気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 10日

小石川植物園へ

昨晩また雪が降り始め、今日はまた雪が積もってるのかな?と期待してたのですが、夜半には雪は雨に変わってしまい、全然積もらなかったですね。
今日は小石川植物園へ行ってきました。
ちょうど去年一日違いで小石川植物園へ行っており、その時は見事に寒桜と梅が咲いていたので、今日はどうかな?と思って行ってみました。

今年は寒い日が続いているからか、寒桜はまだ数輪花を咲かせているくらいでまだまだの状態でした。

PENTAX K10D+DFA Macro 100mm
e0110874_19254242.jpg




e0110874_19255240.jpg


全体はこんな感じです。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1926295.jpg


さて、梅園の方はといえば、こちらはちらほらと咲き始めています。
見ごろはもう少し先でしょうね。

DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1928937.jpg


DFA Macro 100mm
e0110874_19283854.jpg

e0110874_1929127.jpg

e0110874_1946931.jpg

e0110874_19292675.jpg


DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_1930198.jpg

e0110874_19301355.jpg


さて、今日はDA★ 50-135mm F2.8 は持って行ったのにも関わらず、ここに写真がないわけですが…
園内に到着して撮ってみると、なぜか思いっきりピンボケ写真が撮れる。
あれ?おかしいなぁ、と思い何度か試して見るが直りません。
マウントの接触でも悪いのかと付け替えたりするものの効果はなく、MFで合わせてもどうも無限遠でピントがまったく合わない。
こりゃどこか壊れたなと思い諦めて、小石川植物園を後にしてから一度自宅に保証書をとりに帰って、新宿のペンタックスフォーラムに持ち込んでみました。

結果は、鏡胴内のレンズが外れているとの事。
普通ではありえないんですけどねぇ、と言われ「落としたりしました?」と聞かれたが「う~ん、そんな事はないと思うんですけど」と言って、預かりで修理してもらう事になりました。

保証期間内なので、見積り額は無料で修理後は郵送してくれるとの事。

帰り際、そういえば昨日家に帰ってきた時にバッグを床に置く際に、手が滑ってどすんっと落いてしまったことがあった。
ただ、底にはクッションも敷いていたしこれくらいじゃ壊れないだろうと気にしてなかったのですが、あれが原因かも。。。。

せっかく手に入れたばかりだというのに、2週間ほど入院となってしまいました。。。
でも、オークションで手に入れたとは言え保証期間が残っているもので良かったです。

e0110874_23512148.gif←人気ブログランキングに参加しています。写真等気に入りましたら、クリックの応援お願いします!
[PR]

by kibunwatabibito | 2008-02-10 19:41 | Flower - 花 - | Comments(3)
Commented by TM at 2008-02-10 22:01 x
手に入れたばかりのお気に入りがさっそく入院とは、とっても残念ですね。
地方だけかと思っていたら、東京にも梅が咲き始めたのですねーー。
そして、藻が生えてる幹の写真。
凄く鮮やかに撮れてますね。
なぜだか、不覚にも日本の国歌を思い出してしまった・・いかん笑。
Commented by motsuka0608 at 2008-02-10 22:06
小石川植物園の寒桜と梅はもうすこしのようですね。私のカメラは休み明けに退院の予定です。健康保険のおかげで無料のようです。
Commented by kibunwatabibito at 2008-02-11 19:40
>TM さん
事実上1日しかレンズ使えなくて残念ですが、修理にお金がかからなかったのが救いです。
きっと有償だったら確実に1万は超えますからね…。
この緑は桜の木なんですけど、こういう深い苔むした緑って好きなんですよね~。

>motsuka0608 さん
今年は去年に比べ少し遅いみたいですね。
そちらもカメラ入院していましたか。
お互い無償で良かったですね(^^)


<< 富士山にかかる夕日と都心の夜景      DA★レンズ 試し撮り >>