気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 06日

新宿御苑の桜…(2)

昨日に引き続き、新宿御苑の桜園地の散り桜です。

桜の木の根元から辺り一面に、ピンク色の花びらが敷き詰められています。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1101691.jpg




e0110874_111407.jpg

e0110874_1115360.jpg


まだ太陽の位置も低いため、光は桜の絨毯を照らし非常に明暗のコントラストが高く、露出を少し間違えると地面が白く飛びぎみになったり、散った桜に露出をあわせると木々が暗くなり過ぎたりと、非常に難しい光条件にちょっと戸惑いました。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1154667.jpg


桜園地を後にして、中の池あたりの枝垂桜を撮ります。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1174558.jpg

e0110874_1175710.jpg
桜は見事ですが、ちょっと面白味にかけますね。

今日は散った桜がやっぱり良いのかなと、最後にもう一枚木の根元から広がる桜の絨毯を撮ってみます。
e0110874_1192737.jpg


時刻は10時半頃、そろそろ人も徐々に増えてきて、園内中央の芝生広場に戻るとブルーシートを広げて花見を楽しむ人がたくさんいます。
人が少なければ一人でもお酒でも飲みながらごろんっとしたいのですが、さすがに今日は遠慮しておとなしく帰ることにします。

 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-06 11:15 | Flower - 花 - | Comments(6)
Commented by initial_f3 at 2008-04-06 13:09
新宿御苑は行ったこと無いですね。
四季を通していろいろあるみたいですね。
桜絨毯綺麗です。
Commented by Larson* at 2008-04-06 18:47 x
一幅の名画のようですねー!
桜は散り去った最後の姿まで魅了されます。
自然の織り成す画に心癒されました。ありがとうございます。
Commented by sakky at 2008-04-06 18:50 x
私は今日、昭和記念公園に行って来ました。
25周年で花フェスティバルをしていてきれいです。
今度、大した写真じゃないですが載せます。
結構お勧めでした!
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-06 19:16
>initial_f3 さん
自分も確か去年あたりに初めて新宿御苑に行きました。
ここはとても広いし、おっしゃるとおり四季折々の風景を楽しむ事ができるので、とても良いですよ^^

>Larson* さん
満開の時期も良いですが、はらはらと花びらが宙を舞い落ちる様は本当に癒されます。
散り積もった桜の花びらもとてもきれいですね。

>sakky さん
昭和記念公園、そろそろチューリップが咲く頃ですよねぇ。
この時期行った事ありませんので、そのうち足を運びたいと思っています。
Commented by りょう at 2008-04-08 00:10 x
新宿御苑はまだ行ったことがない桜の名所です。
これを見たら、来春は絶対に行かねばですね。
1枚目の写真がとっても良いですね。
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-08 22:57
>りょう さん
新宿御苑は桜の種類がたくさんありますので、まだまだこれからも八重桜とか見頃の桜がありますよ~。
一枚目の写真は自分もお気に入りの一枚です^^


<< バイク始動!      新宿御苑の桜…(1) >>