させていただきました・・・。(名前変えました)
昔、家族で登山に行った事を思い出しました。
父は専らカメラに夢中でしたが(笑)
そして七ツ釜の写真、水流が美しく爽やかなこの季節を浮き彫りにして要る感じ★どの写真も美しい!

Commented by initial_f3 at 2008-06-14 21:52
緑と水の流れに癒されますね。
緑の発色気持ちいいです。
ここ行きたくなりました^^
Commented by kibunwatabibito at 2008-06-14 23:03
>ANNY さん
新緑の時期とこういう水の流れの表情って良く合いますねぇ。
ここ数年は山歩きも全くしなくなってしまったので、久しぶりで気持ちよかったです^^

>initial_f3 さん
K10D故の色なのかは知りませんが、緑の発色がとても気に入っています^^
西沢渓谷、是非こんど機会あったら訪れて見て下さいね!

<< Carl Zeiss Plan...      新緑の西沢渓谷へ・・・(2) >>