気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

都心の夜景

昨日からのまた続きで、今度は夕日が沈んでからの夜景です。

太陽が富士山の向こう側へ沈んでからは、しばらくは空が明るいので、少し待っていると徐々に街にも明かりが灯り始め、目で見た感じではだいぶ空も暗くなってきました。
真っ暗になるちょっと前のこのくらいの時間帯の空が、写真を撮るにはちょうど良いです。

ちなみに今回の写真はそれぞれ気分によってホワイトバランスを変えているので、色合いが違って見えるものもありますので、ご了承ください。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2317554.jpg




この写真はホワイトバランスを「昼光色蛍光灯」にしており、空の色がトワイライトフィルターを使ったかのようにMagentaが少し強くなるので、好みで使っています。
下半分の夜景の部分は、今回はちょっと赤みが強くなりすぎてしまったので、「太陽光」でRAW現像したものを「昼光色蛍光灯」と重ねて、空の部分を「昼光色蛍光灯」、ビル群の夜景を「太陽光」という風にしてみました。

こちらの写真は「昼光色蛍光灯」のみで撮ったものなので、比べてもらうとビル郡の光の色合いが違うのが分かりやすいと思います。

そして徐々に空の色は落ちていって、通常の夜景らしくなってきます。
e0110874_232954.jpg

e0110874_23291772.jpg

次は少し上の写真から右手側に回って、北側の汐留方面。
e0110874_23483953.jpg

e0110874_23293819.jpg

そして最後に海側の景色。
e0110874_23315919.jpg


お台場、レインボーブリッジ方面は、ビルに隠れてしまいあまり良く見えないので撮りませんでした。
個人的には夜景は空が真っ暗な時の所謂、普通の夜景よりも、空の色がまだ残っている頃の方が好きなんですよねぇ。
でもほんのちょっとの時間しか撮れないし、ビルなどの明かりとの兼ね合いが難しいところです。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-13 23:34 | 都内の風景 | Comments(7)
Commented by initial_f3 at 2008-02-14 00:37
こんばんは。
マゼンタにふるのは僕も好きです。
一枚目の遠くにちょこんと見えるのは富士山でしょうか?
僕も空の色とビルの明かりの具合の調整がわからず苦戦してます(笑)
Commented by TAKAMI at 2008-02-14 01:17 x
こんばんは。
夜分遅くに申し訳ございません。

やっぱり夜景の写真って綺麗ですねぇ~☆
これも電通ビルの展望台からの撮影でしょうか?
僕も行って撮影してみたいなぁ~

ちなみに感度はどのくらいで撮影されたんでしょうか?
その他の設定なども聞かせて頂けたら幸いです。
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-14 20:12
>initial_f3 さん
そうです、ちょこんと見えるのは、富士山ですよ。
この日は日が落ちた後は、結構早く見えなくなってしまいました。
もともと見えるとは思っていないような天気だったので、夕日が沈む時に見えただけでもラッキーですね^^

>TAKAMI さん
ここは浜松町駅に隣接する世界貿易センタービルですよ~。
ここは三脚での撮影がOKなので、感度はISO100で全て撮っています。
ほとんど自分は撮影時は絞り優先で撮っており、この時も概ねF5~F7.1位で撮っていて、露出時間も3~4秒ですね。

あと、こういう時は色合いを後で変更できるようRAWで撮影して、現像時に雰囲気にあったものを選ぶようにしています。
Commented by TAKAMI at 2008-02-14 20:42 x
電通ではなかったんですね。行ってみたいなぁ~展望台。
三脚がNGの展望台もあったりするんでしょうか???
東京に住んでいた時は三軒茶屋にある展望台でしか撮影した事がないので
そこら辺の規制があったなんて知りませんでした。

やはり、RAW撮影の方が容量的にはしんどいですが、後々いいですよね。僕1GBのコンパクトフラッシュなので70枚くらいしか撮影ができません。Toshiさんはどのくらいのメモリーは使用していますか?
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-14 22:13
>TAKAMI さん
今まで知らなかったのですが、電通にも無料の展望室あったんですね~。
三脚がNGのところは、文京区役所のシビックセンターという所なんですけど、逆にここはちょっと異色なのかもしれないですね。
1月7日にブログで書いています。

やっぱり一般の人がたくさんいる場所で、三脚を持った人が何人も陣取ってしまうと迷惑ですもんね。。。

K10DはSDカードなんですけど、色々買い足しているうちに、1G4枚に, 2G1枚とかなり増えてしまいました。
でも通常の撮影では、jpegで撮る事がほとんどですので、長期で旅行にでも行かない限りは何枚も持って行きませんよ。
Commented by ひゅう太 at 2008-02-16 12:04 x
うっはー!
なんかしびれますねー。
都市の雰囲気がすごくよく出ていて、綺麗です。
ちょ・・ちょっとK10D持って出かけてきまーす!(触発されたらしい

・・・残念ながら、当方田舎住まいなので夜景が取れないのですがーorz
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-16 22:16
>ひゅう太 さん
たまには都会の夜景もいいですけど、最近自然から遠ざかっていえるので、たまには自然の中に身を浸したいです。。。


<< 消えていく東京駅の顔      富士山へと沈む夕日 >>