2008年 04月 06日

バイク始動!

昨日に引き続き今日も朝から良い天気。
むしろ空が霞んでおらず、昨日よりもすっきりとした青空のような感じがします。

今日もどこかへ桜を撮りに行こうかなと思っていたのですが、動かそう動かそうと思っていたバイクが未だ冬眠から覚めておらず。。。
いい加減起こしてあげないとと思い、去年12月から放置されていたバイクを始動することにしました。

今自分が乗っているD-Trackerは、今まで乗っていたバイクと比べると始動性が良くなく、前回バッテリーを交換してからちょうど2年経つので、もう完全に放電してしまってるだろうなぁと思いつつキーをひねると、一応メーター周りの電気は点く。
ちょっと意外に思いつつもとりあえず一度切って、チェーンに給油や各部簡単にチェックをする。
そしてもう一度キーをひねってみると、今度はまったく電気が点かない。もちろんセルボタンを押してもうんともすんとも言わない。



それではと、押しがけをやっぱりする事に。
この頃毎年のように押しがけをしてるなぁと思いつつ、今日は上手い事一発で始動。
これが一度で上手くいかないと結構しんどいので、次回以降あったときのためにここでメモ。

チョークは引いておく。
アイドルスクリューを少し時計回りに回しておく。
ギアはいつも通り2速。アクセルは全閉でリアに加重すると同時にクラッチミート。
かかったらクラッチはすぐ切ってアクセルを少しふかす。

さて、エンジンはかかったのでその後バッテリー交換とオイル交換をしにいきます。
今まではずっと大井町にあるドライバースタンド2輪館へ行っていたのだが、念のためWEBで調べてみたら半年くらい前に閉店しているではないか!?
仕方ないのでライコランド東雲店へ行く事にしました。

ここは大きいのはいいけど、混んでいるというイメージがあり避けていたのだが、行ってみればやっぱり予想以上に混んでいて、ピット作業まで2時間半待ち。
仕方ないので受付済まして周りをぶらぶらしてみる事に。

…といっても場所が場所だけに、周りになんにもなさそうです。
とりあえず湾岸道路渡って東雲駅を越えてみたら、桜が咲いてました。
人が全然いなくてなんかいいです。

- 久しぶりに持ち出したお散歩カメラにて -
Caplio GX100
e0110874_239408.jpg

このあたりはもう何もなさそうなので、また来た道を戻って反対方向へ。
少し歩いていると右手に桜並木が続く遊歩道を見つけます。
こんなに桜たくさんなのに、ここにも人がいない(笑)
e0110874_2311159.jpg

そのまま歩き続けると、川というか東京湾の入り口あたりにぶつかり東雲水辺公園というところに出ました。
e0110874_23134982.jpg

お腹も空いてきてちょうど近くにパン屋さんを見つけたので、焼きたてのピザとコロッケパン、コーヒーを買ってまた戻り、ここで昼食にします。
桜がはらはらと舞い、頭上には枝垂桜。
これでお酒が一飲めれば最高なんですけど、バイクで帰らなければならないのでそこは我慢^^;
e0110874_231698.jpg

そのあと辰巳の森公園という所を通って気持ちの良い散歩を終え、店に戻りました。

この時期寒さも和らぎ、バイク乗りには最高の時期になってきました。
バイクに乗り始め10年以上が既に経ちますが、ここ数年は乗る機会もだいぶ減ってきてしまいました。
以前は純粋に走る事の方が目的で、色々各地を走って周りましたが、この所は目的地についてからの行動の方が主になり、靴やウェアに求める機能が違って両立が難しいのですが、これからも上手く付き合って行きたいです。

 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-06 23:21 | 日常 | Comments(10)
Commented by イブちゃん at 2008-04-07 20:55 x
毎日楽しく拝見させていただいております。
TOSHI元気ですか? 
私にはまねの出来ない写真ばかりで羨ましいです。
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-07 21:51
>イブちゃん さん
元気にやってますよ~^^
気温も暖かくなり、寒いのが苦手な自分には過ごしやすい季節になってきました。
バイクに乗るには気持ちのよい季節になりましたね!
Commented by TM at 2008-04-07 22:04 x
おー!
としさんは、オフロード系のってらっしゃるんですねー!
NZ写真より今までずっとBMWかとおもってました勝手に笑。
バイクの押しがけ、やっぱ難しそうですね・・・。
Commented by miejimo at 2008-04-07 22:21 x
おーバイク始動したね!D-Trackerにのってるんだ。前はなんだったのー?バイク、わたしもなかなか乗れなくて・・・去年バッテリとかいろいろだめになったよ(汗)放置プレイはいけないのねー(笑)押しがけすら、私はできなかったよ。メカに弱い。
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-07 22:54
>TM さん
D-Trackerは、ベースはKLXというオフ車なんですけど、タイヤはオンロード用のタイヤを履いているので、街乗りには軽くて快適です。
NZで乗ったF650GSもいいバイクで、GS1200とか憧れるんですけどね…。
押しがけは平坦路の場合、いかに早く押して走れるかどうかの気合です!(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-07 22:55
>miejimo さん
バイクはXJR400 - ZRX1100と乗り継いで、4年前からD-Trackerにスケールダウン?
維持費かかんないし、都内とか走る分には十分に早くて面白いんだよねぇ。
でもさすがにリッターバイクと比べると、長距離や特に高速は辛い…。
今年はどれだけ乗れるだろうか!?
Commented by takami at 2008-04-08 12:23 x
Caplio GX100 というカメラは初めて聞きました!!
一番下の写真のボケ具合がなんともいえませんね。
普通のカメラで撮影した写真より、
何となく、ほんわかしたボケですね。
それにしても、DOUTOR商品美味しそ-☆
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-08 23:00
>takami さん
もっと気軽に普段から持てるデジカメが欲しいなぁと思っていて、コンパクトデジカメながら絞り優先が使えたり、1cmマクロができたり、広角24mm(35mm換算)のレンズだったりで買ってしまいました^^
桜は撮りに行っていたけど、こうやって桜の下でお花見するのはこの時が今年は最初でしたね~。
Commented by sakky at 2008-04-10 14:56 x
今日はあいにくの雨ですが、
本当にバイクの良い時期が来ましたね!羨ましいです。
私は自転車で楽しみます(笑)

桜、まだ咲いているんですね。
閑散とし過ぎているのも、個人的には寂しい気もするのですが、
写真となると、やっぱり人は少ないに限りますね。
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-10 21:58
>sakky さん
自転車も暑すぎず寒すぎず、気持ちよいですよね!
風を切って走るのは、一緒ですもんね。

ソメイヨシノは東京はもうほとんど散ってしまいましたが、まだこれから八重桜等が見ごろを迎えますよ~。


<< 多摩森林科学園の桜・・・(1)      新宿御苑の桜…(2) >>