人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 16日

消えていく東京駅の顔



自分にとって東京駅と言えば、八重洲側のこの旧大丸のビル。
自宅から徒歩圏内とあって、過去に通勤に毎日通っていた場所でもあるし、とても馴染み深い場所。
この大丸のビルも、今や隣のGrand Tokyo North Towerという高層ビルに移り、今は取り壊されるのを待つばかり。

八重洲の正面玄関口と言えば、この大丸の入り口だったのだけれど、この所工事で周りは徐々に囲まれつつあり、人が行き来するのも難儀するであろう狭い空間になってしまった。

今日はたまたまカメラを持ってここを通ったので、幾年か先にはもう見る事は出来ない景色を、ここに残しておきたいと思います。
偶然にも先ほどテレビを見ていたら、アド街ック天国は東京駅の特集でした。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
消えていく東京駅の顔_e0110874_22232684.jpg




消えていく東京駅の顔_e0110874_22233988.jpg

消えていく東京駅の顔_e0110874_22235089.jpg

(クリックすると大きくなります。)

消えていく東京駅の顔_e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!

by kibunwatabibito | 2008-02-16 22:25 | 都内の風景 | Comments(4)
Commented by chappi at 2008-02-16 22:33 x
こんな風にとるのですか・・

私も この場所から 撮りました。。。半年前・・。
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-17 12:53
>chappi さん
自分の持っていたレンズでは、微妙に全景入れることができず、広角なのでビルのゆがみもちょっと気になりますねぇ。
Commented by miejimo at 2008-03-05 12:29 x
どーもひさしぶりです、マイミクのmiejimoです♪
写真いいねー。技術的なことはちっともわからないけど、感動してますー。すごいね☆ 写真いろいろ見せてもらって、なんか東京駅の写真、懐かしくなって・・・コメントさせてもらったよ。こないだ久々、ここの前いったんで、なおさら(笑)
Commented by kibunwatabibito at 2008-03-05 23:55
>miejimo さん
東京駅周辺(特に丸の内側)は、ここ数年どんどん変わってきてるね。
あそこにまだ小学校が残っているのが、本当に不思議なくらいだけど、なくなって欲しくはないよね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ネットプリント 1枚1円!?      都心の夜景 >>