気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

昭和記念公園へ…(5)

昭和記念公園の写真も、今回でやっと終わりです。

昼過ぎになってそろそろ疲れてきたし、写真もたくさん撮れたのでもう帰るかなと、ポピー畑をあとにして芝生広場を横切って砂川口へと戻っていくと、今度は見事な菜の花畑が広がっていた。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_17545076.jpg




普段だったらここでまた写真を撮り始めるところだけど、なんだかもうお花でお腹一杯という感じになってたので、この一枚だけ撮っておしまい。

広い園内を歩いてこもれびの里あたりにくると、今度は青い小さな花が丘陵地帯にたくさん咲いている。
最初入園した時にちらっと上から見えたネモフィラだ。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_17592357.jpg

e0110874_17595961.jpg

e0110874_18083.jpg


ネモフィラは、和名をその花の色から「瑠璃唐草(るりからくさ)」、英名が"Baby Blue-Eyes"。澄んだこどもの目からきているそうな。

青だけではなく、白地に紫の模様が入った花もある。
一般的にネモフィラといえば青が目を引く「インシグニスブルー」だけど、こちらは「マキュラータ、英名:Five spot」と呼ばれるものらしい。
e0110874_18171817.jpg


ネモフィラの中に混じってオレンジの花がポツポツと咲いていたが、こちらは何だか不明。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_18183348.jpg


D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_18253291.jpg

e0110874_18193660.jpg


さて、これでやっと写真も撮り終えてバイクを止めておいた駐車場に戻る事ができた。
昭和記念公園は本当に大きくて、前回同様南半分は足を踏み入れていない。
ここはいつ来ても四季折々の草木花に溢れているので、また今年中には一回来よう。

 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-05-04 18:22 | Flower - 花 - | Comments(10)
Commented by TM at 2008-05-04 21:27 x
わぁーーー!
御花畑が天国かのようにみえるっ!
菜の花畑も、ネモフィラ畑も心奪われます。
ネモフィラの意味素敵ですね
Commented by ゆみ at 2008-05-04 21:40 x
昭和記念公園ってそんなに広いところなんですね!
Toshiさんの素敵な写真をたくさん見て、一度ぜひ行ってみたいなぁと思いました。
Commented by zep at 2008-05-04 22:05 x
菜の花の黄色がなんとも鮮やかですねぇ☆彡
オレンジの花もかわいい♪
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-04 23:59
>TM さん
菜の花畑は、何だか花に囲まれて人々が雲に浮いているかのようで、天国って言うのも面白い表現ですね~^^

>ゆみ さん
昭和記念公園、本当に広いですよ~。
秋のコスモスの時もすごいですよ~。

>zep さん
菜の花は一枚だけ通りがかりに撮ったようなものでしたけど、家に帰って見てみたら思っていたよりも良い写真でした^^
青の花の中にオレンジがぽつんっていうのも、目を引かれて思わず撮ってしまいました。
Commented by miko at 2008-05-05 22:17 x
はじめまして、mixiよりきました。
同じ日にいたのですが・・・あの、菜の花畑がこんなすてきになっちゃうなんて!すごいですね~~
また遊びにきます
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-05 22:23
>miko さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
昭和記念公園、同じ日にいらしたんですね~。あの日は人も多かったですね。
菜の花はもっと早い時期に咲いているものだと思っていたので、あれだけたくさん咲いているのがちょっと驚きでした。
また宜しかったら、お立ち寄りください~。

P.S. お名前の欄にメールアドレスが入力されていたようでしたので、勝手ながら消させて頂きましたm(_ _)m (WEB上に載っていると迷惑メールの原因などにもなりますので。。。)
Commented by miko at 2008-05-05 22:28 x
あ!すみません
ブログにコメントするの初めてなものでして・・・・アドレス要らなかったんですね(;^_^A
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by りょう at 2008-05-06 00:29 x
こんなお花畑の真ん中で風に吹かれて、空をぼんやり眺めたいなぁ。
なんか赤毛のアンの世界です。(*^。^*)
Commented by ピンクパンサー at 2008-05-06 01:49 x
昭和記念公園は素敵なところなんですね。
菜の花の黄色もこんなに広がっていると ものすごい!
ネモフィラのブルーも優しくて 
お花の中に埋もれたくなりますね
Commented by kibunwatabibito at 2008-05-06 10:55
>りょう さん
本当になんだかお花畑に埋もれて気持ち良さそうですね^^

>ピンクパンサー さん
菜の花は写真に撮って見ると思ったよりも色鮮やかで、普段は写真の中に人が入らない様に撮ろうとしていますが、こうやって花に埋もれた人々がアクセントになってくれたようです。


<< -AOZORA写真展- ポスト...      昭和記念公園へ…(4) >>