気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 05日

新宿御苑の桜…(1)

先週満開を迎えたソメイヨシノも、ここ数日の強い風でだいぶ散り始めてきました。
花見のピークは過ぎたかな?と、今日は新宿御苑へ行ってきました。

ピークは過ぎたといっても、まだまだ混雑するのはわかっていたので、早めに行って帰ってこようと開門の9時より20分早く新宿門に到着。
ちょっと早すぎたかなと思うも、既に門の前には数十人が列を作っています。
その後も人の列は延びていき、開門の9時の頃には200人ほどいたでしょうか。

まぁ、それでも園内は広いので一度中に入ってしまえば最初のうちは気になりません。
花見目的できている人はたいてい入ってすぐ続く芝生のエリアを目指しますが、自分はとりあえず人のいない日本庭園の方へ向かいます。

まず出会ったのが楽羽亭横のヤエベニシダレ。
先客は三脚を立てた人がで一人いるだけで、他に誰もいません。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1944244.jpg

日本庭園を少しぶらぶら歩きますが、まだ人が全く見あたらず天気も良くて気持ちが良いです。




e0110874_19452118.jpg

もう一本枝垂桜を見つけますが、まだ太陽も低く影が出来てしまうのが残念。
e0110874_1950863.jpg

盛りを過ぎた桜の木々は花びらを落とし、池の表面を埋め尽くしていました。
e0110874_19535743.jpg

その後今まであまり足を向けた事がなかった千駄ヶ谷門の方へ歩いていくと、桜の花びらがあたり一面を敷き詰めた場所に出会います。
少し風が吹くとはらはらと花びらが舞い地面一杯に降り積もっていき、こんな場所があったのかと、しばしその美しさに目を奪われます。
e0110874_203462.jpg

e0110874_20330100.jpg


家に帰ってからこの場所の名前が、桜園地という事がわかりました。
見頃の桜を見るのも良いですが、こういう散った桜もとても好きです。

(2)はこの場所の写真からもう少し続きます。

 ←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-04-05 20:12 | Flower - 花 - | Comments(7)
Commented by motsuka0608 at 2008-04-05 20:51
だいぶ散ってしまいましたね。次は八重桜の番ですね。
パット咲いてパット散る桜、実に爽快。
Commented by sakky at 2008-04-05 23:11 x
桜のじゅうたん、すごいですね。
あんなに積もっている?桜の花びら、初めて見ました。
よくもまぁ、飛んでいかないもんですね。
そして、やっぱり早起きは三文の徳ですかね?
散った桜の花びらも、踏まれていないからきれいなのでしょうね?!
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-06 00:16
>motsuka0608 さん
八重桜も少しずつ花を咲かせていました。
新宿御苑は桜の種類も多く、長く楽しめるのもいい所ですね。

>sakky さん
ここ数日強い風が吹いたので、だいぶ落ちてしまいましたね。
まだ開園して間もない時間でしたので、状態も良かったのかも知れません。
八重桜の絨毯も良いのですけど、ソメイヨシノの花びらも風情があってとてもよかったです。
Commented by りょう at 2008-04-06 00:16 x
散り際の桜の美しさの象徴って感じで
とても素敵ですね。
初めて見ました。
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-06 00:45
>りょう さん
桜は咲いているときはもちろん、散っていく様もとても風流があり美しいですね。
この散った後の美しさを、写真で上手い具合に表現できないだろうかと以前から思っていましたけど、今回は少しだけそれが出来たかもしれないです。
Commented by ピンクパンサー at 2008-04-06 01:43 x
こんなふうに 桜の花びらが敷き詰められている道を
静かに楽しめたら 素敵ですね
やっぱり 朝はやくが 空気も澄んでいていいですね
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-06 10:54
>ピンクパンサー さん
こんなに桜の花びらが溜まっている所は初めて見ましたけど、まだ朝も早く人もあまりいなかったので気持ちよかったです。
やっぱり人が多い所は、朝早めにでかけるに限りますね^^


<< 新宿御苑の桜…(2)      AOZORA写真展 参加者を募集中! >>