気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 01日

小石川植物園へ再び

前回2月10日に小石川植物園に訪れた際に、不具合を発見してしばらく入院していたDA★ 50-135mm F2.8が帰ってきたので、今日また小石川植物園へ行ってきました。

今年は去年よりも寒桜、梅の開花が遅れており、3月に入ってやっと見ごろを迎えているようです。
家を出た時には晴れ間も見えていたのだけど、茗荷谷の駅を降りるとどんより雲ってきてちょっと怪しい天気。
小石川植物園に入ると、急に強い風も吹き始めてきました。

寒桜の木へ行ってみると、だいぶ花が咲き始めています。
去年のようにすっきりとした青空バックに撮れればいいんですけど、そうも行かずにちょっと残念。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_19214691.jpg




e0110874_1923527.jpg


DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1924264.jpg
- 寒桜のすぐ下に咲いていた水仙 -

さて、ここから雑木林を通って梅林へと下りていきます。
するとふわぁ~っとほのかないい香りが漂ってきました。
3週間前は、まだまだ蕾が多かった梅も、白、ピンク、赤と色とりどりに咲いています。

DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1928114.jpg

e0110874_19282380.jpg

e0110874_19283516.jpg

e0110874_19284518.jpg


この頃には、雲も流れて空は段々と晴れ間が覗き、風も収まってきました。
少しお腹も空いてきたので、芝生に腰掛けて来る途中に買ってきたサンドイッチをほおばります。
ここはそんなに人が多くなく、落ち着いて過ごせるのも良い所です。
e0110874_19305332.jpg

ネコも梅のにおいか、それとも人の食べ物に釣られてやってきたのかな?
e0110874_193223100.jpg

e0110874_19323026.jpg


3月になって徐々に日も長くなってきましたけど、まだまだ日が傾いていくのは早いですね。
e0110874_1934334.jpg


e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-03-01 19:25 | Flower - 花 - | Comments(5)
Commented by takami at 2008-03-01 22:55 x
東京ではもぉ梅が開花しているんですね☆羨ましいです!!
長野は早くて3月中旬から末にかけてだと思います。待ち遠しいです☆

寄り添う老夫婦がなんともいえない雰囲気で気に入りました。
周りの人まで、ホッと息をはきそうで、心から和みますね。
Commented by トオル at 2008-03-02 16:38 x
寄り添う老夫婦(特に女性)が、
自分の母親に似てて、びっくりしました。
実家近いし。
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-03 20:58
>takami さん
やっぱり長野はまだ寒いですよねぇ。
冬が寒いとそれだけ暖かい春が待ち遠しいですよね(^^)

>トオル さん
そういえば、実家が近いねぇ。
昔一度家へお邪魔した事あったのを思い出しました。
Commented by jbl4312t at 2008-03-03 23:49
初めまして!
小石川植物園はまだ一度も入ったことが無いのですが、もうこんなに寒桜が咲いているのですね~。
望遠で撮られた猫の表情が可愛くて、猫好きの私にはたまりません♪
ニュージーランドには私も13年前に一度トレッキングに行きました。
とても懐かしい思い出です。
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-04 23:05
>jbl4312t さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
この時期行くのは今年で2年目ですが、寒桜の木が一本見事に咲いていますよ~。
NZにも行かれていたんですね。
トレッキングするにはとてもいい国ですね。
いい場所がたくさんあるので、いくら時間があっても足りないくらいです(^^;


<< 新宿御苑・・・春      夕景 >>