2008年 02月 21日

vivipri 注文写真が到着!・・・ プリント写真再考

先日ネットで注文しておいたプリントが、今日届きました。
17日(日)に注文してから4日ですから、ちょっと時間がかかるみたいです。
到着した荷姿は、こんな感じ。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_22182433.jpg




中身は50枚ずつ分かれていて、厚紙も入っていてしっかり梱包されていました。
そして届いた100枚の写真を見てみたのですが、1枚1円(一人100枚までのキャンペーン中)だからといってプリントが粗悪とか安っぽいとかそんな事は全くありませんでした。

プリントの裏を見ると、用紙はフジフィルムの「Ever Beauty Paper for LASER」と書いてあります。
ノーブランドの安い紙を使っているわけではないですね。

同じ写真を自宅のプリンターとvivpriで比べて見た印象は…

仕様プリンターは、HP Photosmart 8753です。

・空の青色は、HP8753の方が好み。
・HP8753の方はインクジェットプリンター故に、よ~く目を凝らして見ると粒状感を若干感じられますが(それが悪いというわけではありません)、vivipriは普通の写真屋さんで印刷したのと同じように、滑らかです。

まぁL判の大きさですし、極端に明るかったりとか色の出方が不自然という事はないので、金額を考えたらたいしたものです。
100枚を超えれば通常料金の15円/枚になりますが、それでも良く街に置いてある機械などでも30円/枚しますので、こちらの方がお得感がありますね。

もし出来上がりの写真に不満があれば、条件が少しつきますが返金をしてくれるそうです。
画質比較返金サービス

あと、自分にとって好都合なのは、送った画像を(たぶん)無補正でプリントしてくれる事です。
他のネットプリントとかでは、撮った画像に対して自動的に補正をしたりするサービスがあるようですが、プリントにかける写真は必要であれば自分で補正をして頼みますので、何にも手を加えず画像データ通りに印刷してくれるのが望ましいです。

さて、去年の秋頃から撮っていた写真を全くプリントしてなかったのですが、改めてこうやってプリントを見ていると、ディスプレイで見るのもいいけどプリントもいいなぁと思いました。

風景写真はやっぱりL判だと小さく感じるので、大きく引き伸ばしたいですね。
このプリンター、買った当初はA3ノビで印刷を何枚かしたものの、それ以来ずっと大伸ばしでのプリントってしてなかったので、またそのうちやってみたいです。

e0110874_2313583.jpg
クリックで大きくなります

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-21 23:14 | カメラ関連 | Comments(5)
Commented by at 2008-02-22 08:11 x
素敵ー!!♡

Commented by takami at 2008-02-22 23:02 x
すっすっすごいですねー!!!!
クリックしてズームで見させて頂いたんですが、本当に鮮明ですね☆
会社の実力が滲み出てくるかのように・・・返金サービスを使う人はきっといないでしょうね。それだけ会社も自身があるということでしょうし。
僕も試して見ます♪ドキドキ☆

・・・それにしても
Toshiさんの写真素敵すぎます。
バリエーションも豊富、で一枚一枚の良さが、こう並べてみると更にいいですね☆
いいもの見させて頂きました!!
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-22 23:35
>雨 さん
ありがとうございます^^

>takami さん
こんな風に色んな写真を並べて撮ってみるのも、新鮮で良いですね^^
100枚まではただも同然ですので、お試しください!
Commented by ひゅう太 at 2008-02-22 23:45 x
やすいですねー!!!
こりゃいいわ

卒業旅行でNZ旅したときは、フィルムカメラで200枚ぐらいとったので、現像代金が¥20000くらいいっていたような・・・・

世の中、変化するものですねー・・
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-23 17:59
>ひゅう太 さん
そうですね、フィルムの時はいつも1本で1,000円近くかかってましたね。
現像代がもったいなかったので、当時は旅行に行った時しかカメラって使わなかったのですが、こういう写真撮るようになったのは自分の場合はまぎれもなくデジタルの恩恵ですねぇ。


<< 春の訪れ      ネットプリント 1枚1円!? >>