気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 16日

新宿御苑・・・寒桜とメジロ

今回は、寒桜に集まってきたメジロです。

今回訪れた新宿御苑の寒桜にはメジロがまさしく目白押し…とまではいかないものの、一本の木に蜜を求めてたくさん集まっていました。
今までほとんど写真は風景や静物しか撮った事がなかったのですが、撮り始めたら面白くてたくさん撮ってしまいました。

写真は望遠が足りずトリミングをしている写真がほとんどです。
小さくてちょこちょこ動きますが、比較的人間に対する警戒心は緩いようで、結構近くまで寄ってきたときなどに写す事ができました。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_153239.jpg




e0110874_1544589.jpg

e0110874_1543555.jpg

e0110874_1545413.jpg

e0110874_155427.jpg

e0110874_1555338.jpg

e0110874_156780.jpg


次に蜜を頬張っているところを。
e0110874_1581220.jpg

e0110874_1582642.jpg

e0110874_1594883.jpg
「背伸びして」
e0110874_15101416.jpg
「う~ん、届かない!」
e0110874_158409.jpg
「こっちでいいや(´∀`)」

そして、写真を撮っていると桜越しに昼間なのに月が浮かんでいるのに気がつきました。
e0110874_15135997.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-16 15:15 | Flower - 花 - | Comments(9)
Commented by takami at 2008-03-16 22:08 x
この様に同じ被写体で複数枚撮影するとストーリーが出来上がるんですね☆
晴れの日の梅。そしてメジロ。やっぱ色合いが素敵ですね☆
Commented by ひゅう太 at 2008-03-16 23:00 x
綺麗ですねー。
同じような被写体でも、やっぱり構図とか相当お上手ですねー。
まだまだ勉強不足だなぁ・・

メジロがかわいすぎるので壁紙にさせていただきました!w
Commented by azurite at 2008-03-16 23:43 x
こんばんは。
この鳥はメジロなんですね、僕はてっきりウグイスかと思ってました…。
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-17 18:34
>takami さん
確かにここぞとばかり撮れるときは連射してしまっていたので、同じような写真がたくさん撮れています(^^;

>ひゅう太 さん
今回の写真は、望遠が足りずほとんどがPCでトリミングし直しています(^^;
僕も1枚目の写真を、会社のPCの壁紙にしてみました^^

>azurite さん
このメジロの色が鶯色と言われているので、間違える方も多いみたいですよ。
ちなみにウグイスはもうちょと茶褐色の色をしていて、メジロのように花の蜜は吸いにはこず、警戒心も強いので人前には中々姿をあらわさないみたいです。

メジロは文字通り、目の周りが白いので見分けやすいですよ~。
Commented by ピンクパンサー at 2008-03-19 16:44 x
写真をずっとみていると 自分もめじろになって
寒桜の中にいるような気がしてきます
蜜をついばむめじろ
とってもかわいいですね
いつも 写真みるの楽しみにしています
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-19 21:56
>ピンクパンサー さん
言われてみるとそんな気もしてきますね~。
あまり普段鳥というと、カラスは鳩くらいしか目にしないものですから、こういう鳥を見るとかわいいものですね。
Commented by ゆみ at 2008-03-21 23:41 x
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
メジロと桜の写真は特に心打たれました(T。T)
本当に、鮮やかな色の対照!桜のとっても柔らかな感じが出ていて1枚1枚いい写真ですね!
これから春本番。また楽しみにしてます。
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-22 20:02
>ゆみ さん
メジロは初めてこんな間近に見ましたが、桜のピンクとメジロの鶯色の対比がきれいですね。
これから色んな花が咲いていきますね~。
Commented by ながちゃん at 2008-03-24 01:56 x
語りかける映像・・・、今回もいつしか画像の中に引き込まれる自分がいました。いつもうっとりさせられます。ホントToshiさんは被写体の良さを最大限に映し出す魔術師とでもいいましょうか(umm、言い方まずいですかネ)。いいものを拝見しました。


<< 新宿御苑・・・寒桜と人々      新宿御苑・・・春 >>