気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

Rainbow Bridge in Blue Moment

GWは暦通りの4連休。しかしながら前半二日は、AOZORA写真展のポストカード作りに費やし、3日目は什器作り。
最後の4日目は天気も良かったのですが、遠出しても帰りの渋滞にあいそうなので出かけるのはやめにして、夕方頃まだ良く晴れていたのでお台場に久しぶりに写真を撮りに行って見ることに。

そういえば前回写真を撮りに来たのもちょうどこの頃だった。
今日の行き先は、第三台場。
一般的にお台場と呼ばれる場所からレインボーブリッジ寄りに少し離れており、知名度もなかったせいか一昔前までは、お台場が人で賑わっていてもここは人がほとんどいなかったりする。

もともと台場とは江戸幕府が黒船来襲に備えて品川沖に築いた砲台跡であり、第一~第七台場まであったものの、現在残るのはこの第三台場と第六台場のみ。
第六台場は海に浮かんでいて一般人は入る事はできず、この第三台場は現在公園として開放されている。

日の入り1時間程前に到着すると、以前に比べるとずっと多くの人がいて少し驚いたが、これから帰っていく人も多い。
周りには何もないし、照明もないので、日が落ちてしまえば真っ暗になってしまうからだろう。

今日はレインボーブリッジを入れて夕暮れから夜景までの写真を撮ろうと思ってきたので、どの辺りが良いかなぁと場所を決めて三脚を立てるが、風が非常に強い。
一向に収まる気配もなく、終始強い風に吹かれながらになってしまった。

日はどんどん傾いて行き、目の前の世界を黄金色に染めていく。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_21531715.jpg




e0110874_21564221.jpg

e0110874_21534468.jpg


日が完全に落ちてからは、空の色が変わっていくまで30分ほど空を眺めながら過ごす。
目で見て十分に暗くなった辺りが頃合、地平線にわずかに残る赤みと夜空へのグラデーションが美しい。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_221123.jpg

今回の写真、全て同じ場所からアングル、画角を変えただけなのでちょっとつまらないかもですが…
e0110874_2223246.jpg


そして夜空へと移ろうほんの少しの間だけ見ることのできるこの時間帯が、blue momentです。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_2262163.jpg


 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-07 22:06 | 都内の風景 | Comments(5)
Commented by chappi at 2008-05-08 00:25 x
考えて撮っていらっしゃるのですね・・。
丁寧だし・・ポイントも考えていらっしゃるし・・
私なんかが申すことでもありませんが
心を打つ写真には
ちゃんと
意味が含まれているのを感じました。
きょうも ありがとうございます。
Commented by りょう at 2008-05-08 02:09 x
1枚目のはまるでレリーフみたいですねぇ。。。
どれもこれも素敵です。いつも。
Commented by miko at 2008-05-08 21:05 x
圧倒されてしまいますね・・・・・
リアルに見るより、綺麗かもしれません!
Commented by TM at 2008-05-08 23:33 x
うっわ~!!
1枚目なんて、東京に見えません!!まるで海外のようです。
この角度で写真を撮っている方、まだみたこともないですよ!
Toshiさんの感性には脱帽です!!(前からですが笑。)
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-09 00:13
>chappi さん
フィルムを使っていた頃に比べると、ずっとシャッターを押すという行為をあまり考えずにしてしまうようになりましたけど、それでも目で見てこれは良さそうかな?ファインダーを覗いてみてどうかな?って良く考えます。
でも考えすぎてもやっぱりダメですよね^^;
自分がいいなと思った瞬間に撮ればいいんだと思います^^

>りょう さん
へぇ、レリーフですかぁ。どうも写真を撮るのは好きなんですけど、画を描くとか物を作るとかからきしダメなんですよね^^;

>miko さん
目で見るのも勿論良いですが、写真で切り取ると目では見えないものも見えてくるので不思議ですね~。

>TM さん
同じ場所でずっと撮っていたので、少しは構図変えて見るかと思って撮っていたので、それがかえって新鮮だったのかもしれません^^;


<< 雨の日には…      レインボーブリッジ …Blue... >>