気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 10日

雨の日には…

気がついてみたら、今月は1日からなんと7日連続でブログを更新していました。
いつも月10件程度の投稿数だった自分からしてみれば、ちょっと驚きです^^;

さて、GWもぱっとしない天気が続きましたが、今週末もどうも雨降りそうな天気です。
どこかお出かけしようと思っていれば、雨はあまりありがたくないものですが、新緑の時期で今は木々の緑がどんどんきれいになっていっています。
そんな時しとしと雨降る中、林の中を歩くととても気持ちが良いものです。
木々草花が瑞々しく、なんとも言えない緑のやさしい香りに包まれてとても落ち着きます。

強い雨でなければ小石川植物園でも行ってこようかなぁと思っていたら、ちょうど一年前同じ事を考えているのか…(笑)

写真は、つい先日GW中にAOZORA写真展へのポストカードを印刷中、雨降る猫の額ほどのベランダで撮ったものです。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_047521.jpg




e0110874_0471861.jpg

e0110874_0473069.jpg

e0110874_0473948.jpg

水滴の中に映るのはアロエですが、ちょっと微妙かも(笑)


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-10 00:49 | 日常 | Comments(7)
Commented by zep at 2008-05-10 07:10 x
水滴がかわいいですねぇ(*'ー'*)♪
マクロ写真やっぱ楽しいですね~。
Commented by パッセイオ at 2008-05-10 07:33 x
水滴が丸いと言うことを改めて実感できる写真ですね。

何でこんなに水をはじくのか不思議です。三つ葉のクローバーですね。
Commented by miko at 2008-05-10 17:43 x
アロエでしたか!尺取虫かと・・・(笑)
雨のしずく素敵ですね~~
ほんとに、レンズの世界に引き込まれてしまいます。
Commented by ひゅう太 at 2008-05-11 00:28 x
水滴×マクロのコンビネーションは最強ですね。
色々欲しいものが増えていく、ああ・・
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-11 00:42
>zep さん
水滴撮りだすと面白いです^^
カメラ持ってないときも水滴見ると、どんな風に撮れるだろうって思っちゃいますからね^^

>パッセイオ さん
葉っぱが弾く水滴は、ビー玉のようにころころとしていて、不思議ですよねぇ。

>miko さん
水滴に何か映ってると撮りたくなりますけど、映るものはやっぱり花が良いでしょうね^^;

>ひゅう太 さん
まさにマクロレンズでしか撮れない世界ですからねぇ。
マクロ一本持っていると、また世界が広がりますよぉ^-^
Commented by りょう at 2008-05-11 12:33 x
水滴ってこんな風に取る事が出来るんですねー。
また一つ勉強になりました。(*^。^*)
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-12 12:17
>りょう さん
普段はなんでもない水滴ですけど、こうやってクローズアップして撮ってみると違う景色が見られて面白いですよね^^


<< 雨の日比谷公園      Rainbow Bridge ... >>