気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

新宿御苑・・・春

先月は新しいレンズを購入したからか、写真を撮りに出かける回数も増え、その分ブログを更新する回数が13件/月と開設当初のペースに一気に上がりましたが、3月に入ってからまた放置気味になってしまいました(^^;

花粉症持ちにはちょっと外出が辛くなってきましたが、今日は雨も上がって空もすっきりと晴れ上がり、どこにも出かけないのはもったいないと、新宿御苑へ行ってきました。

新宿門から入り日本庭園の方へと歩いていくと、盛りを過ぎた梅がちらほらと見る事ができ、その先へ進むと寒桜が一本きれいに咲いているのに出会いました。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19211313.jpg




e0110874_19213490.jpg

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_19215091.jpg

e0110874_19221620.jpg

e0110874_1922277.jpg


今日は昨日の雨のおかげか、霞みがとれてすっきりとした青空が気持ちよいです。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_19251230.jpg


そして中ほどには、さっきよりもまた立派な寒桜が人をたくさん集めています。
e0110874_19271829.jpg

e0110874_19273762.jpg


そして桜には蜂蜜に目がないメジロがたくさん集まっています。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1930979.jpg


手持ちの望遠は135mmまでしかなく、小さい鳥を撮るのは結構大変だったのでトリミングをしています。
鳥を撮り初めてみたら面白くて、メジロの写真をたくさん撮ってしまったので、次回はメジロの写真を集めてみます。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-15 19:31 | Flower - 花 - | Comments(8)
Commented by makki at 2008-03-15 20:46 x
はじめまして。少し前にmixiからたどりつきました。
以後、たびたび覗いては、癒されてます。そして、視点の違いにとても驚かされてます。
今まで、写真を撮ることにあまり興味がなかったのですが、こちらの写真を拝見してカメラの購入を検討している今日この頃ですw

御苑の寒桜、満開ですね!
なかなか行く機会もないので、写真で楽しませていただきました。
メジロの写真集も楽しみにしてます♪
それでは。
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-15 22:12
>makki さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
写真見ていただいて共感して頂けて、嬉しい限りです^^

新宿御苑は、これからソメイヨシノが咲く頃には花見客でものすごい事になるのですが、この時期は始めて行きましたがそれ程人も多くなく、天気もよくとても気持ちよかったです。
都心にもこういうオアシスがあることに、感謝です。
Commented by takami at 2008-03-15 22:44 x
お久しぶりです。
Toshiさんの久しぶりの写真を見れて嬉しいです。
それに今年まだ一度も見ていない梅・・・。
「メジロと梅」の写真素敵ですね。色合いがなんともいえません。

ご相談なんですが、やはり望遠になると、テレ200mmはかかせませんかね?最近望遠レンズの購入を検討していまして、200mmか300mmかで迷っています。また、私はCanonユーザーなんですが、純正を購入するかTamronもしくはSIGMAの望遠レンズを購入しようと考えております。
何かToshiさんオススメはありますか?
Commented by ひゅう太 at 2008-03-15 23:44 x
おひさしぶりですー
いいお花が咲いてますねー。
メジロかわいいなぁ

しかし、あったかくなりましたよねー。
こちらも実家に久しぶりに帰ったところ、さくらんぼの花が咲いてました。
雲ひとつない空で、綺麗だったですよ
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-16 00:22
>takami さん
更新が滞っていました(^^;
メジロ今日初めて間近でみて、写真に撮ってみたんですけど、ちょろちょろと動くし、望遠は足りないしで中々難しかったです。

望遠については、200mm~あると便利ですね~。
今使ってる135mmも、35mm換算で言うとちょうど200mmになって、以前フィルムで使っていたのと同じ焦点距離になるんですけど、しばらく50-200mmのレンズをデジタルで使っていたので少し物足りなさがあります。(明るるいレンズなのでそこは割り切っていますけど)

実は300mmは使ったことがないんですよね(^^;
確かに長ければ長いほど便利ですけど、大きさと重さの兼ね合いですよね。
Canonのレンズの知識がほとんどないので、あまり的を射たアドバイスできないのですが、手ぶれ補正がついていると望遠ではかなり便利なんですけどねぇ。
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-16 00:24
>ひゅう太さん
今日は思いがけず良い景色が見られて良かったです^^
メジロはちっこくて愛嬌がありますね~。

東京は今日は太陽に当たっていると暑いくらいでしたよ。。。
それでも春らしい霞んだそらではなく、すっきりした青空が気持ちよかったです。
Commented by takami at 2008-03-16 22:16 x
アドバイスありがとうございます☆
やはり、手振れは必須ですかね。となると、それなりの出費を考えなければいけませんね。(イタイ;_;)
でも、自分が描いた構図がファインダーを覗いても実現されない時は
かなりのストレスを感じたりもしますよね。僕しょっちゅうです。
Toshiさんでもそういう時あったりしますか?

新宿御苑の桜の開花はそろそろですかね???
私が住んでいるところは八ヶ岳のフモトなので東京から約半月遅れの桜の開花が予想されると思います。
綺麗な満開の桜にお互い出会えるといいですね。楽しみにしています。
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-17 18:27
>takami さん
PENTAXはボディに手ぶれ補正がついているのでレンズを選ばないのですが、レンズ側で手ぶれ補正だと高価になってしまうんですよねぇ。。。
でも、僕も以前持っていたカメラには手ぶれ補正ついておらず、それでも普通に撮ってましたよ。

>自分が描いた構図がファインダーを覗いても実現されない時
目で見ていいかな?と思ってファインダーを覗くと、「う~ん、いまいちだなぁ」と思ってそのまま撮らない事も結構ありますよ。
今はデジタルなので考えずに撮ってしまいがちですが、フィルムの時は特に無駄なショットを撮らないようしようと思っていたので、それも勉強のうちだったんでしょうね。

桜はもう2週間くらいでしょうかね。
僕は人ごみ苦手なので、4月後半の八重桜が散る頃また新宿御苑に行ってみようと思ってます^^


<< 新宿御苑・・・寒桜とメジロ      小石川植物園へ再び >>