気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

浜離宮の菜の花ライトアップ・・・本編

浜離宮では、今の頃確か菜の花が咲いていたような…と、昨日何気なくWEBで見てみるとちょうど3月20日~23日までの間、菜の花畑をライトアップしているとの事。

以前どこかで写真を見たことがあり、行って見たいなぁと思っていたのですが、まさか今やっているとは思わず、早速行ってきました。

家から自転車に乗り、途中財布を忘れたのに気がついて引き返すハプニングもあったが、日が落ちる前の17時くらいになんとか到着。
ひとまずライトアップの前に、菜の花を少し撮って見ます。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_13523751.jpg




…とここで、バッテリーの電池のメモリが減っているのに気がつく。
「あれ、今日予備バッテリー持ってきてない…」
いつも予備のバッテリーを必ず持って出かけるのに、こんな時に限って忘れてしまいましたorz

今更とりに戻るわけにも行かないので、極力撮影枚数をセーブします。

日が落ちていく中、ビルの谷間に東京タワーが見えたので、菜の花と一緒に。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_140381.jpg


このあたりから、電池容量が少ないからかレリーズケーブルを差しているとシャッターが下りなかったり、電源をつけると自動的に下りたりしてしまうので、はずしてしまう。
残量がかなり怪しげで、もはやここまでか…と思ったのですが、なんとか撮れそうなので日が落ちるまでじっと待ちます。

ようやく空の色がだいぶ落ちてくると、空に色が残っている少しの時間を使って菜の花のライトアップを撮っていきます。

e0110874_1442948.jpg

e0110874_1444262.jpg


南の空には冬の大三角形が見えてきました。
ちょっと高すぎて全部は写しきれないので、シリウスだけ一緒に写します。
e0110874_14556100.jpg


この頃にはもうすっかり暗くなってきてしまったので、望遠で撮ったらどうなるかな?と思い、レンズを付け替えて撮ってみます。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_14719100.jpg

…とここまで撮った所で、ついにバッテリー切れとなってしまいました。
それでもなんとかここまで持ってくれて、御の字です。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-23 14:10 | Flower - 花 - | Comments(8)
Commented by 浅間やん at 2008-03-23 18:22 x
いい写真ですね~いつか欲しいぞDA☆レンズ!
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-23 20:18
>浅間やん さん
自分にとって明るい望遠レンズは、50-135が初めてでしたので、撮影の幅が広がりとても楽しいです^^
Commented by azurite at 2008-03-23 21:36 x
こんばんは。
浜離宮でこんな事やっていたんですね。
来年は行ってみたいと思います。
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-23 22:03
>azurite さん
僕もライトアップをしてるのを知ったのが確か一昨年で、去年はやってなかったのか、もう終わってたのかしりませんが、見にいけなかったんですよね。
ですので、今年運良く行く事ができてよかったです^^
Commented by sakky at 2008-03-26 21:41 x
色々な場所のご紹介をありがとうございます。
私もライトアップには間に合いませんでしたけど、
昨日行って来ました!
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-26 23:24
>sakky さん
そういえばこのとき行った時は、菜の花畑しか行かなかったのですが、桜もそろそろ咲いている頃ですよねぇ。
今週末は桜の名所はどこも人がたくさんいそうです!(^^;
Commented by initial_f3 at 2008-04-01 20:26
夜は綺麗ですね。青みの残ったそらがまた。
来年は撮りたいです。
Commented by kibunwatabibito at 2008-04-01 21:29
>initial_f3 さん
ここは夜開放するのは確かこの時期だけですからねぇ。
やっぱり夜景撮るにしても、真っ暗になる前の空に色が残っているわずかな時間が良いですよね~。


<< 吉野梅郷へ…(1)      浜離宮の菜の花ライトアップ >>