気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 29日

千鳥ヶ淵の桜・・・(1)

東京もこの数日で一気に桜の花が咲き始め見頃を迎えている。
今日は天気も良く桜も満開で最高の花見日和という事らしかったのですが、人ごみの中にまで行って写真を撮るのもなぁという気持ちもあり、昨日寝る時はそのままスルーしてしまいそうな感じでした。

ところが今朝は何故だかふと目が覚めたら5時半過ぎ。
これは早朝から撮りに行けという事か?と思い、そのまま起きだして行ってみる事にしました(^^;

近場で早朝から見られる所という事で、去年に引き続き2度目の千鳥ヶ淵へ行ってみる事に。

6時半過ぎに九段下の駅を階段を上り外へ出ると、お堀沿いに見事に桜が咲き誇っている。
まだ時間も早いとあって、それ程人もそれ程多くなくこれだったらまだいいかなという感じ。

そのかわりまだ太陽が低い位置にあるので、日陰と日向のコントラストが激しいので、写真を撮るのにはちょっと気を使います。

それでは、今回は何回かに分けて写真を載せて行こうと思います。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_15134194.jpg
(朝陽をを受けているので、桜が少し赤みづいています)



DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_15142487.jpg

e0110874_15145297.jpg

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_15151655.jpg

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1515303.jpg


…(2)へ続く。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-29 15:16 | Flower - 花 - | Comments(9)
Commented by chappi at 2008-03-29 18:19 x
やっぱり  素敵
Commented by TM at 2008-03-29 19:14 x
さすがだーーーーーーーっ!!!!!
去年に続き、千鳥が淵へやはり今年も行きましたか!!
2枚目が最高!!!
わたしここのどこかにある八重桜並木が好きです。(下にベンチが用意されているところ)
Commented by パッセイオ at 2008-03-29 19:55 x
水面に映った桜が良いですね。

幹から生えて咲いている桜、私も今日狙ってみたのですが。
結果は....?
Commented by sakky at 2008-03-29 21:55 x
明日の夕方、千鳥が淵へ行こうと思っているんですが、
雨っぽいんですよね。
それにしても、早起きですね。
この時期の朝は随分過ごしやすいですが…
その行動力にあっぱれです。
Commented by motsuka0608 at 2008-03-29 22:08
こんばんは
今日、私も千鳥が淵に行ってきました。お花見日よりでしたね。
人がすごかったですね。
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-29 23:38
>chappi さん
ありがとうございます^^
桜はやっぱりきれいですね~。

>TM さん
千鳥ヶ淵、家から近い事もあって行きやすいんですよね^^;
ここにも八重桜あったんですね~。
ソメイヨシノよりも八重桜の方が写真映えもするし、好きかもしれません^

>パッセイオ さん
水面がもっとぴた~っと止まっていたら良かったのですけどね。。。
幹から数輪咲く桜も好きで、この最後の花は何枚も撮ってしまいました^^
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-29 23:42
>sakky さん
明日は天気下り坂なんですよねぇ。。。
それでもしっとり濡れた桜並木の下を歩くのも、風情があっていいかもしれませんよ。

平日の朝はなかなか起きだしたくないですけど、好きな事する分にはぱっと目が覚めてしまうんですよね^^;

>motsuka0608 さん
同じ場所へ行っていたんですね~。
結構行く所が被っているので、そういう事もあろうかと思っていましたが、でもあれだけ人がたくさんいると知っている人でもわからなそうですよね。
今年は青空の下歩く事ができたので、良かったです^^
Commented by ぐら at 2008-03-31 22:42 x
水面に写った桜の美しさに思わず息を飲んでしまいました!
すっごく綺麗ですね。川沿いの桜って風情があっていいなぁと思います。
実際見に行ってみたことはないのですけど・・・

アップの写真は可憐な感じの桜が素敵ですね^^

ちなみにこないだ教えていただいた写真縮小ソフト、簡単にサイズを
変える事が出来ました。ありがとうございました^^
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-31 22:58
>ぐら さん
どうもこの水面に写った写真を撮った直後に風波がたち、水面の景色は消えていってしまったんですよね。
もしかしたらもう少しここに早く着いていたら、もっとびた~っと鏡のように止まった写真が撮れたのかもしれません。。。

縮小ソフト、簡単なので僕も重宝しています^^


<< 千鳥ヶ淵の桜・・・(2)      吉野梅郷へ…(2) >>