気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

富士山へと沈む夕日

昨日載せました写真、今日は夕日が落ちて行くまでの写真を載せて行きたいと思います。

昨日は場所を書かなかったのですが、行った所はJR浜松町駅に隣接する世界貿易センタービルの40階にある展望台です。

ここは穴場というか、東京の良好な夜景を見る事ができるにもかかわらず、訪れる人が少ないようです。
さらにここは三脚を使っての撮影もOKで、人があまりいないのも手伝って比較的落ち着いて撮影ができます。

まずは一回の入り口で入場料を620円払い、たった一人でエレベーターを登っていきます。
ちょっと早めの4時ごろ着いてしまったので、ぐるっと一周見て周り、あとは日が落ちるまで本を読んで過ごしてました。

太陽は西の地平線へとどんどん落ちていき、東京のビル群を黄金色に染めていく。

PENTAX K10D+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21551860.jpg




それまでは逆光で富士山を見る事はできなかったのですが、日が落ちていくに連れ徐々に富士山のシルエットが浮かび上がってきました。
それも今日はちょうど夕日がその富士山へと落ちて行きます。

DA50-200mm
e0110874_2158547.jpg

e0110874_2159037.jpg

e0110874_21591021.jpg

e0110874_21592015.jpg

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_21595477.jpg

DA50-200mm
e0110874_220247.jpg


丹沢山系に隠れて富士山の裾野がもっときれいに見えないのがちょっと残念ですが、こんな瞬間に立ち会えて良かったです。

次回は、夕暮れから夜景の写真を載せて行きたいと思います。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-12 22:01 | 都内の風景 | Comments(2)
Commented by chappi at 2008-02-13 05:15 x
すごいステキなものを見つけるのが お上手ですね。
東海道何回も通っても富士山を見たのは数回・・あこがれです。
都内からの撮影は驚愕です。空気が澄んでいたのでしょうかね。
すばらしいことです。

息を呑むばかりのお写真ですね。いつも・・・。
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-13 23:38
>chappi さん
やはり冬場の今だから、これだけ富士山がよく見えるのかもしれません。
夏だと晴れていても、東京からは富士山見るのは難しいみたいです。
今回は思いがけず見る事ができたので、ラッキーでした^^


<< 都心の夜景      富士山にかかる夕日と都心の夜景 >>