気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 10日

雨の日比谷公園

今日の予報は一日雨。
以前からレインパンツを買おうと思っていたので、渋谷のモンベルへ午前中行ってきました。
元々レインウェアーは5年ほど前に買ったストームクルーザーがあるのですが、上下同色でブルーなのです。
ジャケットの方は雨の日なんかは街歩きでも普通に着るのですが、さすがに上下これを着て街を歩く勇気はありません^^;

と言う事で、パンツが黒だったらまだいいかなぁということで、レイントレッカーパンツの黒を買ってきました。
素材はモンベル独自のブリーズドライテックを使っており、ゴアテックス製品のものより若干安いです。
耐水圧は劣るものの、透湿性等はゴアテックスとほぼ同等品と考えてもいいらしいが、経年劣化はやっぱりゴアの方が安心らしい。
まぁ、このパンツに関してはそんなハードな使い方はしないし、性能に関しては十分でしょう。

さて、今日は小石川植物園に行こうかなぁと思っていましたが、家に帰ってきたらすでに2時頃。
これから行くと閉門の4時半まで余り時間もないので、近場の日比谷公園に行ってきました。

そういえば本格的に雨の中の撮影は、DA★買ってからは初めて。
このレンズとあわせる事で、ボディもレンズも防塵防滴となり、雨の中濡れる事を気にせずに肩からカメラを提げて撮れるっていうのは、やっぱりいいものです^^

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_237743.jpg




e0110874_2374877.jpg

今日は雨も降ってるしあまり使わないかなぁと、DA50-135は置いてきてしまったのですが、日比谷公園の花は柵があってあまり近づけない事が多く、持ってくれば良かったとちょっと後悔。

雨の中の撮影だと、やっぱり水滴もクローズアップしてみたい。
こちらのレンズは防滴仕様ではありませんが、タオルで雨よけして撮ってみます。

D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_2310261.jpg

e0110874_23111827.jpg

e0110874_23101962.jpg

e0110874_23103218.jpg


段々と雨も強く降り始め、今日は気温も上がらず手が少しかじかむ位に寒くなってきました。
適当なところで切り上げ帰路に着きます。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2313449.jpg

国際フォーラムですが、ビルの谷間にありながらいつもここの緑はきれいだなぁと思いながら歩いています。

そして向かいのビックカメラに立ち寄り、あるものの大きさを確かめる。
そして家に帰ってきてポチッと購入してしまいました。

防湿庫 - ED-82CDA -

最近レンズも増えてきて、今収納しているプラスチックのケースに入りきらなくなっています。
適当に放っておいてレンズにカビ生やしてしまうのも怖いですし、昔撮ったフィルムもあるしでこの際だから防湿庫を買って入れておくことにしました。
これでこれからの梅雨の時期も、安心して置いておけます^^


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-10 23:28 | Flower - 花 - | Comments(5)
Commented by りょう at 2008-05-11 12:36 x
雨に濡れた道路に映る緑も絵になりますねー。
ちょっと幻想的な感じです。
Commented by ピンクパンサー at 2008-05-12 01:40 x
雨の日にでかけるのは  あまり好きではありませんが
雨や 雨にぬれた緑を見ているのは好きです
花や緑は水滴に包まれて 生き生きとしていますね
まあるい 水滴もかわいい!
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-12 09:11
>りょう さん
そうなんですよ、たまたま地面が黒く水が薄くたまっていて緑が映りこんでいました。
本当はもうちょっと望遠で緑を切り取りたかったのですが、レンズが手元になく残念です。
Commented by EOS-1DsMark3 at 2008-05-12 21:24
kibunwatabibitoさん,こんばんは。
雨の日の写真撮影,流石です!
私は,カメラがいかに防塵防滴とはいえ,未だかつて雨降りの中でシャッターを押したことはありません。
レインウェアーはもっぱらバイクツーリング用です。
マクロがいいですねぇ!
D FA マクロ100mmF2.8に,TAMRON SP AF90mm F/2.8には無い柔らかな描写力を感じました。
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-12 22:26
>EOS-1DsMark3 さん
普通雨の中撮影しようとは思わないんでしょうけど、こういう滴の写真が撮れると分かってからは、たまに撮るようになりました。
マクロレンズは被写界深度が極端に狭くなりますから、ボケの柔らかさといえばタムロン90ですけど、DFA100も中々良い写りをしてくれますよ^^


<< 5月17日~18日 AOZOR...      雨の日には… >>